大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

割烹 菖蒲 〜 ビストロシャンパーニュ@北新地

昼間はカンカン照りで夕方くらいから曇りやね。。。めっちゃムシムシするがな。


この日は、少し前にサッサンと呑んだ時に企画した『ゴハンと友の会』を実際にやる事になった。しかしさすがサッサン行動早いわ!!!


あっと言う間に日程が決まって今日が実現した。北新地で7時半集合やったんで『BAR アルルカン』で主役のゴハンさんと待ち合わせした。


$デルモデザインの酒と友


店入ったら既にいてたわ!!!
ゴハンさんどうも今日は休みやったみたいで、昼から新地やったみたいやねん。折角やから中之島中央公会堂でやってる個展も時間あれば見て来てほしいって言うてたら、ホンマに行ってくれたみたい。なんか自分の事の様に嬉しかった。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ1杯目はビールや。
やっぱり仕事終わりのビールは旨いわ。これ呑み終えた頃に、ちょうど待ち合わせ時間になった。


アバンザで無事合流やね。今回のメンバーは、ゴハンさん、サッサンと、この日の前日に無職になったプーちんと俺の4人やった。今回のテーマはゴハンのおかずは何がええねん!!!って言う実にシンプルな企画やね。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ向かったのが『割烹 菖蒲』って店らしい。
店選びは主役にお任せしててん。やっぱり人に選んでもらうと知らんとこに行けるんが実にナイスや。ゴハンさんさすがに新地詳しいな〜!!!

スコスコ進んで行って向かったのが、レトロな建物の梅ぱちビルやった。







$デルモデザインの酒と友

店はたしか2階やね。階段で上がって行った。扉開けたらカウンターと座敷ちょろっとのこじんまりした割烹で今回は4人やから座敷やったわ。どうも今日はコースみたいやねんな〜!!
さあどんな料理が来るんやろか!?実に楽しみやわ。





$デルモデザインの酒と友

まずは全員でビールと言いたいとこやけど、プーちんは飯喰うまではウーロン茶らしいわ!!!空きっ腹は酔うからな〜!!!それも酒の楽しみではあんねんけど。。(笑)


まあ俺みたいに意識失うよりマシやな。。って1人納得しながら乾杯した。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでお待ちかねの料理が来たわ。まず付き出しのおひたしみたいなん。。。サッサンに忘れたらあかんで〜って言われてた側から直ぐに忘れてるわ。。。まあ俺らしいか。(笑)

次ぎが鯖サンドやった。鯖サンドって初めて喰うてんけど、、旨いねんな〜!!!めっちゃ意外やったわ。あれ??って感じやね。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが造り盛りやね。量がちょうどええ感じや!!!
しかし色んな店あるな〜。さすがにゴハンさん夜な夜な新地ウロウロしてへんわ。


ここでお酒も日本酒にチェンジやね。これ呑み始めるとエンジンが確実にかかってまうねんな〜。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに蓮根饅頭ではなかった様な。。。見た目はそうやねんけど。しかし最近ホンマにお酒呑んだ時の記憶力が低下していってるわ。

帰りに喰ったもの書いてもらえば良かったな〜!!!






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが焼き物やったわ。上に梅肉のソースがかかってるやつやね。
しかし日本酒が。。。あかん。呑んでまうねん。特にこのグラスやとホンマにグビグビっといってまうから難儀やわ。

やっぱり猪口がちょっとづつ呑めて好きかも。これは危険すぎる。。。。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに。。貝や。何貝か聞いたのに忘れてしもた。教えてくれた店員さんが可愛かった事は覚えてるねんけど。(笑)

実にケシカランわ。ちょっと自分にカツを入れる為に、日本酒をお替わりや。。。。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

それからワカメの酢の物と鰻の握りが来た。
こうやってちょっとづつ来るんがええな〜!!!ワイワイやりながらやから、じっくり味わって喰えんかったけど、なかなかにええと思う。





$デルモデザインの酒と友

さらにさらに最後の〆や。選べてんけど店オススメのカレーにしてみた。
甘辛いカレーやわ。

最近辛いカレーにハマってるからか、もうちょっと辛くてもええ気がしたな〜。まあでも辛さは調節してくれる感じやった。これ喰って腹もええ感じや。




さあ当然二軒も行くみたいや!!!ええやん。








$デルモデザインの酒と友

ニ軒目は『ビストロシャンパーニュ』最近ここもお気に入りや!!!正直あの個展の時に、ここの店の人が率先してお手伝いしてたんを見て、ちょっとガツンっと心打たれてんな〜!!!

あ〜いうの見ると弱いわ。いっきにこの店が好きになった。やっぱり義理人情は大事やん。






$デルモデザインの酒と友

そんな訳でシャンパンで乾杯やね。アンリジローをボトルでいっといた。
プーちんもこっからは呑むみたいや!!!4人で乾杯やね。


さすがに4人やとええ感じにボトルがスコスコ無くなって行くわ!!!ええやん。ええやん!!!
実に楽しいゴハンと共の会やった。この会もちょろちょろやって行きたいな〜。


まあなんせシロメシに合う最強のおかずを求める旅や。次回いつになるか分からんけど、参加してくれる人がおれば。。。umeya@derumo.netまで連絡下さい!!!!


ほんでまあ三人はこれからパン工房に行くみたいや。俺は最近行ったばっかりやし、ここで一旦お別れやね。






$デルモデザインの酒と友

1人になって、グラスシャンパンを1杯お願いした。
ここはボトル以外も色々シャンパンあるからええねんな〜!!!実に優雅な時間やわ。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここで偶然ヨッパーちゃんからメール来て、ビストロで呑んでるよ〜って返信したらホンマに来たわ。
しかも。。。凄い美人を二人も連れて来た!!!相変わらず酔っぱらいや。しかしヨッパーちゃんいったい何もんやねん??(笑)
折角なんで、シャンパンをもう1本。次ぎはボランジェをいっといた。





$デルモデザインの酒と友

人間生きてたらええ事あるな〜。両隣を美女で囲んでくれはった。凄い偶然もあるんやな〜!!!
どうもお連れの美女二人は、超絶美人弁護士と。。。さらに芸能人やった。


芸能人の女性は、ぷっちょのCMの声をやってる人やってん。
ここに書いてええか聞いたらokやったんで、記念撮影もさせてもろた。しかも目の前で歌ってくれて、大盛り上がりやったわ!!!ノリもめっちゃええやん。ホンマええ記念になりました。

またご縁があれば。。。。




$デルモデザインの酒と友

そっからゴハンさんと最合流して、向かったのが『野口太郎』
たしかちょっと前にも深夜来たはずやねんけど、写真撮ってへんかったから、載せてないわ。今日は忘れん様にした。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここでは白のグラスとちょこちょこやね。相変わらず最後の天ぷら最高に旨いわ!!!
これが最近ここのお気に入りやねんな〜。

軽く腹も心も満たされて二人で、もう1軒や。





$デルモデザインの酒と友

〆にパン工房でビールを1杯。ゴハンさん着くなり寝落ちや。。。危うく写真撮って載せてまいそうになったけど、今回は堪忍しといたろ!!(笑)

いや〜しかし今日は1日楽しかったわ。今日会った人達と縁があればきっと会えるはずや。楽しみ。


さあ帰っておもっきり寝よ〜!!!!












人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!