大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

CANOVIANO-ANNEX(カノビアーノ・アネックス)@江坂

しかし暑いな〜!!!トロけそうな気温やわ。


この日は、ミニミニさんとランチを喰いに行く約束をしててんな〜。今回の店が江坂やったんで、少し早めに家を出たら、当然の様に早く着いたわ。店で待ち合わせやってんけど、今から向かったら早く着き過ぎてまうな〜って思いながら江坂の駅の近所にあった『CAFE PRONTO』で時間つぶす事にした。



店に入ったんが11時半くらいやってんけど、この時間でもビールがあったんでビールを注文や。
ボケーっと呑んでたら、あっという間にええ時間になった。店出て目の前を通ったタクシー乗ってピューッといった。5分くらいやったかな〜!!!思ったより早いわ。


アメニティ江坂内にあるイタリアンでランチやってん。今回も初めての店やわ。





$デルモデザインの酒と友

『CANOVIANO-ANNEX(カノビアーノ・アネックス)』実に洒落た店やね。店の前までタクシーで行けるんが便利や。
店入ったら、さすがにお盆なんとまだ12時前やったんで、他に誰もおらんかった。ミニミニさんもまだやね。ウエイティングで待とうかと思ってんけど、外のテラスがタバコ吸えるみたいやったんで、テラス一服して待つ事にした。


しかし実にええ雰囲気やな〜。一服してる途中でミニミニさんが登場したわ!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

今回の席は窓際やった。外光を感じながら飯喰うってのはなかなかに素晴らしいわ。しかしホンマに色んな店知ってるな〜!!!


こうやって色んな店に行けるって実にええ経験になるわ。1人で行くとつい同じ店に行ってまうもんな〜。色々見て喰って呑んで学ばんとあかんわ!!!まだまだ人生これからやん。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

テーブルには一輪挿しが置いてあった。こういう細かい事やけど、あるんと無いんでは全然雰囲気が違うわ。なんか時間がゆっくりに感じる店やった。全然せわしなくないねん。
まず最初に注文してたグラスシャンパンからやね。とりあえず1杯目??まあさっきビール飲んだ事は忘れて乾杯や!!!


料理は、2種類のコースのみやった。今回はシェフおまかせランチコースをいってみた。こっちの方が色々出て来るみたいやってん。まあ折角のんびりランチ喰うねんから、腹一杯喰いたいやん!!!









$デルモデザインの酒と友

まずは打木赤皮甘栗かぼちゃのクレマ 帆立貝とキノコのマリネからやった。
いや〜いきなりこの前菜が実にええ感じやったわ。やっぱり最初は肝心やな〜。おまけに見た目も実にええ感じやねん。





$デルモデザインの酒と友

さらにアオリイカ海ぶどうの冷たいカッペリーニ。のんびりしてるねんけど、出て来るタイミングが絶妙やな〜!!!


もうちょい量あってもバチは当たらん気がせんでもないけど、まあまだこれから続くみたいやし問題ないわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

やっぱり旨いもん喰うとご機嫌さんになってまうな〜!!!白ワインをボトルでいっとく事になった。

この白ワインなかなかに旨かってんな〜!!!やっぱり旨いもんと旨い酒って実にええ気分になるわ。ボトルの写真は撮ってなかってんけど、帰り際に店の人が持って来てくれたラベルがあったんで写真撮っておいた。


$デルモデザインの酒と友

次ぎが鰻とカチョカヴァッロ・アフミカートのパートフィロ包みが来た。ここのホームページに8月のランチメニューが詳しく載ってて助かったわ。こんな長い料理名覚えられへんし、メニュー写真撮るの忘れててんな〜!!!








$デルモデザインの酒と友

ここでパンが来た。たぶんお替わり自由やと思う。
このパンがまたなかなかに旨いねん!!!





$デルモデザインの酒と友

さらに楽しい時間は続くみたいや。自家製サルシッチャと苦瓜、オリーブのスパゲッティーニ ライムの香り。苦瓜を使ったパスタって初めてやったけど、案外ええ感じやわ。
しかもこの店って全ての料理にニンニクもバターも使ってないみたいやけど、旨いねんな〜!!!イタリアンでニンニク使ってない店ってここ以外にもあるんかな〜??




$デルモデザインの酒と友

さらにさらに手長海老と本日の鮮魚のソテー ビスク風。鮮魚なんやったかな??忘れてしもた。 料理持って来る時に、ちゃんと説明してくれるねんけど。。。なんせ長いからなかなか覚えられへんねん。(笑)

まあでもこれも旨かった記憶はある!!手長海老がとるのが実に難儀やけど。こういうのをナイフとフォークでサッとスマートにとれる様になりたいな〜。










$デルモデザインの酒と友

ここで白がなくなったんで、グラスの赤をいってみた。
ミニミニさんも別のグラスの赤を頼んでんけど、俺が頼んだんと呑み比べてどっちがどうって当ててたわ。凄いな〜!!!


昔そういう試験みたいなんも受けた事あるらしいわ。さすがやね!!!





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあメインの登場や。スペイン産イベリコ豚ロース肉のグリリア マンゴーピュレとタスマニアマスタードを添えて。実は最初のコース選ぶ時にこれが目について、このコースにした様なもんやねん!!!最近豚肉好きやねんな〜。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎがデザートやね!!!ちゃんとデザート用のメニューもあって選べる様になってたわ。
俺がこの写真の抹茶のかき氷で、ミニミニさんがフレッシュチーズのスープ、コンポートを浮かべて。。っちゅう何やらややこしい名前のやつやってん。


俺のかき氷は、さすがにオシャレな感じで味も実に良かってんけど、お隣で「これ芳香剤の味する〜」って何回も言う声が聞こえてん。(笑)
しかもそれが店員さんにも聞こえそうな感じやったから笑い堪えるのに必死やったわ!!!






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後に茶菓子とエスプレッソも来た。この茶菓子が実に旨いな〜!!!って言うたらこれは肥えるよ〜って言うねん!!!(笑)
たしかに。。。。


数年前までデザートって基本的に食べへんかったし、甘いもん嫌いやってんけど最近なぜか美味しく頂けるから不思議や。人の味覚って変わるんやな〜!!!



いや〜しかし実に優雅なランチタイムやった。たまには昼からのんびり長い時間かけて食べるランチもええな〜!!!


ミニミニさんとは江坂の駅で分かれて御堂筋で帰る事に。淀屋橋で降りて京阪に乗り換えせなかんねんけど、、、なぜか降りず。。。心斎橋まで来てしもた。
まだ三時過ぎやねんな〜。『アイラ』まだ開いてないやろな〜ってダメ元で電話したらエロマスター家で高校野球見てるらしいねん。


どないしょ〜って思いつつ開いてる店が思いつかん上にあまりの暑さにフラフラして来たんで喫茶店にでも入る事にした。


$デルモデザインの酒と友

『薔薇屋』店入ったら凄い込んでる。皆あまりの暑さに涼んでるんやろな〜!!!
店内はエアコンガンガンに効いてたわ。ナイスや!!

とりあえず空いてる席に座って注文やね。






$デルモデザインの酒と友

頼んだんがミックスジュース。なぜかアイス入ってるやん。。。。う〜ん!!!アイスいらんわ。
しもたな〜!!!

まあ若干後悔しつつ、、携帯いじってたらあっという間に4時になってたわ。もう『アイラ』あいてるはずや。





$デルモデザインの酒と友

しかし外暑いな〜!!!雲ひとつない晴天や。
喫茶店からここまで5分も歩いてないのに既に汗ダクになる勢いやわ。

このビルの階段を2階に上がって店に入ったらエロマスターおった。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

前回の外れ馬券と一緒にウィスキーのソーダ割りやね。サントリーのスタンプもこれで溜まってコインケースをゲットや。まあ実際にもらえるは、もうちょっと先みたいやけど。

しかしさすがに2杯飲んでグッタリしてきたわ。さあたまにはこれで帰ろ。これ以上呑むとまた止まらん様になりそうや。(笑)


ちゃーんと電車で帰って、帰りにココ壱でカレーを持ち帰りしてきた。



$デルモデザインの酒と友

夏野菜とチキンカレー+クリームコロッケ4辛。この辛さにクリームコロッケが絶妙に合う気がせんでもない。。。。


さあ飯も喰うたし寝よ。。。また明日〜!!!!!








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!