読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

1日1組の宿 観音蒸し風呂 @高槻

ええ天気や!!!!

この日は、一週間前にたまたまネットで1日1組の宿って何とな〜く検索して調べてたら実にオモロそうな宿を発見してん。しかもホームページも無ければ、旅館予約サイトなんかにも載ってへんねん。


あるんは、行った事ある人がブログに載せてる連絡先と地図ぐらい。まあ一週間前やしどうせ電話しても予約入ってて無理やろな〜って思いながら。。。ついつい電話してた。


そしたらやね。。。なんとまあ空いてるみたいや。(笑)
自分から電話してて変やけどビックリして、えっ!?って聞き返したぐらいや。


まあでもこれも縁やね。きっと今日この日にこの宿に行く事に意味がありそうや。そんなこんなで、その宿が高槻にあるみたいで、阪急の高槻まで電車で行く事になった。今回も早めに行って現地でランチでもする事にした。




$デルモデザインの酒と友

阪急の高槻駅。この駅で降りるのって初めてちゃうかな〜。実に知らん場所に来るのって新鮮でええな〜。例によって事前になーんも調べて来てないから右も左も分からんねん。





$デルモデザインの酒と友

さあどっちに進もうかな〜。。。(笑)
とりあえず人の流れに身を任せて、商店街みたいなとこを進んで行った。途中人の流れから外れたら、一気に住宅街みたいな場所に変わったわ。


しかしまったく知らん場所をこうやって歩くのってええな〜。大阪やのに旅行に来た気分になれるねん。



前回の池田で調子乗って歩いてたら、完全な住宅街に入って大変な思いをしたんを思い出した。今回はその反省を生かして、とりあえず適当に入ってみる事にしてん。


$デルモデザインの酒と友

『San Sebastian(サン・セバスチャン)』イタリアンの店みたいや。店は地下にあったわ。
店内入ったら、他に客誰もおらへんやん。。。大丈夫かいな!?って思いつつもテーブル席に座った。


とりあえずメニュー見て、パスタランチを注文やね。パスタは言うたらメニューにないのでも作ってくれるみたいなんで、海老を使ったトマトソースでお願いした。


折角なんでアルコールのメニューもお願いした。昼シャンって言いたいとこやってんけど、シャンパンが無かったんで、スパークリングをボトルでいっといた。


グラスじゃ足らん。。。あ〜。ついついボトルって言うクセをどうにかせんとダイエットは遠いわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ちょっとして、スパークリングが来た。ロゼやね。これは中々に旨いな〜!!!しかしこうやって昼から飲むってのが、また旨く感じる要因かも知れんな〜。


なんせ自由を感じるねん。








$デルモデザインの酒と友

直ぐに前菜も来た。これをアテに酒を呑んで、パスタ待ちやね。味はなかなかにええと思う。


こうやって、何の下調べもせんと食べ歩きってのもええな〜。ある程度の運と後は少しの経験値や。何となくやけど、この店は旨そうとか。。う〜ん。。ちょっと味には拘って無さそうやな〜って外観見た時に感じるもんがあるねんな〜。





$デルモデザインの酒と友

ゆっくり前菜と酒を堪能して、ええタイミングでパスタが来たわ。この店もちゃんと客を見てサービスしてくれてると思う。これがホンマに大事やと思う。


本日のパスタにあんまり得意じゃない素材が入ってたんで、わざわざ違う素材を使ってくれたんもナイスやった。


ええランチタイムやったわ。大満足やね。店出てチェックインまで時間あるし、ちょっと散歩でもしながら、居酒屋みたいなとこで軽く飲める店を探す事にした。





$デルモデザインの酒と友

なかなか居酒屋ってこの時間空いてないねんな〜。。。う〜ん。。
って思いながら、商店街らしき道を歩いてたら『元禄寿司』と目があった。とりあえずアテでも頼みながら、酒でも呑もうって思って入ってみた。






$デルモデザインの酒と友

まずビール頼んで、造りが出来るか聞いて見たら、どうも握りのみらしいわ。軽く2貫ぐらい喰ってんけど、なぜか写真忘れてるわ。


しかし店内おもっきり繁盛してた。サクッとビールも飲み干して店を出てまたフラフラ散歩やね。






$デルモデザインの酒と友

さすがにこれ以上呑むと宿に着く前に泥酔しそうやったんで、喫茶店で小休止する事にした。
『   』店名なんやろ??なんせ歴史を感じる店構えやった。


店内入ったら、想像通りオバー1人でやってる実に懐かしい雰囲気の店や。ええやん!!!こういう店のミックスジュースは間違いなく旨いねん。






$デルモデザインの酒と友

早速注文したミックスジュースが来たわ。想像通りの味や。またこの喫茶店って雰囲気の店で飲むんがええねんな〜。

適当に置いてあった旅行雑誌を見ながらのんびりした。しかし日本って世界から比べると狭いけど、実に広いわ。なんせまだ大阪でも行った事ない土地がいっぱいあるもんな〜。


大阪以外やったら、行った事ないとこばっかりやわ。誰かこのブログ見てくれてる人の地元とか案内してくれへんかな〜。なんせもっともっと色んな場所に行ってみたいわ。




ここで結構のんびり出来た。店出て宿に持ち込みするもんをJR高槻駅前の松坂屋で買いに行く事にした。まあ当然酒やね。(笑)


買い物も済んだし、そろそろ宿に向けて出発や。駅前のタクシー乗り場でタクシー拾って『観音蒸し風呂』までお願いしますって言うたら、どうも運転手さんも知らんみたいで、地図を広げ出した。まあ何とかなるやろ〜って感じで出発や。







$デルモデザインの酒と友

ちょっと駅から離れたら一気に雰囲気変わるな〜。前方に見える山の中にどうも今回の宿があるみたいや。



この辺りまではタクシーは快調に進んで行った。


$デルモデザインの酒と友

山を登り始めて数分。。。住宅街から竹林に入って行く道の前ぐらいで、運転手さんが突然う〜ん。。。この辺ちゃうんかな〜ってボヤキ始めた。(笑)


タクシー降りてたまたま井戸端会議中の主婦に道を聞きに行ってんけど、、それでもイマイチ分からんみたいで、宿に電話して道を聞いてもらった。


分かったんか??分からんのか分からんけど、なんせとりあえずタクシーは再出発や。。。かなんな〜。折角の旅気分やし、何も言わず運転手さんの思いのまま進んでもらう事にしてん。






$デルモデザインの酒と友

竹林を進む事5分ぐらいやろか??たぶんこの辺ですって言われて降りた。
ここが宿か〜って思って玄関らしき方に歩いて行ったら、おばちゃんがちょうど出て来て、えっ??って顔してるねん。

「あの〜観音蒸し風呂のお宿ですか??」って聞いたら、おばちゃんが違うよ〜って言うねん。タクシーで来たん??って聞かれてハイって答えたら、通り過ぎてるし、来た道を戻ってもっと手前を曲がらんとあかんねんって教えてくれた。親切に家戻って紙とペンを持って来てくれて地図まで書いてくれたわ。


ありがとうございます〜って言うて、歩いて行く事になった。なんせタクシーはとっくに帰っておらんがな。(笑)
この親切なオバちゃんにだいぶ救われたな〜。








$デルモデザインの酒と友

さっきの竹林を歩いて戻った。しかしめっちゃキレイわ。光がさして何とも言えん景色やった。また紅葉もええ感じやな〜。これを経験する為に、あのタクシーに乗ったんかも知れん。


しかしさすがに山道や。坂がめっちゃ急やねん。ハーハー言いながら上って行った。






$デルモデザインの酒と友

もうヘトヘトや〜って思いながら、上ってる途中で宿の人が心配で迎えに来てくれた。どうもタクシーの運転手と電話でしゃべった時に不安になったみたいや。


高槻交通のタクシーやったら、絶対ここの宿までの道を知ってるみたい。これは覚えとかんとあかんな〜。

ほんでまあ無事今回のお宿『観音蒸し風呂』に到着や!!!!しかし実に雰囲気のある宿やな〜。田舎のばーちゃんの家に帰って来たみたいな感じになった。





$デルモデザインの酒と友

玄関入ってたら、直ぐに90歳のおばーちゃんがお出迎えしてくれた。
ほんまに90歳に見えんぐらいピンピンしてるし、ハキハキしためっちゃ感じのええおばーちゃんやったわ。お疲れでしょ〜って言うて、直ぐに部屋に案内してくれた。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

思ったより中は広いねんな〜。廊下を進んで行ったら部屋があんねんけど、この廊下がまた実にええ感じやってんな〜。


ほんま田舎に帰って来た気分やわ。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

この部屋が今日食事する部屋で寝る部屋はまた別にあるみたい。
今時珍しい天井絵やな〜。ツキ板に1枚1枚絵を描いてあるわ。プリントちゃうもんな〜。


90歳のおばーちゃんが色々説明してくれた。どうも最初は先代が趣味で蒸し風呂を造ったら、色んな人が入らせて〜って来て、ずーっと無料で貸してたみたいやねんけど、その人達が宿として営業許可とって欲しいって言うて来たんをキッカケにここが始まったらしいわ。

しかし凄いな〜。おばーちゃんホンマいきいきしてたわ。接客は全ておばーちゃんがやってるみたい。


ゆっくり寛いで下さいね〜って言うて部屋を出て行きはった。風呂の準備も出来てるから、いつでもどうぞ〜って言うてたわ。折角やし、ちょっとお茶のんで一服してから風呂に行く事にした。







$デルモデザインの酒と友

一服して、ここの名物の蒸し風呂に行ってみた。元祖岩盤浴って感じやね。
体の芯までポカポカに温まったわ。汗がハンパや無いぐらい出るねん。凄い。。。。

初めてやし、20分で呼びに来てもらう事にした。ここ出たら隣の風呂場で汗流してゆっくり湯に浸かるって感じやね。

いや〜しかし気持ちよかったわ!!!!昼間の酒が全部汗となって出て行った感じや。ナイス!!!







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

風呂から部屋に戻ったら、テーブルに鍋の用意が出来てたわ。鶏の水炊きみたいや。
おばーちゃんが部屋に来て、料理初めてええかと飲み物を聞いてくれたんで、とりあえずビールや。


今この瞬間はビール以上に旨いもんは無いってくらい汗かいたもんな〜!!!




$デルモデザインの酒と友

風呂上がりのビールってホンマに最高やった。エクセレント!!!!
素晴らしいわ。

おばーちゃんが今飲んだら最高でしょう〜って言うてんけど、まさにその通りやったわ。ついでに持ち込みしたシャンパンも冷して来てくれるみたいや。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

突き出しの鳥肝の炊いたん、からあげ、むかごやった。むかごめっちゃ小さいな〜。これが標準なんかな??なんせ『あつあつ』で喰ったんが初めてや。

鶏肝って子供の時は苦手やったな〜って思いながら喰うた。おかげさんで今は嫌いなもんがほぼ無いって言うてええぐらいや。






$デルモデザインの酒と友

さらに鳥の水炊きや。これがまた旨いねん!!!
おばーちゃんが手際よく作ってくれた。色々話しながら作ってくれてんけど、やっぱり90年以上生きてる人の話ってええな〜。


角も無いし、すんなり聞けるねん。両親にも長生きして欲しいわ。







$デルモデザインの酒と友

鍋をつつきながら、さっき冷やしてもらってた持込のシャンパンを持ってきてくれた。
ナポレオンの1995や。これがちょうど松坂屋で在庫処分セールで20%オフやってん!!!


さすがにヴィンテージやから、泡が優しい感じで旨いわ!!!







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ええ頃合にゴハンも持ってきてくれた。おひつに入った米や。めっちゃピカピカしてるわ!!!
ええやん!!!漬けもんとくうてんけど、めっちゃ旨いわ!!!


量もハンパやなかった。さすがに全部は喰えん。。。ごめんなさい。腹パンパンの大満足やね。
ようさん喰うたわ。ご馳走様でした!!!



さあ飯も食うたし、寝る部屋に案内してもらう事になった。
残ってたシャンパンは自分で持っていく事にしてん。さすがにオバーちゃんにあんまり無理させれへんやん。言うたらやってくれるやろうけど、自分でって思ったわ。








$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

寝る部屋もまた広いな〜。既に布団はひいてくれてあった。コタツもあったわ。ほんま田舎帰ってきたみたいや。テレビもあったけど、全然見たいって思わんな〜。なんせこの静かさがたまらんねん!!!


日ごろの感じる雑音が一切ないわ。時計もない。ただゆっくり時間すぎて行く感じやね。外は真っ暗で何も見えんかった。凄いわ。


布団でゴロンゴロンしてたら、気づいたらオヤスミなさい。。。。してたわ!!!!熟睡やね。



さあまた明日〜!!!!








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!