大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

魚味処 たけや @東心斎橋

まだまだ寒いな〜。。。春はまだやろか!?


この日は、久しぶりに専門学校時代からの親友のキダと晩飯に行く日やった。
最近は、お互いタイミングが合わずやってんな〜。2年ぶりくらいやろか!?
待ち合わせは、心斎橋の南小学校前にした。ここやとちょっと早めに着いてノンビリ待てるからええねん。



$デルモデザインの酒と友

30分前に着いてまずは1人で1杯がええねん!!店はいつもの『パブリックバー アイラ』やね。
扉開けたら、仕事の顔したマスターや。競馬の時とはちゃうわ。普段はお調子者やけど、仕事はピシッとしてるやん!!




$デルモデザインの酒と友

まずはビールや!!最初はこれがええねん。
飲み始めて直ぐにキダから連絡あった。もう着くらしい。。。早いな!!まあ俺もやけど。。。


結局予定より20分早く合流した。何も変わってなくてビックリしたわ。
相変わらず鼻先きがトナカイや!!笑
何喰いたいか聞いたら、久しぶりやし話したい事おおいから個室の店がええって言うねん。


しっ。。知らんがな。。。なんせ最近行く店ほとんどカウンターやもんな〜。
とりあえず個室がありそうな店を何軒か突撃してんけど、満席。。満席。満席や!!!



さすがに、これ以上自力では無理そうやったんで、ろってんに電話して聞いたら教えてくれたわ。
もう立派な心斎橋の住人やな〜。色々知ってるやん!!





$デルモデザインの酒と友

『魚味処 たけや』周防町を堺筋に向かってずっと歩いたらあった。ビルの2階やけど外からでも分かったわ。


扉開けたら珍しくカウンターには客誰もおらんくて、座敷がギッシリや。
たまたま奥のテーブルは空いてるみたいで用意してくれた。客の年齢層は、だいぶ高めやね。






$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ビールと付き出しが来た!!それからメニュー見てサクッと注文や。
ここもメニューに値段載ってない店やわ。金もってなさそうに思われたんやろか!?
値段載ってるメニューを持ってきくれた。(笑)
初めての店やからちょっとホッとしたわ!!値段見たらそこそこやね。味次第やけど、良心的な値段やと思う。





$デルモデザインの酒と友

まずは、造りの盛り合わせやね。
しめ鯖に雲丹・イカ・鯛・赤貝・鰹やったはずや。造りはどれもええ感じやったわ!!旨いやん。


しかし久しぶりに赤っ鼻のキダと色々話した。お互いの2年間の出来事やね。まあなんせオモロいわ。
全然気使わんでええ仲ってそうそうおらんわ。





$デルモデザインの酒と友

次が鰻の白焼きや。これも普通に旨いわ!!
心斎橋って知らんだけで、もっともっと旨い店ありそうやな〜。


赤鼻が写真撮ってたら、さっきから何やってんねん??って聞いて来るんで、このブログの話もしたわ。
このブログ始めてから会ってなかったんやな〜。電話では、ちょいちょい話してたから違和感が全然ないわ。






$デルモデザインの酒と友

次がカキフライやね。牡蠣はええねんけど、、ソースがタルタルちゃうねん。
とんかつソースにマヨネーズ混ぜた様なやつやったわ。

残念やな〜。タルタルをおもっきり付けて喰いたかったわ!!





$デルモデザインの酒と友

続いて、河豚の白子醤油焼き。
これは旨いわ!!!だいぶええ感じやね。ええやん!!ええやん!!
河豚の白子って鍋もええけど、焼きが1番好きや。

日本酒ほしなるな〜。まあでも最近日本酒飲むと、直ぐベロンベロンなるからちょっと控えてんねん。




$デルモデザインの酒と友

次がサザエのつぼ焼きやね。これも旨いな〜。
この日は、たまたまかも知れんけど、座敷がそれなりにあって、結構賑やか店内やから二人とかより大勢で来るんもええかも知れんわ。



まあ今日は、二人やけど賑やかな店内で逆に良かってんけど。なんせ静かなとこで他に聞かれるとあんまり良くない話もジャンジャンや!!
色々店覚えて、その時に合う店とかが、スッと出て来る様になりたいわ。





$デルモデザインの酒と友

最後に来たのが、地鶏モモ焼き。
これは普通や!!パッとせんかったわ。ここは魚料理の方がええと思うわ。
まあでも良かったわ。値段も想像してたよりは安かったわ!!ナイスやね。



店出て軽くもう1軒飲みに行こうってなった。






$デルモデザインの酒と友

『アイラ』に向かっててんけど、ビルの下で赤鼻がここにしよって。。『おでん どて焼き よかろ』。軽くツマミながらがええらしいねん。

たしかここ1回来た事あったな〜。味はハッキリ覚えてへんわ。





$デルモデザインの酒と友

ここでもビール発進や!!さすがにずーっとビールなんで腹パンパンになってきたわ。飲みながら、ちょろっと摘めるもんを注文やね。


せやけどナンボ話しても尽きへんわ。。この赤鼻という男は変な魅力があんねん。
一見今時の草食系男子や。昔からブレず「安定」を求めて来た男やねん。普通、人って欲があるやん!!成功したい。。とか美人のねーちゃんとデートしたいとか。ええ車乗ってええ家住んで。。キリないくらいあっても、おかしないのに。。こいつは昔からちゃうわ。普通がええねん。って言い続けて来て実践してる。インテリアデザインの専門学校卒業して、なぜか大手の子会社で経理やってる!!

なかなか俺の廻りにおらんタイプや。皆挫折して同じ業界から辞めて行く人は山ほど見たけど、こいつだけは別格やわ。同じスタートラインから逆そうし続けてるわ。


なんであの専門学校に来たん??って言う素朴な疑問が残るけど。笑
まあでも赤鼻とおるとオモロいねん!!なんしかオモロい。こんだけ大声で笑い続けたん久しぶりや!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

話だいぶ逸れたわ。。。どて焼きに、おでんの大根、玉子、じゃこ天やね。
だいぶ安かった!!


しかし時間たつの早いな〜。あっと言う間に赤鼻の終電や!!
また確実に近い内に会う事になりそうや。昔みたいに麻雀やりたいわ。



さあ俺も帰ればええねんけど、、、もう1軒!?タクシー拾って北新地へ。








$デルモデザインの酒と友

『パン工房 小塚』
年賀状ふざけて上の宛名で送ってんけど、ちゃんと届いてたらしいわ。笑
そら表札さしかない入口やから、どんな宛名でも届くわな!!





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

とりあえずグラスでワインを。。赤と白。。
なぜか今日はパンがないがな!!パンのないパン屋。。。。どないなっとんねん!!笑


まあここも今年も忙しそうやわ!!ええこっちゃね。
ちょっと小腹が空いて来たんで、もう一軒行く事に。







$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

深夜食堂 ぷらむ』ここも今年一発目やな〜。
去年は、ようお世話になったわ。今年も。。。まずは、グラスの白やね!!






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

オムレツとタコさんウインナーをいっといた。。定番のやつやね!!
喰い終わったら無性に眠た〜なってきたわ。あかん。

さすがに帰ろ。。。MKタクシーの乗り場行列や。かなんわ!!






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。
2011年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!