大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

天味 石和川 @北新地

曇りやね。まあでも暖かい日が続いてるわ!!このくらいの気温が一番好きかも知れんな〜。


この日は、軍曹と新地でランチを喰う約束の日やった。
待ち合わせ通りに合流してブラブラ歩いてみた。事前に調べるんもええけど、歩いて気になった店に入るんもオモロイやん!!


土曜日の新地って人少ないからええねんけど、なんせ開いてる店も少ないねんな〜。
どっかええとこないかな〜??っとキョロキョロしながら歩いて見つけたんが、ここやった。




$デルモデザインの酒と友

『天味 石和川』1階が『割烹石和川』で2階が天ぷらみたいやった。同じ系列やと思う。
天ぷら喰いたい気分やな〜って軍曹に言うたらOKやったんで2階に上がって扉開けてみた。

カウンターと奥に座敷があるんかな〜??カウンターに案内されて早速注文や。
二人ともメニューは1500円の天ぷらセットをいっといた。








$デルモデザインの酒と友

まずはお茶とおしぼりが来た。
しかし1500円で揚げたての天ぷらが次から次へ来るってのが信じられへん。。大丈夫かいな??

まあでも同時に凄い楽しみでもあるわ。






$デルモデザインの酒と友

まず付き出しの自家製胡麻豆腐と天ぷらの天つゆが来た。
この自家製胡麻豆腐めっちゃ旨い!!!

凄い弾力や!!ぶりーんっとしてんねんけど、めっちゃ滑らかやねん!!!
ええやん。めっちゃええ。天ぷらの期待がマスマス高まるがな。



$デルモデザインの酒と友

カウンター越しに揚げられてる天ぷらを眺めてたら、ご飯と味噌汁が来たわ。
味噌汁は蓋がついてた。しかし細かいとこまで気が利いてるな〜。

もう直ぐに天ぷらが揚がりそうやったんで、塩を小皿に入れてまった。塩は沖縄の塩とシソを混ぜた塩の二種類らしい。天つゆでもお好きなもんでって言うてはったわ。






$デルモデザインの酒と友

ついにや!!お待ちかねの天ぷらやね。
まず海老が2尾来た。この写真は全て1人分なんが凄い。塩の準備でちょっと手こずってる間にサツマイモとレンコンも来たわ。

もしかしてこれで終わりちゃうやろな〜??って一抹の不安を払拭するくらい旨い。。
おまけにまだまだ続きそうや。なんせネタを衣につけて準備してはった。
ランチやのに、揚げる直前にひとつひとつ衣つけるねんな〜。

しかし旨いがな!!!レンコンめっちゃ糸ひくわ。ナイスや。ほんまに1500円か??



$デルモデザインの酒と友

続いて稚アユにタラの芽、シメジが来た。
凄い豪華やな〜。しかし旨い。稚アユがまたタマラン。。。あ〜日本酒呑みたい。

塩をちょこっと付けて喰うたら最高や。あ〜春やな〜。まさかランチで春をここまで堪能できるとは思わんかった。






$デルモデザインの酒と友

キスに、舞茸やったかな??あとこの黒いのが凄かった!!揚げすぎたんかと思わせるビジュアルや。(笑)
黒い正体は、ホタルイカをイカ墨で漬けたもんらしい。
初めて喰う天ぷらや。創作って言うレベルちゃうかも知れん。めっちゃ旨い!!

キスと舞茸も全てええわ。サクッとええ塩梅に揚がってるねん。






$デルモデザインの酒と友

まだ来るんかい??(笑)
間違って3000円くらいのコース頼んだんかな〜??まあええわ。これだけ旨けりゃ文句ないわ。

白魚と芽キャベツに福岡のバッテン茄子って言うてたわ。
いや〜幸せやな〜。芽キャベツ甘いな〜。たまらんわ。茄子はあまりの熱さにビックリしたけど。笑





$デルモデザインの酒と友

ついに最後みたいや!!!穴子とプチトマト。
プチトマトは中が凄い熱いんで気をつけて下さいって言われてんけど、実にその通りやった!!

用心の為に、1回も使ってなかった天つゆに潜らせて喰うてんけど、チンチンに熱いわ。熱いけど旨い。。プチトマトって天ぷらにしたら旨いねんな〜。知らんかった。

知らんだけで旨いもんってまだまだ山のようにあるんやろな〜。穴子も抜群や!!



腹も実にええ感じの満腹感や。しかし全然胃がもたれへんのが凄いな〜。





$デルモデザインの酒と友

最後にデザートも来た!!!キャラメルのアイスや。これも自家製らしい。
凄いな〜。これがまた旨いねん。おもっきり甘いんかと思ったけどそうでもないわ。


最後の最後までやるやん!!
さあ会計や。1人1500円。。。マジ??ええの??


この店ランチは禁煙やねんけど、夜はどうなんやろ??喫煙やったら是非行ってみたいって思う店や。
凄いわ。。。

次回来るときは、昼か晩どちらにしても酒呑みながら楽しみたい。
もう直ぐ足の怪我も治りそうや。


来週くらいかな〜??まあ完全復帰まで近い。楽しみでしゃ〜ないな〜。
誰か一緒に行ってくれる相手おらんかな〜?笑







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ご機嫌さんで店出て、軽くお茶する事にした。
もう直ぐ足の完治やねんって軍曹に話したら喜んでくれてたわ。えらい長かったもんな〜って言われて数えてみたら、来週くらいに治ったとし2ヶ月半や。


これだけ禁酒したの初めてやわ。軍曹は酒のまんねんけど、これからも飯行こうって言うてくれたんが嬉しかったな〜。
隣で俺は飲ましてもらうけど。(笑)


しかし新地ランチ恐るべしや。。もっと知りたい。食べ歩きは辞めれへんわ!!











人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!