大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

佐喜千 (さきち)

あっという間にもう冬やな〜。そろそろセーターが必要になってくるわ。

この日は、オッノンから飯行こうとの誘いがあったんで、守口最強の和食『佐喜千 (さきち)』へ行く事にした。
店で待ち合わせにしてんけど、いつもの様に少し早く着いたんで『佐喜千』の隣にある『BAR K-STYLE』で一杯飲んで待つ事に。




$デルモデザインの酒と友

ホンマにうまいこと隣同士になったもんや。
この二軒は、わざわざ来るかいがある二軒やと思う。




$デルモデザインの酒と友

ウィスキーBARやけど、もうすぐ来るみたいなんでビール。
最近ここでゆっくりウィスキー飲んでないな〜。
まあでも相変わらず繁盛してるわ。
これ飲み終えた頃に、ちょうど到着したって電話あったんで隣に移動やね。



$デルモデザインの酒と友

カウンターのみの小さい店やねんけど、間違いなく守口で1番旨い和食が喰える店や!!
今日の献立を見ながらとりあえず瓶ビールを注文しといた。





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ビールと付き出しやね。
ここの付き出しがまたええねん!!!
ちょっとしたもんやけど、ほっこりするわ。



$デルモデザインの酒と友

料理は、まず造りからお願いした。
剣イカから。
ええやん!!!ええやん!!!幸先ええわ。



$デルモデザインの酒と友

次は、煎り銀杏やね。
アッチィチや!!このチンチンに熱い皮剥いて喰うのがええねん。
この剥く作業って結構正確でるわ。
俺は先に何個か剥いてゆっくり喰うタイプやねんけど、隣のオッノンは俺の剥いたやつを狙ってた!!

何いちびっとんねん!!笑

ちょっと話それたけど、銀杏って旨いわ。食べ方色々あるけど焼いたやつが1番好きや!!



$デルモデザインの酒と友

松茸のホイル焼き
確実に国産ではないけど、雰囲気は味わえた。笑
ええねん。ええねん。この店は高級な食材より普通のが普通じゃないくらい旨いねん!!




$デルモデザインの酒と友

次はなぜかここに来ると、オッノンが必ずといっていい程注文してるもずく酢やね。
たしかに酢の塩梅がめっちゃええねんな〜。
最後残ってる酢もグビグビいった。



$デルモデザインの酒と友

ブリカマの塩焼き
これがまた絶品や!!!!
絶妙の焼き加減。どうやったらこない旨い事焼けるんやろか??

これと日本酒〜!!!!あ〜もう堪らん。。。
この店って地元の人間以外ほとんど知らんと思うけど、色々な人に知ってもらいたいわ。
後悔せん旨さやねん。



$デルモデザインの酒と友

続いて、牛スジの煮込み。
これがもう・・・・・・・・・・・
ナンバーワン!!!
あったら絶対喰わんと損した気分なるメニューや。
しかしこれと白飯って考えただけで旨そうや。。。。あかんまた近い内に行ってまいそうや。


$デルモデザインの酒と友

ちょっとトマトで小休止やね。
このトマト見て、オッノンがちゃんとヘタとって湯向きして皮剥いてから冷してるわって言うてた。
おまけにここまでして、このトマト300円ってのが凄いらしいわ。

たしかにこの店ってホンマ手込んでるねんな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

天ぷら盛り合わせ
揚げたてが少しづつ。。。海老に始まり〜
蓮根、サツマイモ、タマネギ、茄子、満願寺、ネギ、イワシ、サーモン、銀杏、紅ショウガ。。。

っもう最強!!!!

特に蓮根が旨過ぎや。これほど糸ひく蓮根はなかなかないわ。




$デルモデザインの酒と友

更に、出し巻きをいっといた。
ここの出し巻きより旨いとこ知らんわ。。。。

間違いない味や!!!



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後の〆はこれ!!!

。。。。。。


パーフェクト!!!!


$デルモデザインの酒と友

こんな裏メニュー知らんかった。。。赤出し。
たまたま酔った勢いで聞いたら、作りましょか??って。

ハイ。のひと言やった。これが結構作るの大変そうや。めっちゃ手間掛かってるやん。
1回こすの見てビックリや。旨いには、理由があるんやね。


恐れ入りました。







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。幻の第二回オフ会の成功を願ってポチッとして頂けると。。。
さらに押してまた戻ってきてくれると、うれしいです。