大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

あつあつ @東心斎橋 ~ ハシゴ酒

この日は、久しぶりに森ちゃんと晩飯を喰う約束をしてた。
待ち合わせ場所は当然『パブリックバー アイラ』やね。


$デルモデザインの酒と友

待ち合わせ時間より少し早めに着いてここでノンビリ酒飲むのが好きやねんな〜。
扉開けて席着いたら、マスターがハズレ馬券出してくれた。

付き出しの変わりみたいに。(笑)あとちょっとやってんけどな〜。。
ここで予想した馬券で未だに1回も当たった事ないわ。。





$デルモデザインの酒と友

まずは、ビールでのスタートやね!!俺の好きなハートランドがあったみたいや。
やっぱりこれが好きや。

このビール飲みながら、懲りずに競馬予想や。。いつになったら当たるねん。。
今回は、名前で決めてみた。なんか気になる名前を適当に5馬選んでボックス買いやね。
この結果は次回のアイラで。。。




$デルモデザインの酒と友

ビールが底をついたんで、ウィスキーのソーダ割りや。
だんだん暖かくなってきたからソーダ割りが旨い季節になってきたわ。



この二杯を飲み終えたとこで森ちゃんの登場や!!!
いや〜実に久しぶりや。怪我する前やから、、、3ヶ月ぶりくらいかもしれん。

さあどこに飯行く??ってなってんけど、この日はどうしても行きたい店があった。



$デルモデザインの酒と友

『あつあつ』ここにどうしても行きたかってんな〜!!
ここ来るのどれくらいぶりやろ??今日こそは絶対ここで晩飯をって思っててん。


久しぶりに店の扉を開けてカウンターに座った。マスターに久しぶりやな〜って言われて、、足がこうでこうでこう。。。って言ういつものパターンや。(笑)




$デルモデザインの酒と友

さあもう腹ぺこやわ。。まずは、この日の献立のチェックやね!!
どれも実に旨そうななんが揃ってる。

まずは造りからいっとくことにした。







$デルモデザインの酒と友

アブラメの焼き霜造り。これがもう。。。最高や!!!!!
めっちゃ旨い。だいぶ脂のってるな〜!!

大将も今日のは脂のってええ感じですわ〜って凄いドヤ顔や。(笑)
あ〜幸せやな〜!!やっぱり日本人は和食やね。間違いないわ。





$デルモデザインの酒と友

これ喰いながら日本酒や!!船中八策
この超辛口の酒がまた旨いねん。しかしだいぶ危険や。。。なんぼでも飲んで喰ってしてまいそう。。



$デルモデザインの酒と友

次ぎは、ホタルイカの造りって言うたら、大将が生かサッと火入れても旨いけど、どうする〜??って聞いてきたんで、サッと火入れてもらう事にした。

これがもう絶品やねんな〜!!ホンマにサッと湯に潜らせた感じで温かい生って感じやわ。
こんなん日本酒飲まずにおれんがな。。あ〜酒がススム。。

隣の森ちゃんはグラスで日本酒飲んでるねんけど、ほんまに酒??水ちゃうのってくらいグビグビ飲んでるねん!!(笑)


$デルモデザインの酒と友

つづいてカマスゴの南蛮漬けが来たわ。

隣で森ちゃんが最近始めたらしいツイッターに喰ってるもんの写真を撮って、つぶやきしててんけど、まだ喰う前から旨いって呟いてるんが実にオモロいわ。

森ちゃんいわく不味い訳ないやん!!何回も喰うてるしって言うねん!!笑かすわ。



$デルモデザインの酒と友

大将が今日は濁りがええのありまよ〜って言いいはってお隣さんは、すかさず注文や!!
俺はアカン!!にごりってめっちゃ旨いけど、飲んだら一瞬で泥酔してまうねん。

足から来るねん!!なんでも微炭酸らしくてめっちゃ旨いらしい。。。う〜んひと口下さい。
これがたしかにめっちゃ旨い!!なんぼでも飲める。。だから恐いねんけど。(笑)




$デルモデザインの酒と友

朝堀り竹の子の煮物。
もう竹の子の季節やねんな〜!!!こうやって外食してると四季を感じれるんがええわ。

しかし相変わらずなに喰うても旨いねんな〜!!






$デルモデザインの酒と友

さらに鯛の白子が来た。これは注文した時に、残り少なくてあるだけ良いか聞かれたんで、もちろんハイや。2人揃って2つ返事やね。

大将が出してくれる時に、困った事に奇数なんですって言うて出してくれた。
う。。3つや!!あやうく喧嘩になるとこで森ちゃんが久しぶりのあつあつやし、喰うてな〜って言うてくれた。(笑)

しかし鯛の白子最高や。。。たまらん!!




$デルモデザインの酒と友

さらにさらにアワビのバター焼きが来た!!
あ〜これ喰う前から香りでやられてまうねん!!もちろん喰うても最高やった。


めっちゃヤラコイがな。。




$デルモデザインの酒と友

まだ喰うで〜っと。。鯛と竹の子のあんかけ。
アブラメが旨かったんで、アブラメであんかけお願いしてんけど、売り切れやってんな〜。

ほんでまあ献立にないけど、鯛でお願いしてみた。
これがまた旨いがな!!出汁がな〜。。。あ〜また喰いたなって来た。




$デルモデザインの酒と友

さあそろそろ〆にしよかと。。森ちゃんはこの豚の角煮とご飯を注文してた。
俺もこれにするかめっちゃ迷ってんけどな〜。。。





$デルモデザインの酒と友

桜えびのかきあげ丼。
なんせこれを献立に発見したら頼まれずにはおれんねん。。。

この丼とみそ汁も頼んでんけど、みそ汁の写真撮るの忘れたわ!!
しかし旨いな〜!!ほんま旨いもん喰うと幸せな気持ちになる。

腹も一杯やし大満足やね!!





さあそろそろ店出て、、ニ軒目へ!!




$デルモデザインの酒と友

ニ軒目は久しぶりに『さろんど ろってん』へ行ってみた!!
ここではソーダ割りを1杯やね。

ここで偶然ゴハンさんに会って、きっと森ちゃんはそろそろ就寝時間やろうし、また深夜新地で会いましょうって約束してお別れや!!





$デルモデザインの酒と友

さあ三軒目は、同じビルの二階に降りて。。『BAR不眠症』へ!!
最近飲み歩いてなかったから、色々行きたいやん!!

あれ??扉閉まってるがな。。今日は早めに閉めたんかな??って思って帰ろうと思ったら扉開いた。
どうも最近週末にたまに変なん来るから鍵閉めてるねん!!ってイケルさんが言うてはった。

あれだけ人気ブログやと色々あるんやろな〜。
えーっとここでもウィスキーのソーダ割りを1杯やね!!


この後もう一軒周年の店に行ってんけど、なんせ写真撮り忘れやわ。
凄い人。。人。人。。。さすがやね!!

ここで森ちゃんは例によって睡眠の時間になったみたいや。最近どうも寝る時間がマスマス早くなってるみたい。まあ飲むペース早過ぎやと思うわ。(笑)

ここで森ちゃんとお別れして、タクシーで新地へピューっと行った!!



$デルモデザインの酒と友

来たのは『パン工房 小塚』
ゴハンさんと新地で会いましょうしか言うてへんけど、ここで間違いないと思う!!

店入ったら、食べ歩きのブログ書いてはるアッシュさんが1人座っててパン職人はどうも片付けしてたみたい。

なんでもこれから飯行こうとしてたらしいわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まあ折角なんで白ワインをグラスで。
もうええ加減に酔っぱらいや。。

付き出しは。。。あれ??パン屋廃業かいな!?どこぞの出し巻きか分からんけど登場や!!
なんでパン屋でパンないねんってブツブツ言いながら喰うてみた。
うん。。旨いやん!!中途半端な店で喰うより遥かに旨い。

どこの出し巻き??って聞いたら、本日に二度目のドヤ顔が見れた。(笑)
なんでも自分で焼いたらしいねん!!やるやん。マグレかもしれんけど!!!




ワイン呑み終えてたとこで、ゴハンさんが来たわ!!!さあ深夜に男4人で食べ歩きや。(笑)








$デルモデザインの酒と友

行った店は『深夜食堂 ぷらむ』
男4人ワイワイ楽しく酒が飲めて軽く食べるには実にええと思う!!








$デルモデザインの酒と友

ここでも白ワインをグラスでお願いした!!
ここの店来るのも久しぶりやな〜。相変わらず繁盛してるな〜。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

付き出しは二種類から選べたんでマカロニやね!!
ほんでチヂミも来たわ。

たしか後。。。野菜炒めみたいなんも頼んでたはずやけど写真ないな〜。
久しぶりのぷらむええ感じやった。また酔っぱらいの時に行こう〜っと。

酔っぱらい4人はここで解散やね。!!!






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!