大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

ワインクラブ本多 @心斎橋

しかし暑いな〜!!!
まあでも早朝は、気持ちマシな気がせんでもないわ。


ウォーキングできる環境が整って来た。今年は「健康」をテーマにしたんを忘れん為にも、ここに何度でも書こう。書いて書いて自分に言い聞かせるねん。


まあそんな感じで、この日はキングから早い時間からサクッと飲んでサクッと帰る感じで飲みに行こうって誘ってもらえた。サクッと帰る。。。これが俺にとっては至難の業や・・・(笑)



心斎橋に到着したんが、まだ3時過ぎくらいやったと思う。待ち合わせが4時やったんで、例によって『アイラ』に行ってんけど、エロマスターがまだ私服でカウンターに座って競馬予想してた。
どうもこれから馬券買いに行くみたいで、一緒に行きます??って声かけてもらってんけど、さすがにこの暑さの中、ミナミウロウロする元気なかったんで諦めた。



$デルモデザインの酒と友

たしか『アイラ』と同じビルの1階にめっちゃ早くから開いてるBARがあったな〜って思って階段を降りた。えーっと『グラン・ドルフィンズ

色んな種類のビールが置いてるBARやね。まあ1杯目はビールって決めてるんで丁度ええわ。





$デルモデザインの酒と友

とりあえず入口に一番近いカウンターの端っこに座って注文や。
えーっと外国のビールの銘柄とか全然知らんし、炭酸の弱いビールをお願いした。

店員のオネーチャンが炭酸弱いのは、甘いタイプか甘く無いタイプの2種類で、甘く無いのはアルコールが16%??くらいって言うねん。ちょっとビールの16%が気になったんで、それをいっといた。


たしか前に森ちゃんと来た時に、炭酸の少ないビールを教えてもうて飲んだんやけど、これやったかな〜??あんまり覚えてへんわ。


しかしこのグラス持ちにくいな〜。。。まあでもビールの種類によってグラスが変わるみたいや。
色々あるんやな〜。これ飲み終えて時計見たら、結構ええ時間やったんで会計して店を出た。





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ御堂筋を西に渡って今回の待ち合わせ場所の『ワインクラブ 本多』に到着や。
とりあえずカウンターの空いてる席に座ってんけど、ソムリエさんに今日は○○さんとですか??って聞かれたんで、ハイって言うたら、○○さん端が嫌いなので宜しければ真中どうぞって言うねん。


これぞバーテンダーやね。常連さんの好みをちゃーんと把握してるねんな〜。なるほどな〜キングがここに通いまくる理由のひとつかも知れん。しかしキング・・・どんだけ来てるねん!!!(笑)






$デルモデザインの酒と友

ほんでまあキングが来るまで、サクッとグラスシャンパンをいっといた。
しかしこの店も昼から夕方に架けての時間がええわ。なんせ外の光が入って来る中で飲むってのが実に素晴らしいねん。


店に窓があるのと無いのでは、えらい違いやね。俺が『アイラ』で早くから飲むんが好きなんも外の光が入って来るねん。


そんなこんなしてたら、キングが来たわ!!!





$デルモデザインの酒と友

登場と同時にシャンパンも登場や。1本目はジャックセロスやったわ。
このシャンパン旨いな〜。実に旨い!!!


まあ俺はワインやシャンパン好きやけど詳しくないからうまい事説明でけへんけど、なんせ実に旨いシャンパンやった。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ちょっとアテをいっとく事になって、トマトとグリーンサラダ。
普段からこういう食事だけやったら、きっと今頃スリムなはずや。。。しかしこの腹ってどうにかならんもんかな〜。日々何かが成長してるとしか思われへんねん。






$デルモデザインの酒と友

あっと言う間にシャンパンが消え。。。白ワインになった。早いな〜!!!実に早い。この白ワインもだいぶ良かったわ。


これ飲み始めた時に、キングの知り合いのフードコーディネーターさんが偶然店にふらっと入って来て一緒に飲む事になった。盛り上がったんが、うどんについてや!!俺正直うどんって殆ど食べに行かへんから詳しくなかってんけど、色々聞けた。


ここに書いてええんか分からんけど、腰の強いうどんには、タピオカ粉が入ってるって言うのを聞いてびっくりしたわ。世の中の知らん事だらけやな〜。せやけど、知って損する事って少ないと思う。


まだまだ人生これからや!!!これからを楽しむ為に知りまくりたいわ。







$デルモデザインの酒と友

さすがに三人になるとペース早いな〜!!!スコスコいくわ。なんか気持ちええな〜。
見てるだけでも。。って言いたいとこやけど、飲んでまうねんな〜。

あ〜しかしこの赤ワインもまた旨いわ。銘柄とか全然覚えれないんですよね〜ってボソッと言うた時に、キングが俺も銘柄とか適当やで〜って言いながら、店で飲むねんから、それは店の人に覚えてもらったらええねん。って言うねん!!


めっちゃ聞き入ってもうた。こういう考え方もあるねんな〜。凄いわ!!!まあでもこれは通いまくってるキングやから出来るんやと思うわ。(笑)


しかし色々学ぶ事が多いな〜。





$デルモデザインの酒と友

せっかくなんで、記念撮影もさせてもらった!!

ここでフードコーディネーターの方は、待ち合わせの時間みたいで出かけて行きはったわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあよう考えたら腹に溜まるもんを喰うて無かったんで、、サンドイッチとビールや!!!
このサンドイッチ旨いな〜!!!

また酔うた時に喰うサンドイッチって何でこんな旨いんやろ!?
しかしよう飲んだな〜!!!もう既にだいぶええ感じに酔っぱらいや。これ喰い終わって、もう1軒行こうって事になった。






$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ店出て、御堂筋を再び東に向かって歩いた。
途中コンビニで、ソルマックアリナミンVを購入した。どうもこのツーペアが二日酔いに効くみたいやねん!!!しかし二日酔いって実に難儀やもんな〜。


完璧に二日酔いにならん薬っていつか出るんかな〜。こんなに医療も進歩していってる時代やん。そろそろスコーンっと効く強烈なんがほしいわ。







$デルモデザインの酒と友

ニ軒目??俺にとっては三軒目か!!まあ何軒目でもええねんけど。『BAR BARQUE』ここも来た事ないBARやったわ。しかし知らんだけで山程BARってあるんやろな〜。これを全て制覇した人っておるんやろか!?

何軒あるかすら分からへん。凄い数なんは間違いないわ。






$デルモデザインの酒と友

せやけど酔うてて場所全然覚えてへんわ!!南小学校の近所やったんは何となく覚えてるねん。オーセンティックなBARやった。

ここではウィスキーをソーダ割りで1杯なはずや。写真はそれだけしか撮ってへん。
しかしベロンベロンに酔っぱらって来たがな。


ここでキングと別れてサクッと1軒行く事にした。フラフラになりながら歩いて向かったのが。。。






$デルモデザインの酒と友

やっぱりミナミにおると1回は来てまうな〜。『パブリックバー アイラ』
ここに来た記憶は何となくあんねんけど、、、これを飲んだ記憶がまったくないねん!!!


写真見るといつも何となく思い出すねんけど、これがまったく思い出せんねんな〜。。。




$デルモデザインの酒と友

帰りに入口の写真撮ってんけど、なぜかエロマスターが写ってるがな!!!
しかもだいぶ、おちゃらけてるやん。。。あかん記憶ない。恐い。恐過ぎるわ。


せやけど写真はぶれんと撮れてるから不思議やねんな〜。






$デルモデザインの酒と友

記憶ないまま〆の晩飯を喰いに行く暴挙に出てしまってるがな!!!『あつあつ』
う〜ん。。。こら肥えるわ。何時くらいやったんやろ??あつあつが開いてる時間やから1時にはなってへんねやろうけど。。。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

せやけど、、、折角うまいもん喰うんやったら記憶ある時にいかんと意味ないわな。。。
あ〜。。。あかん!!!酒強くなりたい。色んな人に十分強いって言うてもらえるんやけど、実際はそんな事ないねん。あっと言う間に酔っぱらってたちの悪い事に眠たくならんねんな〜。

酔うてからが長いねん。。。おまけにこうやって、記憶ばっさりや。
次回の『あつあつ』はシラフで行こう〜っと。







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!