読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

大阪 聘珍樓 @梅田

やっぱり写真ありの日から続けよう。。。
もともと写真撮ってない日も多いし、俺のダイエット日記なんかあんまり見たい人おらんと思うわ。まあでもコッソリ続けるけど。今回はちょっと本気や。


この日は、ワイン姉さんとランチに行く約束の日やった。楽しみや!!!なんせ自分の行った事ない店に行くんは実にドキドキのハラハラやん!!!おまけに梅田で食事するんは実に久しぶりやった。




$デルモデザインの酒と友

待ち合わせは、梅田のヒルトンプラザ・イーストの7階にある『聘珍樓』の店で集合やった。ミニミニさんホンマ色んな店知ってるな〜。凄いわ。

ちょっと早く着いて個室で一服しようとしたら、ワイン姉さんが登場したわ。
そっからサービスの人が席まで案内してくれた。




$デルモデザインの酒と友

テーブルにはちゃんと用意がされてたわ。しかしこういう本格的な中華のお店って初めて来るかも知れん。記憶にないわ。

あ〜。。。ちょっとドキドキしてきた!!!腹もペコペコや。





$デルモデザインの酒と友

今回は事前に1軒目に行って無かったんで、ビールからスタートする事にした。
やっぱり1杯目はビールが最高に旨いわ!!!グビグビいった。なんせ暑かったし喉か湧いててん。。


あ〜しかし休日に飲む昼ビールは最高やな〜!!!何杯でもいけそうや。まあそんな飲んだらまた泥酔してまうけど。。。汗


ほんでまあ注文やね。やっぱりここは店の事を詳しいワイン姉さんにお任せや。何が出てくるんやろ!?




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

少しして来たのが点心からやった。どうも注文したはずのコースを店員さんが聞き忘れてたみたいや。
まあでもそのチョンボを払拭するくらい旨かった。これなんて言うんやったかな??コースのメニューは紙をもらってんけど、単品は忘れてもうたわ。。。

さらにビールが一瞬で消えたんでお替わりや。ワイン姉さんはお先にシャンパンをいくらしい。当然ボトルやった。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

こっからがコースやった。まずは、聘珍楼特製焼き物入り前菜の盛り合わせ。
この中にピータンがあって、一瞬しもたって思ったわ!!!なんせ苦手なもん聞かれた時にないですって言うてんけど、おもっきり嫌いやねん。。。あちゃ〜って思いながら喰うてみたら旨い!!!
全然クセがなかってん。こんなピータンもあるねんな〜。


ここで俺もシャンパンにした。残念な事にボトルの写真撮り忘れてるわ。後から撮ろう撮ろうって思いながら。。。ついついや!!
旨いシャンパンやってんは間違いないわ。




$デルモデザインの酒と友

次ぎが、あおさ海苔と冬瓜すりおろし入りフカヒレスープやった。
これがめっちゃ上品な味や。ゴクゴクいきたいとこやけど、、、なかなかそうもいかんわ。

スープでちゃんと飲んだ。いや〜中華って旨いな〜!!!もっとおもっきり食べまくりたい。




$デルモデザインの酒と友

さらにさらに今回のメインが来た!!!北京ダックや。ドーンっとまず来て見せてくれたわ。
いや〜テカってるな〜。実に初めての北京ダックやねん。めっちゃ楽しみ。直ぐに喰えるんかと思ったら、どうも後少しお預けみたいやねん。

ちゃんと巻いてから持って来てくれるんやって。。。




$デルモデザインの酒と友

次ぎが、空心菜と国産牛肉のオイスターソース炒め。これがまた旨かってんけど、なんせさっきのが気になって気になって。。(笑)





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ待ちに待った北京ダックが来た。皮だけと皮と肉付きの2種類やった。
これがもう。。。。たまらん!!!!一瞬天国いったわ。

めっちゃ旨いねん!!!しかもワイン姉さんが自分の分も少しくれた。ナイス!!!
いや〜。こんな旨いねんな〜。これだけでもまた食べに来たいわ。





$デルモデザインの酒と友

次ぎが旬の魚と茄子の豆板醤香り蒸し。魚は鯛やった。
これも実に上品な味でめっちゃ良かったんやけど、なんせ北京ダックのパンチが強かったな〜。


あれだけで腹パンパンにしてみたい。(笑)







$デルモデザインの酒と友

さらに北京ダックの残りで作ったスープが来た。こういうサービスがあんねんな〜。どうも単品で注文した場合のみ作ってくれるみたいやわ。

だいぶ濃厚なスープやった。まあでも皮に包まれた方が好き!!(笑)



$デルモデザインの酒と友

まだ来るわ!!!徹底的やな〜。凄い!!!次ぎが有頭海老のチリソース煮やね。
これもめっちゃ良かった。ここの中華旨いな〜。今まであんまり高級な中華って行った事なかったけど、こんな旨いねんな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに点心を二種類単品で追加やね。
小龍包とカボチャのやつやった。両方ともめっちゃ旨い!!!小龍包は思ったより熱くなかったわ。
ヤケド覚悟しててんけどな〜。




$デルモデザインの酒と友

ここで〆のご飯もんが来た。魚の塩漬けと鶏肉入りチャーハン。
これも絶品や。ようここまでパラッパラに出来るな〜。なんせ旨い!!!王将も好きやけど別次元や。まあ比べるもんちゃうけど。。。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後にお茶とデザートの杏仁豆腐が来てお終いやった。
実にええランチの時間を体験させてもらえたわ。気付いたらもう二時間以上おってんな〜。


ちょっと北京ダックのパワーを思い知らされた二時間や。なんせまた喰いたいわ!!!
もう動くのしんどいくらい腹パンパンになった。



$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ折角やし、店出て1杯だけ飲みに行く事になった。『BARサンボア』同じビルの地下に店はあった。

しかしワイン姉さんBARも詳しいねんな〜。まだ夕方やけど、店内結構込んでたわ。ノンアルコールもあったはずや。



$デルモデザインの酒と友

もうあんまり腹に何も入らん状態やったんで、とりあえずウィスキーをロックでお願いした。
銘柄忘れてもうた。

ワイン姉さんはカクテルを頼んでた。しかしウィスキーの量多いな〜。ダブルかも知れん。
チビチビ飲んでたら、姉さんが事件を起こした!!!

姉さん二杯目の牛乳みたいな色のカクテルを注文して飲んでてんけど、どうも笑った瞬間におもっきり吹き出してん!!!(笑)
しかしや。。。問題なんはその後の発言やった。なんせワイン姉さんが、俺で良かったわ〜って言うねん。えっ??何でですか??って聞いたら、大事な人の前やったら立ち直られへんって言うがな!!!(笑)


おもっきり笑たわ!!!!いくらなんでも、、、凹むがな〜。まあでも姉さんの名誉の為に、鼻から牛乳〜ではなかったんは保証するわ。俺がいつでも証言台に立つ!!!


しかしちょっとくらい恥ずかしがってくれても。。。(笑)
まあでもだいぶオモロかった。ここでワイン姉さんとは分かれてんけど、後からブログにお酒吹き出した事は書いてええよ〜って来てホッとした。こんなネタ書かずにおれん。ウズウズするがな。



ほんでまあ真直ぐ帰ろうと思いながら歩いててんけど、あっ!!そう言えば日曜日やし、森ちゃんが場外馬券場に来て梅田におるんちゃうかな〜ってフト思い立って電話してみた。


案の定おったわ。ちょっとお茶でもしましょう〜って言うて合流する事になった。待ち合わせが梅田DD HOUSEの前やった。しかし灼熱や。。。なんせ暑くて溶けそうや。

無事合流出来てんけど、めぼしい店がないがな。。。オッサン二人でゆっくりお茶できる店。。。





$デルモデザインの酒と友

『珈琲館 PePe』どっかで聞いた事あるような店名やな〜。
カレー屋でもあるみたいや。店内入ったら凄いええカレーのスパイスの匂いがした。まあでもさすがに喰えんわ。。。



$デルモデザインの酒と友

とりあえず俺はミックスジュースで、森ちゃんがビールやった。森ちゃんにカレー勧めてんけど、どうも森ちゃんも飯喰うて来たばっかりでさすがに喰えんらしいわ。


しかしエアコンガンガンに効いてるから実に居心地が良かった。機会があればカレーも食いに来てみたいわ。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ森ちゃんがよく行くビールbarに行く事になった。『ドルフィンズ
梅田にもあるねんな〜。心斎橋の店は数回行った事あるわ。ここもえらい早い時間から営業してるみたい。どうも森ちゃんは本日2回目らしい。





$デルモデザインの酒と友

ここでお任せでビール頼んでんけど、さすがに腹の限界やったみたい。もう入っていかへんかった。どうも森ちゃんはこれからまた心斎橋らしいわ。さすがです!!今日はこれでギブアップやね。


しかし今日もええ1日やったな〜。


最高の1日や。また明日〜!!!!





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!