大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

鮨 そういち 〜 ミナミ徘徊 〜 新地徘徊

もうだいぶ涼しいな〜。ようやく秋って感じになって来た。
この日は、森ちゃんと鮨行く約束をしてたんで『パブリックバー アイラ』で待ち合わせにした。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

店入ったら相変わらずご機嫌そうな顔のマスターが出迎えてくれた。
コンビニで買うたウコンとタバコ。。。あれだけ買い溜めしたのに。。。持って来るの忘れた!!笑
1箱440円×2個や。まあ直ぐ慣れるんやろうけど、なんか嫌や。今まで1000円で三箱やったのに。。。
まあ愚痴っても始まらんのでビールやね。ハートランド好きやわ!!





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

マスターがエロイ顔でこっちに来てpenを持って来てくれた。
前に話してた雑誌に載るって言うてたやつや。ほんまにちゃんと載ってるがな!!
しかも猫かぶって真面目そうにしてんねん。笑

しかし凄いんが、関西でこれに載ったウィスキーBARが三店舗やねんけど、どこも凄い有名なとこやねん!!マスターエロいだけちゃうわ。



$デルモデザインの酒と友

そうこうしてたら、森ちゃん登場や!!
せっかくなんで、もう一杯。ウィスキーをソーダ割りやね。これ飲み終わって二人で店出て歩いて向かった。


なんせアイラから直ぐ近所やねん。歩いて2〜3分くらいちゃうかな〜。




$デルモデザインの酒と友

『鮨 そういち』心斎橋で旨い鮨って尽誠しか知らんかってんけど、最近よく見てるブログでここが載ってたんで、気になっててん。
当日の予約やけど大丈夫やったわ。なんせまだOPENしてそんな経ってないんちゃうかな〜。



$デルモデザインの酒と友

扉開けたらまだ若そうな大将が1人でやってはった。
なかなかええ雰囲気や。
ただネタケースが。。。。少し残念な気がせんでもないけど、まあええやん。要は味や!!



$デルモデザインの酒と友

さすがに初めて鮨屋は少し緊張するな〜。まあワクワクもするんやけど。
とりあえず日本酒をお願いして。アテで白身の造りも注文した。




$デルモデザインの酒と友

日本酒は辛口でおまかせにして来たのが『ぎんじょう』やね。
これがええ感じの酒やった。だいぶ好みやわ。




$デルモデザインの酒と友

まず来たのが付き出しやった。
この付き出しが、めっちゃ旨いやん!!ただ何の魚やったか聞いたけど忘れたわ。笑
だいぶええわ。幸先ええやん。これでちょっと勢いづいて来たわ。




$デルモデザインの酒と友

次に来たのがカレイの造りやね。
これもだいぶええ感じや!!しかし心斎橋にこんな鮨屋あったんは知らんかった。
久しぶりにちゃんとした鮨屋来たな〜。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

次はサヨリを酢みそで。酢みそは森ちゃんのリクエストやった。
しかしええやん!!だいぶ日本酒がススムわ。次は同じ酒造らしいねんけど違う銘柄のが来た。
さすがに間違いなく今日は記憶飛ぶやろなって思ったわ。笑
なんせ酒のペースが早い!!


$デルモデザインの酒と友

さあ!!いよいよ握りやね。鮨屋来て握り喰わん人もおるみたいやけど、俺は絶対喰いたい!!
何喰いに来てるか分からんやん。
この準備された皿見てテンションあがったわ!!
しかし久しぶりに江戸前の鮨喰うな〜。前は広川やったかな。
だいぶ久しぶりや!!




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

1発目は、鮪のヅケからやった。
鮪が最初ってちょっと珍しく感じたわ。味はまあまあやった。旨いねんけど、、、飛び抜けてないって感じやわ。
更に日本酒。。。笑
ナンボ程のむねん!?


$デルモデザインの酒と友

次が鰯やね。このイワシが最高やった!!
今まで喰うたイワシでナンバーワンのオンリーワンや。飛び抜けて旨い。
いや〜。これにはビビったわ!!素晴らしいわ。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

続いてイカとウニやね。そしてウニの軍艦が来たわ。
両方とも良かった!!しかしさっき喰うたイワシが凄まじ過ぎたわ。
店主とも色々話しさしてもうてんけど、イワシは握る寸前に捌かんと味がグン!!っと落ちるらしい。
まあでも日によって味は違うやろうけど。それが鮨の醍醐味やね。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

コハダ、生タコもええ感じやな〜。しかし鮨ってええわ。
やっぱり好きや!!最近なんであんまり行ってなかったんやろ!?
あ〜しかし日本酒が止まらん。止めれん!!
さらにイクラが来た!!!
これがめっちゃ旨い〜。味付けが堪らんわ。ナイスや!!!
この店だいぶ気に入ったわ。場所も俺の行動範囲に最適やねんな〜。

まだ日によって客の入りがだいぶ差があるみたいや。しかしこの店近い内に予約でけん店になりそうな気するわ。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

アワビとキモが来たわ。アワビって生がええって人もおるけど俺は火入れてる方が好きやねんな〜。
キモは、サービスかな??
まあなんせ日本酒と最高に合うわ!!
しかしほんま1合入ってんかい!!って疑いたくなるくらい無くなるの早いねん。笑
あ〜幸せや。さらに椎茸の握りが来た。
これも旨い事味付けしてるな〜。椎茸の握りなんか初めてやったけど良かったわ。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

玉とあがりが来て、おまかせはこれで終わりらしい。
いや〜良かったわ!!
まあただせっかくなんで、もうちょっとだけいっとく事にした。笑



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

海老に赤出し、かんぴょう巻きやね。
最後お新香が来てフィニッシュや!!!だいぶ喰うたわ。大満足やね。



$デルモデザインの酒と友

最後お会計お願いしたら、二人で17000円くらいや!!だいぶ安いわ。笑
あれだけ飲んで喰って??
コスパだいぶ高いと思う。ええやん。ええやん!!
ここは絶対また来るわ。





$デルモデザインの酒と友

店出てテクテク歩いて『パブリックバー アイラ』に戻った。





$デルモデザインの酒と友

しかし繁盛してるな〜。ええ感じやん。
さすがにウィスキーがメインやから客層がだいぶええねん。落ち着くわ。
そうこうしてたら、ボンさんから連絡あって少し会う事になった。
ボンさんもこのブログ見てくれてるらしくて、何度かBARで会った事あるねんけど、ちゃんと喋った事ないから緊張や。しかしまあもう酔っぱらいやけど。笑
せっかくんで森ちゃんも誘ってんけど、どうも明日早いらしい。


『洋酒 くろしお』って店におるみたいやったんで歩いて向かった。途中道分からん様なって、ろってんに電話で聞いたら口で説明でけへんから送っていったるわって。笑
ええっ!!営業大丈夫かいな!!
せっかくなんでお言葉に甘えて、、、





$デルモデザインの酒と友

ボンさんが店の前で待っててくれた。
ここって女性だけでやってるBARらしいねんけど、ちゃんとした感じの店やったわ。


$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

中には、もう1人ボンさん居てた。笑
しかし凄い二人に囲まれてるわ。このブログ書いてなかったら間違いなく出会う事なかったであろう二人や!!
近い内にこの三人と後もう三人でコンパ??じゃなくて楽しい飲み会をする事になってんけど、とりあえず顔合わせやね。
三人で乾杯した。
しかし二人ともめっちゃオシャレや!!俺もジャケットくらい羽織って来たら良かった。汗
ピシッとしてはる。

ここで二杯くらい飲んだはずや。ご馳走様でした!!

もう1人のボンさんは、ここで先に帰りはった。結構飲んで来てはったみたい。
俺とボンさんは、せっかくんでもう一軒行く事に。


ボンさんがたまに行く店らしいんで付いて行った。





$デルモデザインの酒と友

ポラリスポラリス??そう言えば。。。たしか??
ボンさんが「ここのママもブログ見てるで〜」って!!ええっ!!
そう言えば何回かコメントもらった事あった。
いや〜狭い世の中や。笑

凄いサプライズな店のチョイスでビックリした。ここのママさんが意外とめっちゃ若いですね〜って。
皆一体俺の事何歳や思てんやろ!?汗





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

しかしこの店の場所とか全然記憶ないわ。
なんせ後ろを金魚のフンの様にくっ付いて行っただけや。
飲んだんは、ボンさんがキープしてるワイルドターキーやね。

ここでも色々話してんけど、なんせボンさんの時計が気になってしゃーないねん!!笑
めっちゃええ時計してはるわ。
ブルガリ。見た事ない形やった。かっこええわ。最近廻りに強烈にカッコイイ時計してる人がドンドン増えつつあるな〜。俺もいつか!!


ここのママさんとも少し話し出来た。なんせヘベレケやったから、またシラフに近い時にお願いします。笑
オフ会に参加しようか迷ってたってのが嬉しかったわ。また是非お願いします!!笑


しかしオモロい事してくれはるわ。ボンさんホントありがとうございます。そしてまたまたご馳走様でした。汗




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

そっから何故か、ボンさんとポラリスママと俺の三人で『さろんど ろってん』へ。
もうここでの記憶が殆どないわ。
帰る〜って言うてたくらい??笑


$デルモデザインの酒と友

おでん。喰ったんやろか??汗
出て来た記憶あらへん。。。

ここで全員帰る事に。まあ俺の乗ったタクシーはなぜか新地へ向かうんやけど。笑








$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

向かったのは『パン工房 小塚』
きっとこうなる事は、鮨屋の時に薄々感じてた。あの日本酒のペースは自殺行為やったわ。笑

ここで、小塚さんと色々話した。
まあなんせ、俺の夢に出て来た内容を話したら、小塚さんもオモロいやんって。。。
まだ詳細はナイショやけど。いつかオモロい事するかも。




$デルモデザインの酒と友

そしてビール一杯で出て小塚さんと新地探検へ。
この店に来るまでに何軒か行ってんけど、全て閉まってた。
ここは二人とも初めての店やね。『FITTING BAR DAPHNE』


$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

扉開けたら、だいぶ強烈や!!
なんでも客がコスプレする店らしいねんけど、他の客普通な普通やった。
まあよう分かれへんけど、なんせオッサン二人でコスプレして楽しむ趣味はないんで早々に店出た。笑



$デルモデザインの酒と友

さあそろそろ〆に。。。『キッチンBARぷらむ』
最近ここに異常にハマってるわ。小塚さんもだいぶ来てるみたいや!!
なんか行くって感じじゃなくて、帰るって感じの店やねん。ママに見られたら怒られるかも知らんけど、おかーちゃんって感じやねん。
おかん!!ちゃうで。おかーちゃんやねん。笑


$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

焼き蕎麦とキュウリ。
ここ来るとなぜか〆って感じするねん!!最後の砦や。
きっとまた近い内に来るわ。





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。幻の第二回オフ会の成功を願ってポチッとして頂けると。。。
さらに押してまた戻ってきてくれると、うれしいです。