読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

炭火焼肉 蔓牛@谷九 ~ 寿し おおはた@北新地

あかん!!!めっちゃ暑い。。もう夏やん!!


この日は、TINYさんと晩飯に行く約束やった。待ち合わせは心斎橋でお願いしてた。いつもの様にちょっと予定より早めに着いて『パブリックバー アイラ』に到着や。

外観の写真撮ろうと思ったら、隣の店の人かな!?えらい大きい荷物の搬入してたんで、よう撮れんかった。



$デルモデザインの酒と友

いつもの様に、ハートランドのビールでスタートやね。
ちゃーんとウコンの力も飲んどいた。


しかしええな〜。こうやって夕方の日差しが入って来る中で飲むんが実に幸せや!!!
この日は、マスターが風邪の治りかけみたいで、どうもいつものエロっぷりは無かったんが残念やけど。(笑)





$デルモデザインの酒と友

さらにもう1杯いっとく事にした。えーっとハイボールやね。銘柄はマスターにお任せや!!これ飲みながら毎回外れる競馬の予想をいっとく事になった。


う〜ん。。。今度こそや!!!ホンマにもうそろそろ当たってもええ頃やと思うねん。
サクッと予想しておいた。結果は明日やね。






$デルモデザインの酒と友

さっきのを飲み終えたとこで、TINYさんの登場や!!!
せっかくなんで、もう1杯いっとく事にした。


TINYさんは競馬した事ないみたいやってんけど、せっかくなんで予想してた。これでサクッと当てられたら泣いてまいそうや。やってられん!!


ほんでまあそろそろええ時間になったんで、今回の目的地までタクシーでピューンっと行った。




$デルモデザインの酒と友

場所は谷町九丁目やね。『炭火焼肉 蔓牛』
ここの焼肉が前から旨い!!旨い!!って呪文の様に言うてたら、行ってみたい〜って事やったんで今日が実現したわ。


前日に予約してたんでカウンターやね。ここは基本カウンターが絶対ええと思う。




$デルモデザインの酒と友

とりあえず飲み物は、シャンパンをボトルでいっとく事になった。
たしかアンリオやったはずや。


チンチンに冷えたシャンパンってだいぶええわ!!!なんせ今日は暑かったもんな〜。





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあこっから肉の注文やね!!!
えーっといつもの特上塩タンと塩ゲタカルビをいっといた。もひとつの楽しみやったスジが、どうもこの日は、無いみたいやってんな〜。


また次回のお楽しみや!!!
しかし相変わらずここのタンと塩ゲタが格別やね。なんぼでも喰えそうや!!あ〜幸せやな〜。
旨いもん喰うてるとホンマ嬉しい気持ちになるねん。まあただ酒がススんでまうねん。かなんわ。

また泥酔してまいそうや。







$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ次ぎがスジの変わりにどうですか??って言われて出て来たツラミの塩やった。これもこの店の独特の塩ダレが絡んでうまいわ。


まあでも最強の3種!!!特上塩タン、塩ゲタカルビ、スジは揺るぎない!!!
この3種類だけでも十分満足できると思う。まあなんせそれくらい飛び抜けてるねん。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ次ぎもオススメを聞いたらロースやったんでお願いした。
このロース。。。凄いわ!!!えっ。。ステーキやん。


めっちゃパワーある。最高やな〜!!!ここでロース頼んだん初めてやってんけど、まさかこの大きさで来ると思わんかった。ナイスや!!!しかしこれを鉄板焼の店で頼んだら。。。えらい事になりそうや。
あかん!!あかん!!震えてくるがな。


しかし堪らんな〜。めっちゃ旨いわ!!!極楽やね。
これ喰うて結構ハラもええ感じになった。唯一の問題は、他が喰えん様になるって事ぐらいちゃうかな〜!!!なんせめっちゃデカイねん。まあええ悩みやわ。








$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最強のハラミを泣く泣く我慢して冷麺をいっといた!!!なんせここ来たら是非この冷麺も喰うてほしかってん。


ここの冷麺がまた旨いねん!!!酢をギュンっと入れて喰うたら最高や。
マスターが冷麺だけ食べに来た人もいますって言うてたぐらい。まあでもそれぐらい旨いのは間違いないわ。




$デルモデザインの酒と友

〆はいつもの野菜ジュースとコーン茶やった。
このジュースがまた旨いねんな〜。やっぱりここは好きや!!!

マスターも感じええし、絶対また来てまうやろな〜。




さあ腹も満たされたし、次に行こうって話になった。タクシーでピューッと向かったんは、北新地やね。





$デルモデザインの酒と友

三軒目は『BAR JUNIPER/バー ジュニパー』
ちょっと前に連れて行ってもらった『エリクシールK』の2号店らしい。まだ出来て新しいんちゃうかな〜。

しかし店内気合い入った造りやね。




$デルモデザインの酒と友

銅板を使ったカウンターやったわ。TINYさんホンマに色んな店を知ってるな〜。
最近色々と連れて行ってもらえるから凄いええ勉強になるわ。


今は色んなもんを見て、色々吸収しまくらんとあかん!!!なんせ人生これからや!!
今を大事に生きとかんと皆について行かれへん様になってまうわ。




$デルモデザインの酒と友

ここでは、ウィスキーをロックでもらった。もう結構酔っぱらいやな〜。
最近酔っぱらうの早いわ。まあただ長く飲めてまう。。いや飲んでまうが正しいんやろな〜。


ついつい調子に乗ってまう悪いクセやね。
ここは1杯でお終いや。さあ次に行こう〜って話になって、どこに行こうかってなったら、TINYさんが、なんでも最近出来たお鮨屋さんがあるみたいって。まだ食べログにも載ってへん店や。


凄い情報網やな〜。是非行ってみましょうって言うて向かってんけど、イマイチ場所がはっきりしてなくて辿りつかんかった。その情報を教えてくれた友人とも連絡つかんかったみたいやねん。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

友人から折り返しの連絡があるまでサクッと飲んでまとうって事になって、『閉店セールBAR』へ。(笑)
あっ。セールはしてへんみたいや!!!パンの販売したらオモロいのにな〜!!


あんまり好き勝手書いてると逆に何書かれるか分からんからこれくらいにしとこ。。(笑)
ここでもウィスキーをロックで。。しかしこれヤケクソちゃうかな〜。
どんだけ量多いねん!!笑かすわ。この時は酔うてて全然気になれへんかったけど、今写真見てビックリしてもうた。まあナイスサービスっちゅうんかな〜。
さっきの店の3倍はありそうや。。。(笑)


ほんでまあグダグダしてたら、お鮨の情報が入って、突撃する事になった!!!





$デルモデザインの酒と友

『寿し おおはた』深夜食堂ぷらむと同じビルの1階に店はあった。
ここにあったんや〜。

扉開けたらカウンターだけのこじんまりした店やったわ。ええやん!!鮨屋さんは、シンプルな店がええと思う。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まず付き出しと日本酒を辛口でお願いした。
付き出しは鱧やってんけど、なかなかに良かった。ただ皮をサッとでも炙ってたらもっと良かったんちゃうかな〜!!!

まあでも付き出しやしええと思う。





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあサクッと握ってもらう事に。遅い時間やったから無くなってるネタもいくつかあるみたいや。まずは。。。???の昆布〆。これが旨かったんは覚えてるねん!!!

なんせ後で同じのをもう1回頼んだくらいや。しかし最近ますます記憶力が・・・(汗)





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎがシラサ海老、鮪の漬け、車エビ、雲丹や。
この車エビの湯で加減が実にええ感じやった。おまけにシャリが赤酢使ってて結構好みやってんな〜!!

いや〜想像してたよりええやん!!!!この店夜中の3時までやってるみたいやし、これから流行りそうやな〜。
シラサ海老は普通やってんけど、あとの鮪、雲丹も実にええ感じやった。


小食のTINYさんがお鮨はいくらでも食べれる〜って言うて端から端まで行こうか〜って言うたんは実におもろかった!!!めっちゃ豪快やん!!!
まあでもたしかに喰えそうや。さっきまで腹一杯やったのが嘘の様にスコスコいけるねん。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに生とりがい、コハダ、煮アワビといってみた。
ほんまに端から端までさらってしまいそうな勢いや!!!いや〜ええな〜!!!


トリガイ、煮アワビええやん!!!煮アワビは肝も付けて〜ってTINYさんが言うてたわ。
さすが普段からええもん喰いまくりのセレブは注文の仕方がカッコええな〜。


コハダは、ちょっと酢の〆加減が好みじゃなかったけど、まあええんちゃうかな〜!!





$デルモデザインの酒と友

玉子をアテで小休止や。出て来た時に、鮨屋さんで出て来る俺が好きなカステラみたいなんじゃなくて、ちょっとガッカリしながら喰うてんけど、これが実に不思議な味やった。

出汁巻きと、カステラみたいな玉子の中間って言うんかな〜!!なんせ良かったわ!!



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにさらにやね。煮ハマグリ、イサキ、毛蟹や!!!!
ほんまに殆ど端から端までいったと思う。いや〜喰うた!!さっき焼肉喰うた事ゴソーっと忘れて喰うたわ。

この3種類とも良かったな〜!!!鮨って好みあるけど、ここは人気でるんちゃうかな〜。
大将もだいぶ感じのええ人やった。酔っぱらいにも優しかったわ。(笑)





$デルモデザインの酒と友

トドメはイカと大葉の巻物やった。サッパリした巻物で〆て下さいってお願いしたらこれが来てん!!
ほんまに言うた通りさっぱりええ感じやった。

しかし腹パンパンやな〜。日本酒も二合は軽く飲んだはずや。
だいぶええ感じにベロンベロンやね!!!


いや〜良かったわ!!!しかし楽しい1日やった。ほんまによう喰うてよう飲んだ!!!
大大大満足やね。


ここでTINYさんとお別れして、1人最後の〆に。。汗
俺ってこういうとこがアカンねんな〜。ほんま真っ直ぐ帰れへんねん。





$デルモデザインの酒と友

深夜食堂 ぷ』
ついここで〆たくなるねんな〜。嵐の後の静けさみたいで、珍しくお客さん殆どおらんかった。
こういう日もあるねんな〜。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

酢の物もらって、グラスワインを少々や!!!たぶん3杯くらいかな〜。
もうベロンベロンやね。

こっからどうやって、、、か次ぎの写真が守口のbarになってたわ!!!
あんまり記憶ないねんな〜。
まあ間違いなくタクシーで戻ったんやと思う。



$デルモデザインの酒と友

『BAR K-STYLE』きっとここでウダウダ言いながら飲んだんやろな〜!!!
帰り雨降っててマスターに傘もらって帰った。


しかしええ1日やったな〜!!!また明日〜









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!