読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

個展レセプション ~ キュイジーヌ・ド・オオサカ・リョウ @西天満

めっちゃええ天気やな〜!!快晴。。。スコーンっと晴れてるわ。


この日は、飲み友のキクちゃんさんが亡くなった旦那さんの個展『中村 佳文 遺作展Deja-vu 記憶の残照』のレセプションやった。ええ天気で良かった!!!個展やってる8月の11日〜14日までは、快晴やったらええのにな〜。


そんなこんなで、ちょっと用事があって途中から参加させてもらう事になった。





$デルモデザインの酒と友

淀屋橋の駅降りて向かったのが、中之島中央公会堂やね。しかし立派なとこでやるんやな〜!!!
凄いわ。ここに来るの結構久しぶりや。たまに仕事関係のイベントにちょろっと顔を出す事があんねん。





$デルモデザインの酒と友

個展会場は、3階やった。エレベーターで上がったら直ぐに会場があった。
まず主催者のキクちゃんさんに挨拶して中に入っていった。しかし凄い。。。会場おもっきり人おったわ!!しかも想像してたより広いねんな〜。


ここで、ぶらりんさんと合流できた。ぶらりんさんは昼過ぎからお手伝いしてたみたいで会場の事詳しいみたいなんで案内してもらう事になった。





$デルモデザインの酒と友

まあまずシャンパンでも呑み〜って言われて、取りに行こうと思ったらビストロシャンパーニュのYさんがサーブしに来てくれた。まさかここでビストロの人に会うと思わんかったわ!!凄いわ。こういう時に助けてくれる人がおるって凄い素敵やな〜って思った。


とりあえずサクッと1杯いって、1周まわってきた。





$デルモデザインの酒と友

他にも色々な絵が飾ってたわ。巧い事ディスプレイも出来てるな〜。こうやって花があるんと無いのでは全然ちゃうと思う。この花もキクちゃんさんのお友達のプチSさんが花を活けたらしいねん。絵の優しいイメージとピッタリやと思う。実にええ感じやわ!!!






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

お酒もシャンパン以外にも色々あった。ワインからジュースまでやね。料理も凄い量や。ちょっとあまりに人が多過ぎて写真撮れへんかってんけど、地下にある『レストラン中之島倶楽部』の料理やったわ。


今回ぶらりんさんと共同でお祝いさせてもらったシャンパンも見せてもらった。ちゃーんと俺の名前も入れてくれてたわ!!!
ピエール ジモネ ミレジムのマグナムやね。俺シャンパン詳しくないし、ぶらりんさんいお任せして正解や。やっぱり詳しい人に選んでもらう方がええね。





$デルモデザインの酒と友

こっから色々とキクちゃんさんと旦那さんのエピソードなんかを写真付きで巧い事流してた。また司会の人の進行がめっちゃ巧かってんな〜!!!

司会の人は、キクちゃんさんの演劇時代の友人みたいで、やっぱり声の張りと間が違ってたわ。一瞬の間でスーッと引きつけられんねん。


ホンマに色んな人の協力があったんやと思う。旦那さんは中学校の先生やったみたいやねんけど、当時の教え子までこの個展に協力してるのを聞いてビックリしたわ!!


ほんでまあ最後の最後にキクちゃんさんのスピーチがあった。色んな人の協力で今日があるって言うててんけど、もちろんそれもあると思う!!!でも1年も前からこの中之島公会堂を予約して、この個展を開催するにまで云ったんはホンマに凄いと思った。
まず最初の一歩が想像出来んくらい重いはずや。なんて言えばええか正直言葉が思い浮かばんかった。




ホンマに大成功のキックオフやったと思う。このブログに載る時は、今日入れて後3日間や。俺も必ずどれかの日にちょろっと顔出そうと思った。


もちろん入場無料やし、是非時間あれば見に行ってあげてほしい!!!
8月11日〜14日 中之島中央公会堂3階 『中村 佳文 遺作展Deja-vu 記憶の残照』




大成功でレセプションは終わった。本番は明日からやね。ここで結構色々食べたんでお腹いっぱいやってんけど、ぶらりんさんと途中合流したミドリンと三人で軽く食べに行く事になった。


遅い時間やし、サクッと食べれる店って事で向かったのが西天満やね。タクシーでワンメーターやったわ。







$デルモデザインの酒と友

キュイジーヌ・ド・オオサカ・リョウ』どう見ても串揚げ屋とは思えへん店名や。しかもおもっきり長いねん!!!まあインパクトはあるわ。


ここに来るの二回目やね。前回来た時だいぶ旨かったから楽しみや。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえずあんまり食べれないんで、三人とも5本セットをいっといた。
腹ぺこのミドリンは前菜もや。なんでも個展の最後のスピーチに感動して飯喰えんかったらしい。

キクちゃんさん気丈に振る舞ってたのに、ミドリンは感動して泣いてるし。。。まあでも普段のキクちゃんさんと全然イメージがちゃうかったわ。いつも俺の皿にもう食べれない〜って入れて俺をドンドン肥えさそうとする悪キャラからイメージチェンジやね。。。(笑)


ちょっと話脱線したわ。飲み物はビールにしておいた。もうシャンパンは呑めん!!さっきタラフク呑んでん!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎに付き出しやね。フルーツの入ったガスパチョやった。たしかメロンが入ってたわ。なかなかオモロイんちゃうかな〜!!!

さらに前菜のカルパッチョも来たわ。もう腹結構いっぱいなんで、ひと切れだけもらった。








$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

そろそろメインの串揚げが来るみたい。まずは海老からやった。
やっぱり串揚げも天ぷらも海老ないとあかんわ!!!これがないと寂し過ぎるやん!!

しかしここの衣がサクッとしてて実に旨いねんな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎがコーンやね!!!白ワインをグラスでいっといた。そう言えばぶらりんさんと飯行ってボトルじゃなかったん初めてやな〜!!!(笑)

まあでも今日はさすがにちょっとお疲れみたいやった。昨日から凄いバタバタやったみたいやねん。
こんな日もあるんやな〜!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎに来たのがラムシンやね。これがまた旨いねんな〜!!!

さらにポルチーニ??と鱧が来た!!!これも珍しい組み合わせやわ。
やるな〜!!!そう言えば前回ここで喰ったエンドウ豆とミミガーがめっちゃ旨かったんを今書きながら思い出したわ。あれはちょっとスペシャルな旨さやった。







$デルモデザインの酒と友

最後が泉州ポークやった!!!これ絶品や。火の入れ方が抜群なのか兎に角めっちゃ旨かったわ!!
ひと口でいったからだいぶ熱い。熱いけど堪らん旨さや。

さすがにこれで腹もええ感じや。。。ここで店員さんに〆に何かゴハンものをって聞かれて、腹一杯やのに。。。ついついお茶漬けって言葉にやられてしもた。。




$デルモデザインの酒と友

ゴハンの量を少なめでお願いしたから、普段はもっとあるんかも知れん。
しかし最後の最後で、このサッパリしたシンプルなお茶漬けが実に良かったわ!!!

いや〜ええやん!!!大盛りでも問題なかったかも知れん。ザブザブいけたわ。
大満足の〆やったわ。

店主も前回来た事覚えてくれてて感じええし、ここはまた来てまうやろな〜!!!
さあ今日は珍しくここでお開きや。家路に向かって店の前で解散した。


タクシー拾おうと思ってんけど、直ぐに駅あったんで電車で帰る事にした。しかしええ1日やったわ。
また明日〜!!!!






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!