大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

鮨 美菜月 @ 西天満〜野口太郎〜FUJI

蒸し暑い日やね。。。かなんな〜!!


この日は、最近ミーツで話題になってた鮨屋さんでワイン会をするみたいで、お誘い頂けたんで行く事になった。
時間が9時スタートって事やったんで、、、案の定軽く飲んで時間を潰す事に。(笑)



今回のワイン会に参加するミニミニさんも早くから新地入りしてるみたいなんで、一緒に飲む事になった。しかし俺早くから開いてるBARってそんな知らんから店はミニミニさんにお任せした。


どうもANAホテルの直ぐ近くにある路地に店があるらしいねん。

$デルモデザインの酒と友

しかし皆ホンマに色々と知ってるな〜。羨ましいわ。
この写真は帰りに撮った写真やね。待ち合わせが7時半やってんけど、7時に着いた。

まだ店にダレもおらへんかった。1番乗りみたいや。
おまけに初めてのBARで結構オーセンティックな雰囲気やから緊張するな〜。




$デルモデザインの酒と友

とりあえずビールをいっといた。最初はビールがええねん!!!
こうやってボーっと時間がたっていくんが堪らんな〜。


ここのbarもなかなかに好みかも知れん。なんせ時間がゆっくり感じるわ。
ほんでまあボケーッとしてたら、ミニミニさんが来た。

ミニミニさんは俺より更に早く着いて、もう既に一軒行って来たらしい。
やるな〜。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあハイボール。何も銘柄指定せえへんかったら、これが来るみたいや。
しかしミニミニさん顔広いな〜。ここのマスターとも知り合いみたいな感じやった。


このハイボールをたしか二杯やったかな〜。飲み終えた頃にちょうどええ時間になってたんで本日のメインイベントの鮨会へ向かう事にした。



西天満やから新地から歩いて直ぐやったわ。





$デルモデザインの酒と友

今回の店は『鮨 美菜月』やね。
初めて来る店や。ちょっと緊張するな〜。鮨っていつまでたっても初めての店は緊張するわ。

まだ出来て新しい感じやった。扉開けたら、まだ一回転目のお客さんがおったんで、座敷で待つ事になった。ちょっと早めに着いてしもたから、他のメンバーもまだダレも来てなかったわ。




$デルモデザインの酒と友

9時スタートの時間には全員が揃った。
今回のメンバーは、このワイン会を企画してくれたシン兄さん、ぶらりんさん、きくちゃんさん、ミニミニさん、ヨガの先生、カニさんと俺の7人での貸し切りやね。

しかし凄いメンバーや。。。実に俺だけが庶民やねん。。
まあでもこうやって、セレブな人と食事させてもらえるだけでも凄いええ勉強になるわ。

なんせ色んな事を知ってる。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずはシャンパンで乾杯や!!!今回のワイン会は全てシャンパンやった。
こらちょっと泥酔しそうな予感がプンプンするがな。。。
危険や。。間違いなく危険過ぎるわ。


まず一発目は、マーク・エブラールセレクションマグナム ブランドブランからやった。
前日にシン兄さんが、シャンパンの銘柄を事前にメールくれてたんでこうやって書けるわ。

今までって自分が飲んだのをまったく覚えてなかったけど、ここに書く事でこれから少しづつ覚えていこうと思う。



$デルモデザインの酒と友

付き出しは白和えやった。
待ち遠しいな〜!!!なんせ昼喰ってから、9時まで何も喰わず我慢してきてんねん。。

腹ぺこで死にそうや。





$デルモデザインの酒と友

さあいよいよやね!!!まずは刺身からやった。。
これがな〜。。。。正直に言うと普通やねん。全て厚切りやねんな〜。
決して不味い訳やないねんけど。。普通やった。

おまけに盛り合わせみたいな感じでドンっと来てんな〜。個人的には、ちょろっちょろっと出して来てほしいねん!!





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎは茶碗蒸しやった。
この茶碗蒸しはだいぶ旨かったな〜。蟹と雲丹がたっぷり居座ってたわ。


しかしこのメンバーの話が実にオモロい!!貸し切りやから大きい声でケラケラ笑ってもうた。
まあ話の8割が雲の上の話でまだまだ手が届かんねんけど、いつか俺もやね!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

早くもマグナムボトルが空になって二本目や。
次ぎが、ジャックセロスVO99エキストラ。

しかし皆よう飲むな〜!!!ハンパやない勢いや。ついつい吊られて飲んでまうねん。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

こっから焼き物、自家製のカラスミと続いた。
さらに折角やから日本酒もいこうってなって、、、純米吟醸の綿屋。

グラスは、オールドバカラやった。皿も綺麗やったし、グラスも拘りがあんねやろな〜。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

しかし7人とは言え。。スコスコ空いて行くねん!!
飲んでる時って自分ではこのペースに気付かへんけど、こうやって後から写真を見直すとビックリするな〜。

????とド・ラルジャンテーヌ90や。このロゼは何か分からへんな〜。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さあこっからが握りやね。
まずキスから始まって、雲丹の小丼、鮪の漬けと続いた。

う〜ん。。。最近ちょっと連続で鮨喰うてたからつい比べてまうねんな〜。
雲丹の丼はだいぶ旨かってんけどな〜。

さらにシャンパンがもう1本や!!!凄いわ。ベロンベロンになってきてしもた。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに、コハダの三種類食べ比べやね。
赤酢、米酢、酢橘とシャリが違うみたい。

次ぎがイクラの子供って言うてたな〜。これは初めて食べたわ。
その次ぎが???で穴子、煮蛤と来た。

これで俺はストップしてもらった。後は沢庵のお鮨が出て来てたわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後の最後にミニミニさんが、俺の誕生日祝いって事でヴィンテージワインを持って来てくれたのが出て来た。

シャトーディッサン1977やね。



$デルモデザインの酒と友

さらに誕生日ケーキまでや!!!めっちゃビックリした。
こうやって、ロウソクまで用意してくれてお祝いしてもらったのいつ以来やろ??なんせ記憶にないくらい前ちゃうかな〜。

あまりに久しぶりにこういう事してもらったから、めっちゃ照れてしもた。
ちょっと前に、ぶらりんさんとキクちゃんさんに祝ってもらって、今回はミニミニさんや。

ホントにありがとうございました!!嬉しかったです。


ほんでまあ、そろそろお開きの時間になった。
総勢7人の鮨会は実に楽しい時間やった。またこのメンバーで食事したいな〜。

この企画してくれたシン兄さんにも感謝や。しかし勝手にシン兄さんってニックネームにしたけど大丈夫やろか??



店出て皆次ぎがあるんかと思ったらさすがに帰るみたいで、俺とミニミニさんの二人になった。






$デルモデザインの酒と友

軽く一杯飲んで帰るつもりで行ったのが『深夜食堂 ぷらむ』
扉開けようと思ったら張り紙が。。。

なんでもまた呑み歩いてるみたいや。かなんな〜!!(笑)



どうないしょ〜って思いながら向かったのが。。。




$デルモデザインの酒と友

やっぱりここやった。『パン工房 小塚』
店に入ったら、めっちゃ込んでるがな。。。凄い人気やな〜。


あれ。。。。???ぷらむのママおるやん!?(笑)
見た瞬間笑てもたわ。ここで油売ってたんやね。なんでも隣におったゴハンさんに連れてこられたらしい。

ええやん!!だいぶおもろいわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえずグラスで白ワインをいっといた。
ちゃーんとパンも来たわ。甘いお菓子みたいなパンやった。




$デルモデザインの酒と友

この日も偶然ワイン兄さんに会って、またお裾分けしてもらった。
ほんまいつもすみません!!ご馳走様です。


この辺りから記憶が都合良く途切れ途切れやわ。(笑)
ぷらむママとゴハンさんは、ぷらむに戻り。。。ミニミニさんはそろそろ眠気が限界みたいで、ワイン兄さんは迎えの運転手が到着して。。。


なぜか残ってるねん俺。(笑)
1杯で帰るつもりが。。。。


パン屋を後にする時に、偶然帰りが一緒のタイミングやった岡山ガールともう一軒行く事になった。



$デルモデザインの酒と友

今度こそ『深夜食堂 ぷらむ』
今回はちゃんとママさんおった。ゴハンさんはカウンターでお休み中や。ほんま家みたいな雰囲気やな〜(笑)


ここでも白のグラスを1杯。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

付き出しのトマトとキュウリの一本漬けをいっといた。
キュウリは定番やね。

たしかあと白ワインを1杯お替わりしたはずや。まあもうグデングデンやねんけど、ママさんにウメヤン今日は、ちゃんとしてるわ〜って頻りに言われた様な。。。

う〜ん。。普段俺どうなってんやろか!?





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ、岡山ガールと焼肉に行こうって話になってんけど、さすがに開いてないねんな〜。
どっかないかな〜って思いながらフラフラ向かったのが『野口太郎』

表に表札がなかってんけど、開けてみたら他にもお客さんおって入れてくれた。
なんでも、一旦営業終わってから隣のビストロシャンパーニュで飲んでたらお客さんに呼び出しくらって営業再開したらしい。(笑)




$デルモデザインの酒と友

とりあえず白ワインをもらった。食べ物が当然あまり無いみたいやねんけど、あるもので適当に出してくれる事になった。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

白和えに野菜の肉巻き、それからハモのすり身を揚げたてで。
この最後の揚げたてが堪らなく旨かった。

もう完全に営業時間終わってるのに、揚げ物してくれるってのがまた嬉しかったな〜。
しかもおまけにだいぶ旨かった。

ほんま1回くらいまともな時間に来てみよ。。汗




さすがにあんまり長居はあかんので、サクッと退散や。




$デルモデザインの酒と友

普通これで帰るんやろうけど、酒って恐ろしいわ。
なんかもうちょっと食べれそう。。

『FUJI』この時間に開いてる店があんねんな〜。たぶん4時半くらい。。。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

白ワインとパスタを。。
たぶん美味しかったはずや!!!モーニングパスタ。

まあなんせ記憶が曖昧や。ちゃんとお金払ったかな??まあ捕まえられてへんから払ってるはずや。



$デルモデザインの酒と友

朝5時過ぎ。。。約10時間飲み続けたみたいやね。
もうあかんわ。フラフラや。アホ過ぎる。


たしか淀屋橋で別れて電車で帰ったはず。。。






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!