大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

徳山鮓 @ 滋賀 余呉

続き更新しました!!!

微妙な天気や。まあ寒いのは昨日と同じやね。


この日は、以前にぶらりんさんから教えてもらった『徳山鮓』に行く事にしてん。めっちゃ楽しみやわ!!!場所は滋賀県余呉湖にあるみたいや。どうも調べてると宿泊も出来るみたいやし、折角なんで宿泊で予約してん。


たまには、のんびり旅行気分も味わいたいやん!!!
ほんでまあ早起きして新大阪から電車で揺られて向かってんけど、とりあえず昼飯を京都で喰って行く事にした。


$デルモデザインの酒と友

事前に最近ランチから夜の女王に変化しつつあるミドリンに聞いて向かった店は、JRの京都駅から歩いて直ぐにある『コテ・ビストロ』

ヨドバシカメラの1階に店はあった。


ちょうど12時のランチタイムやってんけど、店内誰もおらんがな。。。まあええねんけど、ちょっと不安になりつつ店の中に入った。



$デルモデザインの酒と友

テーブル席に案内されて早速注文やね。とりあえずドリンクメニューに載ってたスパークリングをボトルで注文や。
さらに、Aランチ900円と前菜+300円をいっといた。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

直ぐに前菜とパンから来たわ!!!前菜はテリーヌやった。これをアテにスパークリングやね。
しかし昼って酒が旨く感じるから不思議や。


もっとカンカン照りの中やと更に良かってんけど、あいにく曇りや。。。。まあこればっかりはどうしようも無いな〜。



$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ次ぎがメインの豚の何とかやった。。。すんごいボリュームで来たわ。あちゃちゃや!!!


なんせ今日の昼は腹6分目でセーブする事にすんねん。夜にパワー残しとかんとあかん!!!サクッとボトルも空になったとこで店を出る事にした。


ちょろっと京都を散策してみる事にしてん。




$デルモデザインの酒と友

駅から離れて少し歩いたら、京都らしい雰囲気の町並みが見えて来た。時間もまだ余裕があったんで散歩やね。

喫茶店で軽くお茶しようと思って探してたら、えらい昔からありそうな純喫茶があったんで入ってみる事にした。




$デルモデザインの酒と友

『喫茶 だいや』向かいに旅館だいやってのがあったけど、同じ系列かどうかは不明やわ。
空いてるテーブル席に座って早速注文やね。こういう店のミックスジュースって旨いねんけどな〜って思いながらメニュー見てんけど無かったんでホットコーヒーを注文やね。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

実に香りのええコーヒーやった。またこの雰囲気が居心地ええねんな〜。
めっちゃノンビリ出来た。


ほんでまあそろそろ電車の時間や。15時ちょうど発の電車に乗らんとあかんかってん!!!これを逃すと1時間後しか乗り換えなしで行かれへんねん。


途中ヨドバシカメラの地下で持ち込みさせてもらうシャンパンを買って行く事にした。ほんでまあ無事3時発の電車に乗る事が出来たわ!!!


京都から約1時間半の旅や。目的地に近づくにつれ、段々風景が激変していった。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

JR余呉駅。軽く雪積もってるやん!!!(笑)
さすがにおもっきり寒かったわ。ハンパやないねん。凄まじいな〜。ついさっきまでの光景が信じられんな〜。


ホンマに遠くまで来たんやわ。滋賀って言うても福井県に近いねん。改札でたとこに今回宿泊させてもらう『徳山鮓』の女将さんが待ってくれてたわ。
この日は、もう1組埼玉から来たご夫婦??も居てた。





$デルモデザインの酒と友

車で5分くらいかな〜。道中に余呉湖の事について女将が色々説明してくれた。
『徳山鮓』この写真は、翌日の朝に撮った写真やね。なんせ着いたときは玄関に車をビッタリつけてくれたから写真撮れへんかってんな〜。ライトアップされた感じもなかなか良かってん。






$デルモデザインの酒と友

まず今日泊まる部屋まで案内してもらった。部屋はシンプルって言うか。。。ホンマに何にも無かったんで、写真は撮らんかったわ!!!まあなんせ寒いねん。。。(笑)


それから食事までの時間に風呂に入るみたいや。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

内湯と外湯があった。
外の絶景を見ながら入るんはなかなかに良かったわ!!!


ただちょっと宿泊するには設備があまりにも少ないって印象が強いねんな〜。。。まあ食事がメインやからしゃーないんかも知れん。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

風呂上がって部屋で少しのんびり待って食事の時間やね。
とりあえずビールを注文や。この1杯目のビールの為に風呂上がりから極力水分をとらん様に我慢しててん。


やっぱり最初のビールって最高に旨いな〜!!!これやから酒はやめられへんねん。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ料理のスタートや。まずは鯉の造りからやった。
さらに鯖の熟れ寿司やね。まさかチーズと一緒に来るとは思わんかったわ!!!しかし両方とも実に旨いがな!!


食べログの点数が4.42って驚異的な数字も頷けるな〜。こらちょっと凄いと思う。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

折角やしさっきのビールはチェーサーにして熱燗をもらった。やっぱり酒やね。
さらに鹿??のたたきが来た。これがまた全然クセがないねん!!!


やるな〜!!!めっちゃ酒がススムわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに目の前の余呉湖でとれたワカサギの天ぷらや。直ぐにお替わりも持って来ますんで熱いうちにどうぞ〜って言うて持って来てくれた。


これがまた絶品やねん!!!ええやん。ええやん。なんぼでも喰えるわ。あつあつのサクサクやね。
ここで持ち込みさせてもらったシャンパンを出してもらった。


この後なんもする事ないし今日は飲むねん!!!





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ワカサギのお替わりも来たわ!!!結構なボリュームやねんけど、これがサクサク喰えてまうねん。めっちゃ旨い。


さらにイノシシの炒め物やね。これも全然クセがなくて脂がめっちゃ甘いわ。こういうの喰うと変なジビエ喰えへんようになるな〜。


いや〜実にナイスや。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんま色々出て来るな〜。次ぎがフナの熟れ鮓やった。
さらに子持ち鮎の煮付けやね。この鮎は頭からガブッといっても全然問題なかったわ!!!


次ぎが自家製のカラスミや。酒を飲んで飲んで飲みまくれって言わんばかりのアテが続くがな。。。
まあでも今日は飲みまくっても直ぐに寝れるから問題ないねんけど。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

これだけ来た後に最後は鍋やった。ナイスボリューム!!!最初は女将さんがやってくれた。まず天然のなめこを入れて沸騰したら、熊の肉をしゃぶしゃぶで喰うみたいや。


このなめこが笑うぐらい旨いねん!!!今まで喰うてたなめこと全然ちゃうがな。こんな旨いねんな〜。熊肉もめっちゃ良かった。ホンマになんぼでも喰えるって感じやね。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後に雑炊で〆や。これがまた絶品やった。
腹もパツンパツンなるぐらい喰うたわ!!!今日だけで人生で初めて喰うもんが何個かあった。ほんまに知らんだけで色々あるねんな〜。




$デルモデザインの酒と友

食後はデザートが来てお終いや。
米を半年近く発酵させたアイスクリームらしい。少し溶けて来た頃が食べごろですって言われてんけど、思わず直ぐに喰うてもうたわ。



こっから部屋戻ってんけど、これがおもっきり寒い。。。。食事は完璧やってんけどな〜。。。
さあ布団にくるまって寝よ〜。。


明日の朝ご飯が楽しみや!!!オヤスミナサイ。。。







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!