大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

中華料理 扶士古〜 佐喜千 @ 守口市

めっちゃ寒い。。。かなんわ!!!


この日は、朝飯を買いにロッテリアに行って来た。朝マックか実に悩んでんけど、近い方にしてみた。なんせ外めっちゃ寒い。。。。




$デルモデザインの酒と友

買ったのは、ソーセージエッグと海老バーガーや。海老バーガーって朝もあるねんな〜。まあ朝からガッツリの気分やってん。

これ喰うて何やかんやしてたら、あっと言う間に昼や。早いな〜。。。なんせやらんとあかん事が溜まってる時って、余計時間が早く感じるわ。



あんまり遠くに喰いに行く時間もなかったんで、サクッと守口でランチを喰う事にした。



$デルモデザインの酒と友

行った店は『中華料理 扶士古』ここの中華って意外と旨いねん!!!知らんかったら絶対入らん店構えやと思う。


俺も最初は『六区』で聞いてから行ったはずや。



$デルモデザインの酒と友

頼んだんは野菜炒め定食。見た目はあんまりええ事ないけど、これが実に旨かってん。サクサク喰える感じやね。


おまけに駅から離れた場所やのに客がひっきりなしに入ってくるんが凄いわ。ご飯の量も凄いボリュームやった。ええやん!!ただまあ腹7分目って感じやねん。


確実に胃がまたデカくなりつつある様な気がせんでもないわ。店出て戻ってからまた何やかんや。。。。3時ぐらいにちょっと休憩しようって思って外の空気をすいに行った時に余計なもんを買うてもうたがな。。。



$デルモデザインの酒と友

ほんまにダイエットを考えようって思ってるねん!!!思ってるだけで。。なかなか巧い事いかんな〜。。。タコ焼きのネギポン。

ついついペロッといってまう旨さやねん。これ喰うてええ気分転換にもなったわ。




夜は、ミナミで晩飯を喰う予定やってんけど、予定がキャンセルになってしもたんで1人晩飯を喰いに行く事になった。こういう時にホンマ重宝するんがここやねんな〜。




$デルモデザインの酒と友

『佐喜千』守口にある店でたぶん1番回数的には行ってる店やと思う。なんせ居心地がええねん!!!
大将と奥さん二人でやってるこじんまりした店やね。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

大体いつも座る席に着いて早速注文や。まずはいつも通り瓶ビールから始めるねん。
献立を見つつ、適当に言うてみた。





$デルモデザインの酒と友

付き出しは、吸い物やった。なんせ外が寒かったから温まるな〜。
今日のやつはシュウマイみたいなんが入ってたわ。





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあこっからが料理のスタートやね。まずは牡蠣酢から。ここの酢の塩梅がたまらなく好きやねんな〜。なんとも言えん塩梅やねん!!!




$デルモデザインの酒と友

さらに煎り銀杏や。チンチンに熱い皮を剥くんが難儀やけど、これがまた酒のアテにええわ!!!

それに1人で晩飯喰う時ってこういう作業がある方がええ時もあるねんな〜。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにおでんの盛り合わせと日本酒やね。
だいぶ体が温まってたんで冷酒にした。おでんと酒って最高やな〜。辛子をギューンっ付けて喰うのがたまらんわ!!!鼻にぬける感じが大事や。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが鶏モモの塩焼き。さらにクワイチップスに豚の角煮や。
鶏モモの焼き加減が抜群にええねん!!!皮がパリッとして身がめっちゃジューシーや。


くわいチップスもついつい手が止まらん様になってまう危険なアテやねんな〜。角煮はちょっと想像してたんと違ったけど、なかなかに旨いと思う。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎはあれば必ず頼む茶碗蒸しやね。チュルンチュルンっとして、これがまためっちゃ旨いねん!!!
おもっきり熱いからノドの奥が熱〜くなるんが分かる感じや。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後の〆は、にゅうめんとじゃこご飯のダブル炭水化物や。
味噌汁にするかにゅうめんかめっちゃ迷ってんけど、にゅうめんにした。さすがにこれ喰うて腹一杯になったわ!!!

いや〜しかしよう喰うたわ!!!ここはまた近い内に絶対来てまうと思う。
まあなんせ居心地がナイスな店や。



さあ今日は大人しく帰って寝よ〜っと。。。。









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!