読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

割烹くぼた 〜 もりやま屋 @西天満

曇りか。。。今にも雨降りそうな天気やね。


この日は、ランチを喰いに西天満に遠征や。最近ちょっとハマりつつある場所やね。
西天満の住人に電話したら、ちょうど今から昼飯喰いに行こうと思ってたとこらしく、案内してもらう事になった。



アメリカ領事館の近所で待ち合わせやったんで、京阪の大江橋から歩いて向かった。中之島線が出来て、新地行くのも西天満行くのもだいぶ便利になったわ。京阪でピューッと1本や。




$デルモデザインの酒と友

待ち合わせ場所には。。。なぜか遠くからでも目立つがな。この日も全然日差しがない曇りやのに帽子にサングラスや。どう見ても怪し過ぎるやろ!?(笑)


危うく領事館の警備のオッチャンに通報しそうになった。危ない。危ない。
ほんでまあこの怪しいパン屋の店主の言われるがままに歩いて行った。




$デルモデザインの酒と友

『割烹 くぼた』ここが西天満イチのお気に入りらしいわ。なんでも週に2〜3回くらい行ってるらしいねん。


前回の西天満ランチツアーの時は、営業終わってて入られへんかった店やね。






$デルモデザインの酒と友

とりあえずカウンターに座って注文や。1000円ランチのみやねんけど、メインを三種類から選べる様になってた。たしか、五島天然鯛の頭煮付け、若狭クジ頭の骨蒸し、淡路ハモのフライの三種類やってん。


どうもクジ頭の骨蒸しが売り切れみたい。おまけにパン屋の店主が鯛を注文してたんで、ハモにしてみた。





$デルモデザインの酒と友

ちょっと時間かかって出て来たのがこれやった。さすがにこれだけ来ると時間かかるんも頷ける種類やった。


『新地 こおげ』とかに近い感じかな。あそこも1000円ランチで色々出て来た記憶があるわ。
西天満にもこういう店があんねんな〜。
これに白飯とみそ汁が付いて来た。



味もなかなかええと思う。これだけちょっとづつ色々食べれて、なんせ1000円やん!!!
凄いコスパは間違いないわ。





$デルモデザインの酒と友

さらにデザートのわらび餅が来た!!!これが食べ終わってから、出て来たんが実にナイスや。
お茶も何回も入れてくれた。

ちょっとした事が二回目に繋がるねんな〜。



さあ折角やし、もう一軒くらい行こうって言うてみた。
案外この怪しいパン屋さんがよう喰うねんな〜。






$デルモデザインの酒と友

ニ軒目は『もりやま屋』実はここに来たくて西天満に来てん!!!
食べログを見てたら、実に好評価やった店やね。


前の西天満ランチツアーで旨いな〜って思った『食堂 玄氣』のカレーより圧倒的にポイントが高くてめっちゃ興味あってん。
こらだいぶ期待できそうや。



扉開けたら、遅めの時間やのに他にお客さんが多かったわ。
とりあえずメニュー見てキーマカレー850円の注文や。





$デルモデザインの酒と友

結構直ぐに出来たみたいや。
見た目が実にええやん!!!食欲をそそる感じやった。

味は。。。旨いねんけど、、、個人的には前回行った『食堂 玄氣』の方が好きかも知れん。あっちはスパイスがハンパやないくらい感じられる店やってん。


こっちの方はオーソドックスで食べやすいって感じやわ。おまけに値段もだいぶ安い。まあでも普通に旨いと思う!!!近所にあれば確実に何回も行ってまうと思う。



この店って+100円くらいで飲み物もいけてんけど、、禁煙やったんで店出てから近所でお茶する事になった。
御堂筋まで出たとこにある喫茶店やね。ここで小一時間くらい話した。まあ決してここで書かれへん内容やったと思う。。。よう考えたら何でシラフで・・・あの会話に。(笑)





まあそれはええとして。。。この日は晩にお誘いを頂いてたんやけど、それまでに少しやる事を済ませに一旦戻る事にした。



なんやかんやしてたらあっという間に夕方やねん。早いな〜!!!あんまり慌てるの好きじゃないから早い目の行動を心がけてるねんけど、さすがに焦ったわ。直ぐに用意して京阪に飛び乗った。




すいません。。続きは後ほど。。。






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!