大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

佐喜千 (さきち) @ 守口

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
そして尊い命を落とされた方々、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


____________________________________


また寒なって来たな〜。。実にかなんわ!!


この日の晩飯は、守口で最強の和食店で晩飯を喰う事にした。『佐喜千』


$デルモデザインの酒と友

いつもの様に扉開けたら大将と奥さんが迎えてくれる。1番ホッとする店や。
基本的に空いてたらいつも同じ席に座ってるな〜。自然と足が運ぶ感じやね。




$デルモデザインの酒と友

まずは献立のチェックやね。今日は何を喰わしてもらおかな〜!?って考えるんが実に楽しみな瞬間やわ。

温かいおしぼりも来た。さあ早速注文やね。






$デルモデザインの酒と友

注文は適当にサクサクッとお願いしたとこで、付き出しの登場や!!!
カボチャと豆腐、たらの白子の煮物やね。凄い組み合わせやけど、どれも旨いねんな〜。

ここの付き出しが残念やった時ってまだ1度もないわ!!





$デルモデザインの酒と友

お酒飲まんつもりやってんけど、まあ1杯くらいなら問題ないやろってことで。。
いや〜!!!久しぶりに飲むとこうも旨いもんかな〜。最高や!!!

怪我治ったら・・・楽しみで疼いてくるわ。(笑)





$デルモデザインの酒と友

まずは、牡蠣酢から始める事にした!!!ここの酢の塩梅が最高に素晴らしいわ。
ダテにこのローカルな場所で長く店をやってる訳やない。

初っ端からゴキゲンさんになってまうな〜。






$デルモデザインの酒と友

次に煎り銀杏やね。なんせチンチンに熱い!!!手ヤケドしそうになる。今ヤケドって事に非常に敏感なんでサッと剥いてサッと喰うた。

あ〜日本酒飲みたいな〜!!日本酒でヘベレケに。。。う〜ん、もうちょっとの辛抱や!!まだあかん!!





$デルモデザインの酒と友

このメニューは初めて見るやつやった。大根の海老あんかけ。
これがまた旨いねんな〜!!!

なんせアンが最高や。海老いらんくらいやけど、それやと値段つけにくいんかも知らんな〜。まあでも500円くらいやったと思う。なんせ何喰うても信じられへんくらい安いわ。


この店がこの値段のままミナミあたりに来たら。。どえらい事になるやろな〜!!
まあ守口大好き人間なんで断固反対やけど。(笑)






$デルモデザインの酒と友

次ぎはトマトサラダやね。ちゃんと皮をむいてあるんがナイスや。
切って出すだけちゃうねんな〜!!!

全てに、ひと手間ふた手間かかってる。こういう所が好きやねん。なかなかできるもんちゃうわ。






$デルモデザインの酒と友

ネギマグロ塩焼き。まさか串で来ると思わんかった!!!
こらちょっと意表つかれたわ。しかし旨い。。。焼き加減がゼツの妙や。

北浜の某有名日本料理店で修行してはったらしいねんけど、さすがやね。しかも自分の事を殆ど話せえへんのもグッドやん!!聞いてもないのに、実はここで働いてましてん!!的な店は好かんわ。






$デルモデザインの酒と友

さらに牛スジの味噌煮込み。これは絶品やね。いつもこれと白飯を喰ってみたいって思うねんけど、それをやってまうと他が喰えん様になりそうで。。。

もうホンマたまらんくらい旨いねん!!!






$デルモデザインの酒と友

ぶりの棒寿司。魚は日によって違うけど、棒寿司はいつもある定番やね。
このブリも脂のってええ感じやった!!!

なんぼでも喰ってまう。。。ああ。肥える。。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんで〆のミニ天丼と裏メニューの赤出しや。
赤出しは他に忙しくなさそうやったら無理言うて作ってもらうねんけど絶品やねん!!

天丼もタレがちょっとトロミがあって旨いわ!!
やっぱりこの店が守口最強は間違いなさそうや。ここを超えるのはなかなかに難しいと思う。







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!