大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

そば切り からに @福島〜天満食べ歩き 計8軒

昨日に引き続き今日も涼しいな〜!!!ええこっちゃ。


まあただ曇りっちゃうか、今にも雨が降りそうな天気やわ。この日は、久しぶりに森ちゃんと昼飯を喰いに行く事になった。待ち合わせを13時に福島にしてんけど、凄い微妙な時間についてもうた。


1杯呑むには時間が無さ過ぎるし、なんせこの時間に呑める店探してる間に待ち合わせ時間になってまうわ。とりあえず駅前にあった喫茶店に入る事にした。



$デルモデザインの酒と友

『○○○』なんて店名やろ??まあええねんけど、とりあえず駅の直ぐ前にある喫茶店やね。
扉開けたらさすがに昼時やからか凄い人や。空いてる席がひと席だけあったんで、なんとか座る事が出来た。






$デルモデザインの酒と友

しかし店員さんバッタバタしてる。なかなか注文聞きに来てくれへん。
まあなんとか俺の番になったみたいで、アイスコーヒーをいっといた。この喫茶店ってランチもやってるねんな〜。向かいのオッサンが凄いボリュームの洋食を喰ってたわ。


ほんでまあやっと来たコーヒーを飲み始めたら森ちゃんから連絡あった。着いたみたいや。想像してたより早いな〜。。。汗
ギューンっとストロー吸うて飲んで店を出て無事合流できたわ。




$デルモデザインの酒と友

今回は、ここに来る為に待ち合わせを福島にしてん。歩いて10分かからんくらいやったかな〜。『そば切り からに』なかなか年期の入ってる建物をきっと改装したんやろ〜。ええ雰囲気出てるわ。

見るからになかなか旨そうやん!!!いや〜期待高まるな〜。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

しかしここも込んでるな〜!!!店入ったら、ちょうど入れ替わりで少し待って何とか入る事が出来た。1番奥のテーブル席に横並びで座った。

メニュー見ながら、とりあえず日本酒を頼んでアテをちょろっと言うといた。この店アテの値段安いな〜。ええやん!!!廻り見渡したら、全員昼から酒飲んでやん。蕎麦屋で昼から全員飲んでる光景はなかなかにシブイわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

日本酒頼んだら、まず猪口を選ぶみたいで持って来てくれた。適当に選んだら日本酒が来たわ。にごりからみたいや。店の人が最初はにごりからで良いですか〜??って持って来てくれてん。

もちろんハイや。しかし1杯目から濁りか〜。今日はえらい事になりそうやな〜。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずは付き出しの鰹の酒盗から来た。これをアテに昼から呑む日本酒って堪らんな〜!!!
なぜか昼から蕎麦屋で一杯ひっかけるって大人になった気分を味わえるわ。まだまだ精神年齢も実年齢も小僧やけど、少しづつ階段を上って行こう。。。


さらに少しして、鴨ネギみそが来た。これが絶品やな〜。橋先にちょろっと載せて。。あ〜堪らんわ!!!隣の森ちゃんがこれ絶対おにぎりの具にしたら最高やろな〜って言うのを聞いて思わずヨダレ出そうになったわ。たしかに旨そうや。。。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに子持ちこんにゃくが来た。ええやん!!!こういう時間って凄いええわ。
普段は仕事してる時間やもんな〜って思いながら呑む日本酒がススムススム。もう1合もらう事にした。




$デルモデザインの酒と友

次ぎがさいぼしやね。さいぼしって実は初めて食べるねん。馬の薫製やねんな〜!!
これが実に旨いねん。知らんかったな〜!!!きっとまだまだ喰った事ないもんで、旨いもんって山ほどあるんやろな〜。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあここらで蕎麦をいっとく事にした。細切り。
ちょっと量は少なく感じるけど、味は実に旨かった。森ちゃんは辛味大根やってこれもなかなかに旨いらしいわ。


最後に蕎麦湯が来て〆やね。しかしこらええ店を見つけたな〜!!日曜日に営業してるんも実にええやん。通し営業してくれたら尚ええねんけど、まあそうもいかんわな。



大満足で店を出た。ここはまた来るやろな〜!!!って二人で言いながら、折角やしもうちょい昼酒を楽しもうかって事になった。
なんとかタクシー捕まえて向かったのが天満やね。まだ二時過ぎくらいやし酒呑める店が色々ありそうな場所に行く事にしてん。



ただ問題なんは、俺も森ちゃんも天満はあんまり詳しくないねんな〜。。。
おまけに駅前で降りたら雨降って来たがな。なんとか濡れへん様に商店街を歩いて適当に入る事にした。そういえば思いつきで適当に入るの久しぶりやな〜。最近なんやかんや人にオススメ聞いてから行ってるもんな〜。




$デルモデザインの酒と友

まず向かったのが『奴寿し』向かいに有名な寿司屋さんがあるとこやね。
まあ軽く摘んでサッと出ようって事で入ってみた。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まず瓶ビール大で仕切り直しやね。天満ツアーはここがスタートや。
適当に握りを注文してみた。まずはとり貝から来たわ。まあ味はどーっちゅう事ないねんけど、値段がびっくりするぐらい安かったはずや。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次に中トロ、鯵、海老が来た。しかし写真ヘタクソやな〜。全然旨そうに見えへん。
値段が回転寿司とそんなに変わらんのが凄いな〜。


シャリもこの手の寿司屋さんにしたら珍しく小さめなんはええわ。これでシャリデカかったら、そんなに喰えん。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに子持ち昆布とうなきゅうで〆やね。まあここで長居は無用や。
サッと喰うてサッと出るんがええと思う。






$デルモデザインの酒と友

さらに天満ツアーは続くねん。結構腹一杯やのに店が変わると喰えるな〜ってオッサン二人で訳分からん事言いながら次ぎの店を探してみた。



適当にブラブラ歩いてたら、商店街から横に入る路地みたいな道がえらい賑やかな雰囲気が出てるな〜。折角なんで行ってみる事にした。


$デルモデザインの酒と友

もんじゃ焼き 西屋』お互いに、もんじゃ焼きって食べた事なかって興味本位で入ってみた。テレビでしか見た事のない世界やね。


とりあえずカウンターに座って注文する事にした。




$デルモデザインの酒と友

まずはビールで乾杯や。森ちゃんはマッコリをビールで割ったカクテル??みたいなんを呑んでたわ。
だいぶキツそうな見た目やったけど、ジュースみたいやで〜って言うてた。たぶんそう思うの森ちゃんだけちゃうかな??何呑んでもジュースみたいに呑んでるやん。。。(笑)






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さすがにもんじゃだけも注文しづらいんで、まず茄子のおひたしをいっといた。
さらにマルチョウの炒めもんやね。


マルチョウちょっと味が濃いわ。茄子はなぜか妙に酸っぱい感じやった。まあええねん。なんせもんじゃを喰いに来とんねん。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあお待ちかねの。。もんじゃが来たわ。1番オーソドックスなんをいっといた。しかし旨い事焼くな〜。若いネーちゃんが目の前でサッササっと焼いてたわ。しかも出来上がるのめっちゃ早い。


小さいコテで喰うねんけど、まあこれはこれでアリちゃうかな〜って感じやった。食事ってよりは、おやつみたいな感じやったわ。カリッと焦がして喰うんがええみたいやな〜。



まあええ経験できたわ。これで新しい事をひとつ知る事が出来た。さあ。。。もう1軒行こか〜!!!



$デルモデザインの酒と友

またもブラブラ歩いて向かったんが『但馬屋』大衆居酒屋みたいな店やった。ホンマは隣になかなか味のある雰囲気の店に入ろうと思ってんけど、なんせ満席やってん。

ここは結構空いてるわ。とりあえず入って直ぐのテーブル席に座った。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずチューハイのレモンと付き出しが来たわ。さらにニラ玉やね。
しかしニラ玉出て来るのめっちゃ早い。。。ほんま一瞬やった。


いかにも天満らしい店やな〜。森ちゃんがテレビ置いて競馬か野球でも流したら、もっと客増えそうやのにな〜って言うててんけど、たしかにそんな雰囲気の店やねん。店のオバハン接客そっちのけで競馬の結果に右往左往してたわ。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎがここの名物らしい串カツとドテ焼きやね。
これがな〜。。。なんせ串カツは絶対油古いのが分かる感じで、どて焼きもパッサパサやってん。まあこの雰囲気の中酒飲むっては、なかなかに楽しかった。


しかし森ちゃんめっちゃ呑んでるわ。だいぶエンジンかかってきたみたいや。俺がチューハイ1杯の間に、チューハイと日本酒2杯いってた。さすがやね!!!


さあ店出てさすがにちょっと休憩しよかってなった。さすがにノンストップで喰いっぱなしやもんな〜。




$デルモデザインの酒と友

BARを探しててんけど、さすがにまだ開いてないのか見つからんくて立ち飲みの店を発見した。『RIRE』???店名合ってるか分からんけど、そんな感じやったと思う。

ビニールシートをよけて入ったら女性二人でやってるBARみたいな感じやね。ガールズバーとはまた違う感じやった。もうここで二年やってるみたいや。




$デルモデザインの酒と友

ここではハイボールを二杯やね。キャッシュオンみたいで毎回お金を払うシステムみたいや。
分かりやすくてええやん!!!まあ隣の森ちゃんが1杯400円のを800円??って勘違いして払ってたんはスルーしておいた。女の子も普通に受け取ってたわ。(笑)


まあでも十分楽しめた。しかしさすがに足痛いわ。他にもお客さんようおったけど、みんな凄い長居してるんやな〜。


そろそろ座れるとこを探しに行く事にした。また天満をブラブラやね。





$デルモデザインの酒と友

ブラブラ歩いてたら、これぞ天満らしい雰囲気の店を発見した。『墨国回転鶏料理』
おもっきり込んでるな〜!!!!
ええやん。メキシコ料理って喰った事あったかな??ドンタコスくらいかも知れん。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まず白ワインをグラスで頼んで、付き出しのドンタコスちゃうわ。。。。チップスみたいなんが来た。トマトをつけて喰うみたいやね。


ここって実に雰囲気がええねん!!!めっちゃ繁盛してるんが分かる気するわ。さっきの付き出しツマミながら森ちゃんとまた天満ツアーする約束をした。
ええとこもディープな店も、もっとあるはずや。まだまだ奥が深そうやねん。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

料理は、海老春巻き??と軟骨の激辛炒めが来た。
両方ともめっちゃ旨い〜って訳やないねんけど、ええねん!!なんて言うたらええか分からんけど、とりあえずええ感じやったわ。


ここは次回の天満ツアーで回転鶏を喰いに行こうって言いながら店を出た。





$デルモデザインの酒と友

さらに天満を散策してみた。天満市場の方もそろそろ店が営業始まって来たな〜。雨も降ったり止んだり実にややこしい天気や。

しかし下調べまったくせえへん食べ歩きもなかなかにええもんやな〜。今日は1軒の蕎麦屋以外全て適当に入ってるわ。




$デルモデザインの酒と友

次に行ったんが『すし タパス バルヲ』天満市場を進んだら店があった。しかしここもめっちゃ込んでるな〜。二人で入ってちょうど満席になった。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まず酒樽に入ってる白ワインをグラスでもらった。何種類かあるみたいで、たしか300円くらいから500円は1番高かったはずや。めっちゃ安いわ。

まあ違い分からんので、500円のをお願いして注文やね。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

刺身盛り合わせとズッキーニのチーズ焼きをいっといた。
まあ味は普通やねんけど、なんせ値段も安いし繁盛しそうな雰囲気は出てるわ!!!!しかし天満ってオモロい店多いな〜。なかなかこれだけ色んなジャンルがあって、おまけに個性的な店がそこらじゅうにある場所ってないんちゅうかな〜。



ここは、この二品で店を出た。店変われば喰えるって言う二人の中のフザケタおまじないも限界があるみたい。途中立ち飲みbarで休憩した以外延々喰い続けてるわ。



さあ最後に〆行こう!!!これで終いや。。。





$デルモデザインの酒と友

『大来軒』餃子喰うて帰ろうって話に落ち着いてん。しかし難儀な事にまた雨降って来た。
濡れながら外観の写真撮ったわ。なんせどこでか分からんけど、傘を忘れ来てん。




$デルモデザインの酒と友

まずは大瓶で乾杯や。お疲れさんでした!!の気分やね。なんか大きなひと仕事を終えた気分やわ。
しかし相変わらず森ちゃんの酒を呑むペースが変わらんのが凄い。

そろそろ寝るかな〜って思っててんけど、なんせ今日は大丈夫みたいや。常に何か喰うてるからかも知れん。(笑)





$デルモデザインの酒と友

まずは餃子の前にジャブいっとく事にした。麻婆豆腐やね。たしかミニサイズや。
思ったり辛くなかったんが残念やな〜!!!

ガツーンっと辛くせんかいな!!!どこにでもある様な麻婆豆腐やった。まあ悪くはないねん。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

何餃子やったかな??まあなんせひと口で喰える大きさの餃子や。見た目もうちょっと。。。まあでも味はなかなかに良かったわ!!!

さらにホタテ餃子。蒸し餃子みたいなんやった。これも普通に旨いねん!!!最後の最後はなかなか旨い餃子喰えたわ。ナイスや。


さあさすがに腹もパンパンやし、結構酔っぱらいや。なんせ6時間喰い続け呑み続けてるわ。(笑)
扇町から電車で帰る事になってんけど、森ちゃんはこれからまだ『アイラ』行ってくるらしい。


俺はさすがに真直ぐ帰ろ。。もう無理や!!
別れ際にカレー喰う来る〜って言う言葉が耳から離れんかった。まだ喰うんかい!!!(笑)
しかし実にええ1日やったな〜!!!次回の天満ツアーが楽しみや。







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!