大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

佐喜千 @ 守口

この日の晩飯は、ホンマやったら新地でシャンパンの会に折角呼んでもらっててんけど、どうも時間が間に合わずで、守口で喰うことにした。

守口で旨いもん言うたらここに来てまうわ。
『佐喜千』守口の最強和食店やね。


$デルモデザインの酒と友

毎度やけど、ここは外から少し中の様子を伺って。。。
今日は他に一組しかおらんかったからラッキーや。空いてれば空いてる程この店はええ!!笑

そらアカンか。。まあでもこんなん言うたらアカンけど、この店はそうやねん!!



$デルモデザインの酒と友

カウンターに座って、本日の献立をチェックやね。
さあ今日は何を食わしてもらえるんやろか!?

この献立を見る瞬間が楽しみやねんな〜!!






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずは瓶ビールと付き出しや。

付き出しは、タケノコの煮物やったわ。ええやん!!ええやん!!
やっぱりここで喰うとホッとするな〜。





$デルモデザインの酒と友

さらに造りは、鯛のこぶ〆をいっといた。
山葵をギューンっと漬けて喰うんがええわ。ツーンがたまらんな〜。


あ〜無性に日本酒が飲みたなる。まあ最初の瓶ビールが終わるまで我慢しとこ。
さすがに日本酒のチェーサーをビールは俺にはまだ早いわ。一瞬で気絶してまいそうや。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに空豆の塩蒸しともずく酢が来たわ。
たまらんな〜。ホンマに寛ぐってこういう事やと思う。旨いもん喰うて、酒飲んで。。。後は隣に美女が居れば。。。笑





$デルモデザインの酒と友

献立に今まで見たことないのがあったんで注文や。

タケノコの醤油焼き。
まるまる焼くタイプちゃうけど、十分旨いわ。これ食いながらどうも日本酒が我慢できず注文や。





$デルモデザインの酒と友

やっぱり和食には日本酒が一番うまいねん!!辛口の冷酒やね。


ここのニゴリも最高やねんけど、実に注文する勇気があらへんわ。なんせ気づいた時にはベロベロになる恐れが高いねん。





$デルモデザインの酒と友

ネギとマグロの串焼き。
これもめっちゃ旨いねんな〜。もちろんマグロもええけど、なんせネギよ。ネギ!!

ネギの塩焼きがあれば絶対注文してまうと思うわ。




$デルモデザインの酒と友

続いて鯖の棒寿司や。

ここの棒寿司がもう絶品やねん!!!酢の塩梅が絶の妙や。
あ〜酒がすすむ。酒がすすむよ〜!!







$デルモデザインの酒と友

えーっと更に献立に初めてみるメニューがあったんで注文せずにはおれんかった。
鯛のあらだき。


ここで魚の煮つけが前からずーっと喰ってみたかってんけど、念願がかなったわ。
しかし、さすがに旨いな〜。ここの大将の腕は間違いない。


ホンマはこれとシロメシって言う最強の組み合わせで〆てもええねんけど、、、日本酒がもう少しあったんで、追加でもう一品だけいっとく事にした。




$デルモデザインの酒と友

鳥肝。これがまた酒のつまみにタマランねんな〜。
トロンっとしとるねん。

パサッパサちゃうわ。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後の〆はジャコご飯にタケノコの吸い物やね。
ここの吸い物とか味噌汁ってメニューにないねんけど、なんせめっちゃ旨いねん!!

ついつい注文してまうわ。

あ〜今日もよう喰うた。満足やね。また明日からガンバロ。




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!