大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

割烹 大田川 @ 北新地

曇り。まあでも今日の寒さはマシな方やわ。


この日は、朝マックに行く事にしてんけど、久しぶりに朝の散歩をする事にした。普段履かへんスニーカー履いて出発や。いつも行くマクドナルドじゃなく、片道30分ぐらいかかる店にした。


家を9時半ぐらいに出て、ちょうど10時ぐらいに着いたわ。毎日これぐらい歩いたら健康にええんやろな〜。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ほんでまあいつものソーセージエッグマフィンのセット+単品×1をいっといた。まあ30分も歩いたし、帰りも30分歩くから問題ないと思う。

ハッシュポテトは、今揚げてるからって事で札を持って待つ事になった。揚げたてって嬉しいねんけど、塩を振るのを完全に忘れとるがな。。。まったく塩の味せえへんねん。


まあマクドでグダグダ言うてもしゃーないねんけど、ちょっと凹むやん。こういう時の必殺がマフィンの間に挟んで喰うねん。これやったら、問題なくいけたわ。




しっかり朝飯も喰うて、また30分歩いて帰った。しかしスニーカーって楽やな〜。全然ちゃうわ。足が全然疲れへんかった。せやけどヒール履いてる女の人はもっと大変なんやろな〜。


家着いたら、なんやかんや11時やん。そろそろ出かけんとあかん用事があったんで早速準備した。




淀屋橋に用事があったんで、京阪電車に乗って出発やね。サクッと周辺でランチして行く事にした。よう考えたら、さっき喰うたとこの気がせんでもないねんけど、まあ喰えるタイミングで喰うとかんと昼飯喰われへんってな状況になるかも知れん。



最近淀屋橋で昼飯喰う時ってインディアンカレーばっかり行ってるし、たまに違う店にでもするか。
折角やし、歩いて5分ぐらいの新地まで足を伸ばしてみた。何食べようかな〜!?
しかしこの辺で働いてる人ってええな〜。ほんまに選択肢がめっちゃ多いやん!!!まあ選ぶのは大変なんかも知れんけど。


最初向かった中華は、あいにく満席や。。。さすがやね。ほんでまあ次に目指した串揚げ屋さんも。。。満席。新地凄いな。まあちょうどランチタイムやもんな〜。



$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ串揚げの隣の『割烹 大田川』ここのランチもお得やと思う。店内に入ったら、さすがに人気してるわ。まあ何とか入る事が出来た。


せやけど、やっぱりええ店は皆よう知ってるな〜。とりあえず席に着いて注文や。たしか3種類あって全部1000円やねん。







$デルモデザインの酒と友

まずはおしぼりが来て、直ぐに温かいお茶も来た。ほうじ茶やった。
ここで注文やね。えーっとクリームコロッケでお願いしますって言うた。ここのクリームコロッケがちょっと変わってるねんけど、なかなかに旨いんを覚えててん。




$デルモデザインの酒と友

3種類のおかずが来るねん。これは日替わりやと思う。左からきんぴらで、鮪の漬け、高菜やね。これがまた白飯のおかずにピッタリやねんな〜。

このちょろっとのおかずをメインにした定食もオモロいんちゃうかな〜。なんせ味付けが実にええ感じやったわ。





$デルモデザインの酒と友

直ぐに白飯と味噌汁が来た。味噌汁は若干濃いかな〜。白飯は実にええ感じや。またさっきのちょろっとのおかずと相性抜群やった。


ええやん!!!漬けがまた旨かってん。



$デルモデザインの酒と友

最後にメインのクリームコロッケが来たわ。ここのは野菜のあんかけがかかってるクリームコロッケやねんな〜。


野菜たっぷり喰えるし、カニ身まで入ってたわ。スプーンがあるんもナイスや。ザブンっといっといた。グッドや。


途中マメにお茶も入れてくれるし、大将もお弟子さんの若い子も実に感じがええと思う。
食後には甘納豆も出してくれた。まあ甘いのあんまり得意じゃないんで、喰わんかったから写真撮ってへん。


ここってまだ夜は行った事ないねんな〜。実は1回だけ元パン屋の店主と行ってんけど、満席で入れんかってん。まあまた機会があれば行ってみたいな〜。



さあ昼から頑張ろ〜っと。。。










人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!