大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

佐喜千 @ 守口 〜 bar不眠症@ミナミ 〜ラ シャンパーニュ @新地

天気悪いわ!!!雨やね。。。

この日は、最近また入院した親父の病院に見舞いに行く事にした。昼前ぐらいに家を出て、病院の近くで昼飯でも喰えばええかな〜って思って向かう事にしてん。


新金岡の駅で降りて、廻りを見渡してんけど全然飲食店らしき店がないやん。。。おまけに雨や!!傘持ってなかったし、とりあえずタクシー乗って先に見舞いに行く事にした!!


病室入ったら、思ったより元気そうで良かったわ!!!何とか年内には退院できると思うって親父が言うてたんを聞いてちょっとホッとしたわ。
なんやかんや話して、また来るわ〜って言うて病室を出た。



そっから用事で喜連瓜破に行って来てんけど、乗り換えが実に難儀やったわ。1回天王寺まで戻らんとあかんねんな〜。

喜連瓜破での用事も無事終わって、今度は谷町線天満橋までや。そっから京阪に乗り換えて家までやねんけど、天満橋着いた時に昼飯喰うてないの思い出した。。。




$デルモデザインの酒と友

駅にあるマクドに入ってんけど、さすがに4時過ぎや。あんまり喰うと晩飯を楽しまれへんな〜って思って、チキンナゲットとアイスコーヒーにしておいた。

ナゲットにマスタードをギューンつけて喰うた。おやつ変わりにはええかも知れん。しかしここもそうやけど、喫煙席より禁煙の方が客入ってるな〜。だんだんタバコ吸わへん人が増えて来てるんやわ。


俺も親父が肺の病気やから、タバコについて色々考える事があった。まあそれでも中々やめれへんのが現状やねんけど。。。。


ちょっとここでノンビリした。まあこの後は特に用事あらへん。とりあえず一旦家に帰って、メールチェックしたりしてたら晩飯の時間や。さあ今日はどこ行こかな〜。。




$デルモデザインの酒と友

あんまり遠く行くのが、めんどうやったんで近場で喰う事にした。『佐喜千』守口の和食屋さんでは1番のお気に入りやね。


ここも来るの久しぶりやな〜。扉開けたら他にお客さん結構おったわ。まあ何とか座る事は出来た。なんせ今日は和食の口になってしもてるねん。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

本日の献立を見てたら、付き出しが来た。今日は温かい吸い物やね。まずこれ飲んで温まったわ!!!
さあ早速注文や。この場所やし品数はそんなに多くないけど、なんせ献立見るの好きやわ!!!






$デルモデザインの酒と友

まずは瓶ビールからや。なぜか分からんけど、ここで酒飲むと異常に酔っぱらうから気をつけて飲まんとあかんわ!!!





$デルモデザインの酒と友

直ぐに造りも来た!!!鰤やね。だいぶ脂のってるな〜。早くも日本酒が飲みたなったけど我慢や。

隣におったええ歳したオッサン二人組が造り盛りを頼んでてんけど、鰤とヨコワの違いを分からんみたいで、大将に何回も聞いてたわ。


結構知らんもんやねんな〜。最近色々食べ歩きしてると知らん間に色々と分かるもんな〜。食べ歩きもええ勉強になるんやね。




$デルモデザインの酒と友

次ぎが炊きあわせやね。去年ぐらいまでは、おでんって書いて単品で出してたのを今年から炊きあわせに替えてるねん。

しかしまさか角煮が出るとは思わんかった!!!これがまた旨いねんな〜。
ここで角煮だけゴロンっとデカイの喰うてみたいな〜。絶対旨いと思う。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに煎り銀杏も来た。これが来て我慢出来ず日本酒を注文してもうたわ。あ〜あ。今日も絶対酔うな〜。こりゃ。。。

チンチンに熱い皮をむいて塩つけて喰うのがええねん。






$デルモデザインの酒と友

これもあれば頼むメニューやね。牛スジの煮込み。これがまた旨いねん!!!
絶対白飯とこれをセットで喰うても最高やと思う!!!


やっぱりここはええわ!!!



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎは鰤カマの塩焼きや。これがまた日本酒との相性が抜群やったわ。
いや〜。。ナンボでも飲んでまいそうや。。。

どうも我慢できずもう1合言うてもうた。
こらまたえらい事にならんかったらええねんけど。(笑)






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

結構喰うてるな〜!!!なんせ酒も入ってだいぶご機嫌さんや。次ぎが茶碗蒸し。
蓋がめっちゃ熱い。。。まあでもこの蓋をとるって行為が愉しみのひとつやねんな〜。


ここの茶碗蒸し。。。。抜群!!!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

どんだけ飲むペースあがってるねん。(笑)
またもお替わりや。。。あちゃ〜。。さらに出し巻きもいっといた。


またこれが旨いねん!!!!





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後の〆は、じゃこご飯に味噌汁やね。あ〜幸せやな〜!!!
今日も腹一杯喰うたわ!!!


しかしまあ難儀な事にだいぶ酔うてしもたみたいや。えーっとここは守口やねんけど、、、なぜか1人これからミナミまで行く事になってしもた。完全に狂ってるな。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ミナミ来て久しぶりに『BAR不眠症』に来た。ここではハイボールを3杯や。写真に残ってたんが3杯やったから、たぶん間違いないと思う。


しかし珍しく他にお客さんおらんかったな〜。まあこういう時もあるんやね。
ここでまた余計に勢いつけてしもた。。。。


なぜかこれから新地に向かってるわ。あちゃ〜。。。



$デルモデザインの酒と友

『ラ シャンパーニュ
だいぶ遅い時間やったはずやけど、ついさっきまでお客さんがおったみたいでギリギリ開いてたわ。





$デルモデザインの酒と友

ここでは当然シャンパンやけど。。。なぜかボトルや!!!泥酔状態の上にシャンパンをボトルで1本。。もう壊れる一歩手前やね。(笑)


ここで、偶然ゴハンさん改めオジヤさんが美人連れて入ってくるがな!!!!
おまけに、あれ??今日は1人ですか?珍しい〜って。。。コラ!!コラー!!!いつも1人寂しく飲んでますがな。おまけに羨ましわ!!!(笑)


しかしええな〜。俺も誰か一緒に飲んでくれる人。。。(笑)まあそれはええとして、久しぶりにオジヤさんと会ったわ。元気そうや!!前よりパワーアップしてる感じやね。ええやん!!ええやん!!



オジヤさんとお連れの美人さんにも飲むの少し手伝ってもらって、店を出る事にした。あんまり邪魔したらアカンやん。(笑)


店出て、さっきオジヤさんに聞いた〆にええって言う深夜食堂?店名忘れてもうた。とこに行ってみてんけど、さすがに閉まってたわ。



$デルモデザインの酒と友

しゃーないんで、〆にラーメン喰って帰る事にした。『らーめん ぺぺ』
結構賑わってるな〜。とりあえずビールもらって注文した。




$デルモデザインの酒と友

醤油らーめん。たしかレセプション呼んでもらった時も醤油やったはずや。

さすがに泥酔状態で味おぼえてへん。。。(笑)
まあなんせ分かるのは、この時間ラーメン喰うたらアカンって事やね。絶対明日えらい事なってるはずや。


さあMK乗って帰ろ〜っと!!!!






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!