大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

日本酒 まつやま

この日は、、特に予定がなかったんで新地へ。
またいつもの様に、パン工房で面白い店でも教えてもらおうって思って向かってんけど、、、念の為電話してみた。なんせ最近OPENがちょっと遅めや!!笑


案の定電話したら、オッサン外で飯うてるらしいわ!!
どないやねん!!
そんでまあ来るって聞かれたんで、場所聞いて向かってみた。



$デルモデザインの酒と友

『日本酒 まつやま』
1度行った事ある店の隣やったわ!!
店入ったら、カウンターの端っこにパン屋の店主が座ってた。ほんまにいつも1人で新地ウロウロしてんねんな〜。

ここは、何回か来てるみたいやった。
せやけど、一見でまったく知らん店入る勇気は俺にはまだないわ!!




$デルモデザインの酒と友

まずは瓶ビールをもらった。アサヒやね。
我ながら泡の具合がええやん!!

やっぱり日本のビールはええわ。となりで日本酒飲んでるパン屋がこの店日本酒が一杯あってええねん!!って言うてたけど、最初はビールがええわ。






$デルモデザインの酒と友

まずは、付き出しが来たわ。
何の魚やったか忘れてもうた。。。。まあでもおいしかったんは覚えてるわ。
この店、女将さん1人でやってるカウンターだけの店やねんけど、なんかホッコリええ感じやね。






$デルモデザインの酒と友

パン屋の店主が、呑んでた日本酒をちょっと分けてくれた。
えらいスッキリして呑みやすいわ!!こらちょっと本腰入れて呑んだらエラい事なりそうやわ。









$デルモデザインの酒と友

カウンターの上にあった卵焼き。
めっちゃ旨そうやってんな〜。

そやけど、こういう店って1人で入りやすいからええわ!!えらい繁盛してたん分かるわ!!
きっとまた来ると思う。
1人飲みができる大事な店を発見できたわ。

さあそろそろパン屋の店主が店開ける時間なんで一緒に同伴してみた。








$デルモデザインの酒と友

入口の写真撮っててんけど、なぜかこの日はピンボケばっかりで諦めようと思ったら、店主が俺が撮ろかって言うんでカメラ渡して撮ってもろた。
さすがに自分の店や!!うまい事撮りおるわ。








$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえず、グラスの赤ワインを。
この日は、ちゃーんとパンが来た!!!最近置いてなかってんけど、このブログでパンパンって書くから、買って来たわ!!って言うてたわ。笑

やっぱりこのパン旨いわ!!
ここでは、結局二杯飲んだんだかな??

そろそろ小腹減って来たんで、、、店出て何か喰いに行く事にした。
エレベーター降りて、外出たら雨や!!!かなんな〜。天気予報でも今日は雨って言うてなかったはずや。。。。

小走りで、前回感動する旨さやった『せせり』に行ってみたんやけど、なんせ満員。。。。。
くそったれ〜!!!何もこんな時に。。。。まあ旨い店は人気あるわな。

あ〜。。。どないしょ〜。。。って思いながら小走りで向かったのは、『ぷらむ』
なぜかここに向かってた。深夜ちゃうけど、深夜食堂に行きたい気分やった。


扉開けたら。。。あれ??満員や!!!!
完全に新地から見放された気分なった。ちくしょ〜!!!

コンビニでビニール傘買うて、まだ早い時間やったんで駅まで歩いて向かった。
今日は守口で何か喰お。。








$デルモデザインの酒と友

来たのが、、守口の『六区』
ついにここでパスタを喰う時が来たか!!!!

店入ったら、知らん顔の人等が結構おるがな。この店で知らん顔見るのなかなか珍しいわ。
久しぶりに活気ある六区を見た気がした。
とりあえず、グラスワインを。。。




$デルモデザインの酒と友

パスタって何ある???って店主のリョウさんに聞いたら、なぜか???
うん???そんなんあった??って!!
こらこらオッサンちょいと前までゴッツ気合い入れてやっとったがな!!笑

何でも飽きたみたいで、パスタの麺すら無くなったらしい。。。。
変わりにスープにマカロニ入れたるわ!!って言われて出て来たのがこれや!!!

ゴッツボリュームや!!ハンパやないわ。オッサンやけくそかも知れん。
喰おかな〜って思た時に、、、匂いに誘われて、JET☆K君登場や!!!

しかも結構呑んで来てるみたいで、めっちゃご機嫌やん。なんでもコンパやったみたいで、めっちゃ可愛い子が来たらしい。
ええの〜。俺もダレか開いてくれ〜!!笑







$デルモデザインの酒と友

この後、ガメやんって訳分からん同世代のバカやろうまで集まった!!
えらいこっちゃ。。。。
なぜかガメやんは、席座ると同時に売れ残りのボジョレーの処理を金払ってする様に強制されてたわ!!笑

どんな店や!!!むちゃくちゃや!!
しかもガメやんだけならまだしも、、、そこのポッチャリ二人もや!!って。。。。






$デルモデザインの酒と友

ええ感じで酔っぱらいのJET君がお隣の女史グループにスパークリング奢る〜って言いだしてんけど、、、全員でスパークリングで乾杯や!!!

完璧に調子のりバージョンのJET君になってもうた。もうこうなったカレを止められへんわ!!
なぜか俺とガメやんは、自腹らしい。。。。どないやねん!!笑
酔っぱらいやのに、しっかりしとるの〜!!笑


さあ、、、時間も夜中の2時過ぎて来た。。。
さすがにそろそろ。。。ってなったら、、、JET暴走や!!
今から梅田の●●●に行くぞ〜って。。。
もう営業終わってる店を強引に開けてもらったみたいなんで、、、さすがに断れずJETとガメと三人でタクシーで梅田へ。。。

もの凄い怪しいビルの5階やった。
なんでもハムBARらしい。。通称やけど。さすがにここはブログはあかんわ!!
書いてもええって店の人に言われたけど、自粛しよ。笑

ここで、、ウィスキーを二杯。。。
まあ同級生三人ええ思い出になったわ。ガメとはホボ初対面やけど仲良うなった。






$デルモデザインの酒と友

帰りに。。。ラーメンでもってなって『天下一品』
この道路の向かいのつけ麺屋は閉まってたわ。そらもう4時や!!笑




$デルモデザインの酒と友

まだ呑むみたい。。。ビール。
もうだいぶ腹チャプチャプや!!!






$デルモデザインの酒と友

ダイエットせんとあかんので、、、サッパリ味。
こってりはあかん!!この時間のコッテリはえらい事なるわ!!







$デルモデザインの酒と友

皆でワケワケして炒飯も喰うた!!
早朝のラーメンと炒飯って抜群に旨い。。。。


綺麗に平らげて、守口に戻った。。。もう家に直帰したかってんけど、六区から始まったから一旦六区戻ろって。。。。
あ〜も、す〜もないわ。。。
まあでもどうせこの時間やから閉まってるし、ええわって思ってたら。。。。






$デルモデザインの酒と友

あっ。。。あっ開いてるがな!!!
この日の六区ほんま久しぶりに活気あるわ。凄いやん。

しかし皆元気やわ。ホンマ同い年かいな。







$デルモデザインの酒と友

グラスの白を1杯飲んでお先。。。です!!
しかし久しぶりにJET達と会ったけど相変わらずオモロいわ。

さあ帰って寝よ。。。








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。幻の第3回オフ会の成功を願ってポチッとして頂けると。。。
さらに押してまた戻ってきてくれると、うれしいです。