大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

蕎麦 理 / ことはり

この日は、平日しか営業してない店でどうしても気になる店に行ってみた。
相変わらず、めっちゃカンカン照りや。
場所は滝井やね。ピークであろう12時は避けて昼の1時半くらいやったと思う。
店は、鳥忠やね。ここは地元の人間でも知らんのちゃうかな〜。俺もこの近所に住んだ事もあるけど全然知らんかった。
なかなか入りづらい店やねんけど恐る恐るそっと開けた。
すっ凄い。。満員や。店のオバア全然気づいてないし。。。そっと閉めた。汗
なんせこの時間に凄いわ。

仕方なく店後にして、もう一軒気になってた店へ歩いた。
守口市駅土居駅のちょうど中間くらいにある店『本十割 そば司 理 / ことはり』



$デルモデザインの酒と友

この店着いた時には汗だくや。距離は然程遠くないねんけど、なんせ暑い。
扉開けたら他に二人くらいやったかな。ホッとしたわ。ここまで満員やったらさすがに心折れてたと思う。この店って出来てまだ一年経ってないんちゃうかな〜。守口で飲み歩いてると色々な噂を耳にする店や。まあ賛否両論やね。





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

まず席に座ると熱いお茶と熱いおしぼりが来た。。。
冷たいと思ってグビっといったらエライ目おうた!!なんでこのくそ暑い日にやね。。って内心思いながらメニュー見て、とりあえず盛り蕎麦をいっといた。
最初は一番オーソドックスなんがええわ。なんとか汗が収まって来た頃にまず汁から来たわ。






$デルモデザインの酒と友

その後ちょっと間あいて盛り蕎麦やね。
たしか750円くらいやったかな。。。噂で聞いてると高いって話やったのに安いやん!!
十割り蕎麦で750円くらいやったらめっちゃええと思うわ。

まあ何や言うても味やわな。汁にサッとくぐらせて喰うたら旨い!!
守口では初めての本格的な蕎麦やと思う。もちろん他の場所いきゃもっと旨い店あるけど、守口ではここが一番ちゃうかな〜。まあ量がだいぶ少ないけど。。。
って思いながら1分ほどで喰い終わって席立ったら、店員さんが下が。。下は。。。って言いはる。
何か落としたんか思ったら、蒸篭の下にもう一枚あるみたいや。
めっちゃ恥ずかしいわ。そらそや!!盛り蕎麦や。笑
隠れたい気持ち抑えながら。。。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

二枚目も。これも1分くらいで喰った。途中ちゃんと蕎麦湯も持ってきてくれた。
まあ二枚でも量はたしかに少ないわ。ダイエットにええやろうけど。
最後の蕎麦湯、これがめっちゃ良かった。久しぶりに旨い蕎麦喰うたわ。ナイスやね。
きっとまた来るやろな〜。



9月18日の第1回オフ会参加頂ける方募集してます。老若男女問わず是非コメント下さい。お待ちしてます。






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。オフ会の成功を願ってポチッとして頂けると。。。
押してまた戻ってきてくれると、うれしいです。