大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

キュイジーヌ・ド・オオサカ・リョウ Cuisine de' Osaka Ryo @ 西天満

ええ天気や!!!スコーンっと晴れてる。おまけにおもっきり暑いがな。もう夏やわ。


この日の晩飯は、特に予定がなかったんで最近今頃になって夢中になりだしたmixiで何食べよう〜って呟いてみたら、ぶらりんさんから連絡もらってキクちゃんさんと三人で晩飯を喰いに行く事になった。


ぶらりんさんはちょっと遅れて来るみたいやったんで、1軒目はキクちゃんさんのお友達の店に行く事になった。場所が北浜やったんで、またも京阪でピューッと行った。




$デルモデザインの酒と友

店で待ち合わせやってんけど、既に着いてはった。『ギャラリー&プチバー アムリタ』このビルの6階に店はあってんけど、どうもエレベーターの場所が分からんくて階段で三階まで上ってんけど、柵があってそれ以上登られへん様になってるがな。。。


めっちゃ汗だくや!!!かなんわ。もっかい下に降りて何とかエレベーターを発見した。
店に入ったら店名通りホンマにギャラリーがメインの店やった。こんな店もあんねんな〜。
画廊にBARが付いてるって感じ。


しかし色んな店知ってるな〜。





$デルモデザインの酒と友

とりあえずカウンターに座って、メニューを見て注文や。
案外フードも多いねん。しかも目の前がガラス張りでロケーションもええ感じやわ。

1発目なんでビールをいっといた。



$デルモデザインの酒と友

ハートランドやったわ。ええやん!!!俺の好きなビールや。
しかし絵に囲まれて酒を飲むとはな〜。知らんかったら絶対入られへんと思う。


またこの店が結構繁盛してるねんな〜。カウンターがびっしり埋まってる。
食べログにも載ってへんし、ネットで検索しても殆ど出て来えへんのに凄いな〜。たぶんクチコミやと思う。なんやかんやクチコミの情報が1番強いわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ニ軒目でガッツリ食べる店に行くみたいやったんで、アテをちょろっともらう事にした。
もろきゅうに、奈良漬けや。奈良漬けがええ感じやったわ。

ただ日本酒は我慢しとこ。(笑)
ここで調子に乗ると後でえらい事になりそうやったんで白ワインをグラスやね。
そんなこんなしてたら、あっという間にニ軒目に行く時間になった。





$デルモデザインの酒と友

ニ軒目は、西天満にある『Cuisine de' Osaka Ryo』
どうもこの店が串カツ屋さんみたいやねん。


ここも知らんかったな〜。今回ここは全員初めてやったみたいや。
しかし色んな店あるな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

店に入ったら、テーブル席に案内された。
ぶらりんさんはまだ到着してなかったんで、それまでサクッと白のグラスを注文や。


そうこうしてら登場やね。開口一番が何飲む〜やった。(笑)
やっぱりボトルなんや〜。さすがやね!!!カッコええわ!!!



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

サクッとシャンパンをボトルで注文して、料理はコースをいっといた。
3800円と5000円のコースがあって、3人とも5000円をいっとく事になった。

串カツのコースって結構久しぶりやな〜!!!だいぶ楽しみや。





$デルモデザインの酒と友

まず最初に来たのがビシソワーズやった。これ喰ってやられたわ。だいぶ旨いねん。
いや〜。ええやん!!ええやん!!ちょっと本腰入れの食べようと思った。


しかし串カツのコースの一発目がまさかスープから始まるとは思わんかったな〜。素晴らしいわ!!





$デルモデザインの酒と友

さらに前菜が来た。左からピクルス、ハモの焼き霜、泉州なすやったわ。
ハモの骨切りがイマイチに感じたけど、味はどれも良かったと思う。

正直まさかこんなコースと思わんかったな〜!!!ええ意味で裏切られた感じや。ナイス!!






$デルモデザインの酒と友

さあこっからがいよいよ串みたいや!!!さっきまでが良かっただけに期待できそうやな〜。
野菜スティックも来た。これをかじりながら串待ちやね。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずは車エビからや。レモンと塩がオススメですって言われたんで、言われた通りいってみた。
旨いやん!!!頭の部分が特に良かったわ。

しかし旨い事揚げてるな〜。次ぎがエンドウ豆とミミガーの串やった。もうこれが。。。絶品!!!
エクセレント!!!なんせ凄い良かったわ。この組み合わせって想像出来んかったけど、凄いセンスやと思う。コリッとする感じが堪らんねんな〜。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに牛肉やね。たしかイチボって言うてたと思う。
これはこのまま喰うのがええみたいや。うっ旨い!!!火の通り方が絶妙やった。

おまけにたぶんええ肉使ってると思う。やるな〜。正直最初この店に入った瞬間はそんなに味は期待出来へんかな〜って思ってんけど、、なんのなんの。めっちゃ旨いわ。


次ぎが稚鮎やった。これもホロ苦くてなかなかにええわ。ちょっと日本酒飲みたなった。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎがコーンにウズラ、それから???なんやったかな??
まあでもどれも旨かった。うずら好きやわ。


しかし旨いな〜。なんぼでも喰えそうや。小食のキクちゃんさんもバシバシ喰うてるねん。(笑)
やっぱりこういう時は、俺の皿にのせへんねんな〜。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここで一旦箸休めの料理が来たわ。箸休めって言うか串休めになるんかな〜!?
さらにシャンパンが無くなったんで、赤ワインを。当然の様にボトルで注文してた。

しかし酒強いな〜。ほんま顔色かえずザバザバ飲んでるねん。そしたらついつい吊られて飲んでまうねんな〜。








$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにアスパラ、豚肉のツブマスタード。このツブマスタードが結構変わったやつって言うてたけど、どこのか忘れてもうた。豚とマスタードめっちゃ旨い!!!


旨いもん喰うとホンマご機嫌なるわ。こうやって日々ちょっとした幸せを感じて生きて行くって大事な事やと思う。


ここで一旦串は終わりやってんけど、追加でフォアグラをいっといた。これで串は終了や。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが〆を選べるみたいで俺はにゅうめん。二人はネギ焼きやった。
まあにゅうめんは普通かな〜。ネギ焼きを半分もらってんけど、こっちの方が好きかも知れん。

しかしさすがに結構腹一杯になってきたわ。
だいぶ旨かったな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ最後にデザートかチーズを選べるみたいで、俺とぶらりんさんがクリームブリュレでキクちゃんさんがチーズをいっといた。

エスプレッソも付いて来たけど、写真忘れてしもたな〜。
いや〜!!久しぶりに串カツで大満足できた。


サービスもええ感じやし、ここはまた来たいな〜!!!
さあええ感じになってきて、、、当然のもう一軒や。ほんま凄まじいパワーを見せつけられるわ。




$デルモデザインの酒と友

〆の一軒も西天満やった。アメリカ領事館の裏手にあるBAR??
『しんぷそん』

もう40年以上ここでやってはるみたい。凄い店があんねんな〜。ここは一見で入るのは相当な強者やと思う。まず何屋か分からんわ。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえずグラスの白と。。スイカを出してくれた!!
もう夏やな〜。スイカめっちゃ好きやわ。ペロッといってもうたらお替わりもくれた。

しかしここでも二人とも元気やわ。ザブザブ飲んでるねん。俺はさすがに明日早めなんで少し控えめにしておいた。水を何回も何回も入れてくれたんが印象的や。


ここで二時前くらいまでおったんちゃうかな〜。さすがに酔っぱらいやね。
さあ帰って、おもっきり寝よ!!!



また明日〜!!!!







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!