大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

あつあつ @心斎橋 ~ ビストロシャンパーニュ ~ 寿し おおはた

涼しなってきた。ちょっとづつ秋に近づいてる感じがするな〜!!!
ただまあもうちょっと半袖やね。


この日は、プーチンと晩飯を喰いに行く約束をしてた。場所は心斎橋やね。
まあお決まりの1軒目で待ち合わせ時間まで、のんびりする事にしよ。『パブリックバー アイラ』



$デルモデザインの酒と友

扉開けたら相変わらずの坊主頭のエロマスターが迎えてくれるねん。いつもの様にビールからスタートや。先週は競馬予想してなかったから、ハズレ馬券はなしや。おまけに平日の頭やし競馬の新聞もないねん。まあたまには、競馬予想せんとゆっくりするんもええわ。





$デルモデザインの酒と友

そうこうしてたら、プーチンが近くまで来たらしい。プーチンはどうも飯喰う前に酒が呑めんらしいんで、店出て南小学校で無事合流した。さあ晩飯やね。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ向かったんが『あつあつ』ここも1軒目で来るの久しぶりやな〜!!!
お気に入りの店やねん。カウンターに陣取って日本酒からスタートや。船中八策。これが好きやねん。





$デルモデザインの酒と友

さあ今日の献立はっと。。。この毎日変わる献立を見るんも楽しみやねんな〜!!!
前天満ツアーした時に森ちゃんが、最近あつあつで秋刀魚のきずしが始まったで〜って言うてたんを思い出した。あるわ。あるわ!!!これは絶対頼まんとあかんな〜。とりあえず、きずしと造りを注文した。







$デルモデザインの酒と友

まず来たのが鰹のタタキ。ネギがおもっきりかかってるから中見えへんけど、ちゃんとゴロンゴロン入ってるわ。これと日本酒がまたええねん!!!

相変わらず旨い。おまけになんか落ち着くねん。まあ何回も来てるもんな〜。たぶんミナミの中やとここにダントツで来てる。






$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ秋刀魚のきずしが来た。さすがに森ちゃんが何回も言うてただけあって旨いな〜!!!
酒がめっちゃススムねん。やっぱり旨いもんには酒が必要やわ。隣見たらプーチンも梅酒を呑んでた。お〜呑めるんやん!!意外と酒強いんかも知れん。なんせロックで呑んでたわ。






$デルモデザインの酒と友

さらに次ぎのが来るまでに、ちょろっと何か下さい〜って言うたら鰻のキモが来たわ。
これがまた酒のアテにええねんな〜!!!ついつい酒をお替わりしてまうねん。こらまたちょっと今日は酔っぱらう気がするな〜。なんせ最近日本酒呑むと直ぐにベロンベロンになってまう。




$デルモデザインの酒と友

次ぎがアワビのバター焼き。大将にこれ好きやな〜って言われた。(笑)
たしかに気付いたら、ついこれを注文してる気がするわ。まあなんせ旨いねん。


めっちゃやらこ〜いアワビや。堪らんな〜!!!



$デルモデザインの酒と友

さらに豚の角煮。これもまた旨い!!!白飯〜って言葉を呑み込んだ。あかん。今日は米を我慢すんねん。米の誘惑を断ち切って喰うた。


しかしまたこの角煮も旨いねんな〜。ここの定番メニューや。ついでに定番のコロッケも頼もうかと思ってんけど、この日はなかったわ。






$デルモデザインの酒と友

さらに海老とコーンのかき揚げや。また白飯の誘惑が。。。。あかん!!!
連発や。。だいぶ心揺らいだけど何とか我慢できたわ。。。あぶない。あぶない!!!ここ来るとついガッツリいってまうねんな〜。






$デルモデザインの酒と友

最後はみそ汁で〆やね。今日はシジミやった。ここのみそ汁って献立には書いてないけど普通の豆腐ってのもあって、これがまた最高やねん!!!


大将いわく出汁もやけど、味噌が違うって言うてたわ。自宅でも同じ味噌使ってるらしい。しかし朝からこのみそ汁出て来たら最高やろな〜!!


しかし腹いっぱいなったわ。やっぱりここは好きやな〜!!!さあ腹もいっぱいなったし、ちょっと1杯呑みに行く事にした。えーっと。。。新地でも行こか〜って事でタクシー乗ってアバンザまで行った。




$デルモデザインの酒と友

次に来たのが『ビストロシャンパーニュ』アバンザから歩いて5分もかからんくらいやと思う。
しかしここも込んでるな〜!!!


カウンター座って、ホッとひと息入れた瞬間にキクちゃんさんが後ろから声かけて来て、なんや色んなもんが縮こまった気がしたわ。(笑)全然気付かへんかった。どうも後ろのテーブル席に大勢で来てたみたいや。





$デルモデザインの酒と友

さあこっちも飲もか〜って事で、シャンパンをボトルで注文した。
ここってグラスも色々種類あるけど、ボトルもリーズナブルな値段で色々あんねん。おまけにメニューに値段載ってるんがええわ。


いくら同じ金額払うんでも、やっぱり知らんと恐いやん。。。。(笑)なんせ小心者や。
しかしよう呑んだわ。。。さあ次ぎは。。。なぜか鮨に行こう〜って訳分からん話になった。



$デルモデザインの酒と友

『寿し おおはた』ここも最近ちょいちょい来てるな〜!!!まあなんせ居心地ええねん。しかしそろそろ1回シラフで行かんと。。。(汗)


いつも大体泥酔してから来てるわ。まあこの日はまだマシやった様な気がするけど。





$デルモデザインの酒と友

まずはハーフボトルの白ワインを注文やね。
しかしよう考えたら米我慢してたのに。。。ダイエットは明日から〜っと。。





$デルモデザインの酒と友

付き出しの鱧と松茸が来た。
これなかなかにええ感じやった!!!さあ折角やし握ってもらおかな〜。結構腹一杯やし二人とも5貫でお願いした。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずは漬けにトロやった。いや〜しかしまあ鮨って旨いな〜!!!
だれかが鮨ならいくらでも食べれるって言うたんを思い出したわ。(笑)




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

シンコに海老。シンコはこれが最後やと思いますって言うてたわ。
旨いな〜!!!実に旨い。海老も最高やった。大将が海老ないと怒られるんでって出してくれてんけど、こんな遅くに突然来て海老なくて怒ったりしない。。。(笑)


ちょっと寂しくなるだけ。。(笑)




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんで煮鰻で〆やった。最後に延長戦の玉をもらってホンマにお終い。
やっぱり鮨ってええな〜。しかし米なんで夜中に喰うと確実に肥える。。。う〜ん。。。


まあでも大満足や。さあここで。。プーチンは、終電なんでお別れやね。俺も帰ろうと思ってんけど、キクちゃんさんがどうも宴会終わってまだビストロにおるみたいなんで、1杯呑んで帰る事に。




本日二度目のビストロシャンパーニュやね。

$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

結局グラスで二杯飲んだ。いや〜しかしようさん呑んだわ。
帰りが同じ方向なんで、一緒にタクシーで帰る事になってんけど、タクシー乗って直ぐに寝てもうた。


今日もようさん呑んだわ。さあまた明日〜!!!!




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!