読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

ビストロバール JIN @ 天満 〜 かしわ本舗 とりいし

めっちゃめちゃ寒い!!!実に難儀やな〜。


この日は、JET☆Kから飲み会に呼ばれてた。やっとサトウちゃんからお土産でもらったキラキラキノコを披露する機会が出来たわ。(笑)
店に8時集合やった。主催者のJETが急な仕事でキャンセルになって、今回のメンバーが希代の悪ヤスオカ、親方、ガミヤン、マッチさん、ナカちゃんと俺と女性が5人やったわ。


地下鉄の谷町線で向かって、天神橋筋6丁目で降りた。食べログの地図見たら12番出口が1番近いみたい。こういう時って間違いなく食べログは便利や。


12番出口からは歩いて3分ぐらいやった。


$デルモデザインの酒と友

店は『ビストロバール JIN』ちょうど向かいに去年1回行った「韓国料理 ほうば」があったわ。あの店もミシュランとってんな〜。凄いわ!!!


ここは最近出来た店みたいや。扉開けて予約名を言うたら、奥のテーブル席に案内された。時間ギリギリやったからヤスオカ以外全員来てた。





とりあえず空いてた席に座ったわ。男は、マッチさん以外全員知り合いやねんけど女性は全員知らん人達やった。JETの友達やと思っててんけど、どうも違った。話聞いて見たら店が企画した飲み会みたいやねん!!!男女の接点は一切ないらしい。マジかいな??


こういう会もあんねんな〜。実に初めての経験やわ。飲食店も長く続けるには色んな工夫がいるんやと思う。せやけど、この話聞いて急に緊張したわ。えっ!!これってまさかの。。。コンパ??(笑)




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ、ぎこちない感じで会がスタートした。まずはビールで乾杯やったわ。せやけど凄いな〜。人脈も色んな使い方があんねんな〜。まさかの店主催の飲み会!!!


どうもナカちゃんはこの企画に来るの二回目ですって言うねん。ホンマむっつりスケベやで!!(笑)





$デルモデザインの酒と友

料理も来た。まずは造りの盛り合わせからや。えっ!!この店ってたしかビストロバールって店名やんな??どう見ても和食なんが来てビックリした。チューブやけど山葵も乗ってる。


実はひと口も喰ってへんねんな〜。なんで味は分からへんわ!!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにどうも鍋が始まるみたいや!!!最初からテーブルにコンロがあって違和感を感じててん。たぶんこの飲み会専用の特別メニューみたいなもんやと思う。


最初に野菜だけが入った鍋が来て、後で自分等でメインらしき魚介を入れていくスタイルやった。変わった感じやな〜。

この鍋は椎茸をひと切れだけ喰うたわ!!!ポン酢でさっぱりって感じやった。まあなんせこのメンバーや。間違いなくニ軒目三軒目があるから喰う量を控えとかんと後でえらい事なるわ。



こんな感じで会は大いに盛り上がったと思う。親方が端の方でずーっとニタニタしてたんが証拠やね。(笑)


途中飲み放題以外のメニューでスパークリングをボトルで4本か5本は空いたんちゃうかな〜。まあそれまでにビールとグラスワインを皆でガブガブ飲んでた。


俺のキラキラキノコもやっと日の目を見る事が出来た。やっぱりウケたわ!!!(笑)
かわいい〜!!!けど、めっちゃジャマそうって反応やった。まあ実際日常で使うとなったら難儀やと思う。



ほんでまあ1時間遅れでヤスオカが登場や!!!これで例の如くいっきに場が荒れた・・・(笑)
こっからまたワイワイガヤガヤや。飲み会らしい席替えタイムもあったわ。そんなんするんめっちゃ久しぶりやな〜。これも店の人が舵とってやってたわ。なるほどな〜。



席替えタイムで隣になった人に折角やし特技を見せてみた。実はマジックがちょっとだけ得意やねん!!!って言うても1つだけやで。まあネタの仕込とかせんでええし、紙とペンさえあれば出来る簡単なやつや。これも旨い事いって良かった。キラキラキノコとマジックが旨い事いったし、今日の仕事は終わりやね。もういつ終わってもええわって気分や。



結局何時間ぐらいやってたんやろ??11時ぐらいまでかな〜!?これでお開きになった。ヤスオカとガミヤン、ナカちゃんと俺は天満でもうちょっとだけ飲んで帰る事になった。



天満の駅まで皆を見送りに行ってんけど、ここでも親方はずーっとニタニタしとるがな!!!(笑) まあええ事や。


さあ居残り組でニ軒目や!!!



$デルモデザインの酒と友

男4人で向かったのが『かしわ本舗 とりいし』天満の駅から直ぐの店やったと思う。
なんせだいぶ泥酔してて記憶がアヤフヤやねん。


奥のテーブル席に座って早速飲み物を注文や。





$デルモデザインの酒と友

ここではチューハイにした。たしかライムやったと思う。
さあ喰うで〜。なんせ1軒目で殆ど喰うてへんかった。絶対こういう展開になると思っててん。





$デルモデザインの酒と友

直ぐにポテトフライも来た。こういうジャンクなんが無性に旨く感じる時間やね。


ここらでヤスオカの電話に親方から連絡が入ってん。どうもヤスオカに用事ではなくて、ガミヤンにやった。内容は、どうも今日の飲み会に居てた1人の子がガミヤンに興味あるから電話したってって言う内容やねん!!!


ガミヤンのテンションが急に上がったわ!!!見る見るうちに声が大きくなっていってん。めっちゃ分かりやすいわ。まあそら男やったら誰でも嬉しいわな〜。


ただ、こっからのガミヤンが最高やってん。直ぐに、その子に電話しに外に出ていった。




$デルモデザインの酒と友

ものの5分もせん内に帰って来た第一声が「俺。今から行って来るわ〜」って言うねん!!!だいぶ笑かすわ。久しぶりに腹がヨジレルかと思った。


まだ森ノ宮ぐらいやったみたいで、そこで降りて待っといて〜って言うてんて。(笑)


いや〜。ガミヤンってこんなにオモロイやつやってんな〜。しかも皆の悪ノリで、じゃあこの店ご馳走様です!!って言うたら1万円をサクッと置いて行った。だいぶテンション上がったんやと思う。


ほんまに急いで店を出て行ったわ!!!しかしまあ。。あれでも小学校の教師やで。オモロ過ぎるわ。あと数時間したら、授業ちゃうんかいな〜!!!(笑)


まあせやけど、先の事ばっかり気にして後で後悔するより全然ええやん。今までガミヤンの事あんまり知らんかったけど、この件でいっきに好きになった。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

焼き鳥も来た!!!たしか・・・やげん軟骨、ズリ、ぼんじり、せせりやったんちゃうかな〜。
これが泥酔してたんと腹減ってたからかも知れんけど、めっちゃ旨く感じたわ。


ええやん!!ええやん!!さあもう1軒行こう〜ってなった。次ぎはヤスオカがどうしてもキャバクラに行きたいって言うねん。俺とナカちゃんは嫌やって言うてんけど、まあヤスオカが今日は奢ってくれるみたいなんでついて行った。


タクシー乗ってお初天神の方まで行った。なんてとこかも覚えてへんわ。名刺貰ったけど、興味ないから置いて来てん。しかしヤスオカは息を吹き返したかの様にテンションが上がってた!!!


このオッサンを見てるのは実にオモロかった!!!ここに1時間ぐらいおったんやろか?あんまり覚えてへんけど、たぶんそんなもんやと思う。


ほんでまあ店出て、ヤスオカがいつもの〆に行こう〜って言いだした。どうもこの辺来た時は必ずここに行くみたいや。




$デルモデザインの酒と友

『さかえ』どうもここの回転寿司がええらしいねん!!!さっき焼き鳥喰うたばっかりな気がせんでもないけど。。。。まあでもヤスオカ一押しの〆飯や。いっとかんとアカンやん!!


なんかちょっとテンション上がって来たわ。




$デルモデザインの酒と友

さすがに梅田やな〜。平日の深夜やのに結構客おるわ。


おまけにこの時間でもちゃんと寿司が回転しててん。それだけ客が来てるって事やと思う。
さあ!!!ここまで来たら喰うで〜。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ヤスオカがオススメのやつをとってくれた。たぶん好み似てるわ〜って言いながらマヨネーズが載っかてるやつを差し出して来るがな!!!さすがに無駄に肥えてへんわ。ナイスや。回転寿司は基本的にマヨネーズがええねん。





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最初に頼んでた赤出しも来たわ。さらに寿司もドンドンとっていった。ホンマなんぼ程、喰うねん!!!って感じや。たしかにヤスオカのオススメ深夜飯やね。。たしかにナンボでも喰うてまう。きっとこの泥酔でこの時間がミソや。


しかしナカちゃんもヤスオカもよう喰うわ。負けてられへん。せやけどナカちゃんが全然肥えてへんな〜。めっちゃ細いねん。あ〜あ。や。なんで俺は直ぐに肥えるんやろか?喰うたら喰うた分だけ肥えていってるわ。殺生や。




$デルモデザインの酒と友


まあグダグダ言うても痩せへんわ。とりあえず今日は喰うとこ。さらにヤスオカオススメのトロタクが来た。これがまた旨かった。ナイスや!!!ついもう1皿頼んでもうたがな。




さすがに喰うたな〜!!!3人とは云え皿の塔が出来て来た。食べ過ぎ・・・



ほんでまあ店を出てんけど、ヤスオカが吠えた!!!完全に狂ってる発言やってん。「よし。ほんまの〆行こか〜」って言うねん!!!ハッ〜?って思った。いやいや、さすがに今さっき寿司喰うたばっかりやろ。。って思ってんけど、アーもスーも無かった。なんせナカちゃんまでもが、いや喰えますよって言うねん!!!


この二人狂ってるわ。完全におかしいと思わへん?
まさかさっきの寿司屋で次ぎの為に余力残してたんちゃうやろな!?まあ何言うても後の祭りや。目の前にその店が見えて来た。




$デルモデザインの酒と友

『カレーココ壱』なんでここに来てカレーやねん!!!どう考えても〆に喰うもんちゃうやん!!考えられへん。もうええわ。訳分からん様になって来た。俺も男や。ここまで来て引き下がる訳にいかん。


店入って早速注文やね。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

メニューに見たとこないのがあった。グランマザーカレー。期間限定やと思う。
辛さは4辛で量は200グラムにした。二人は300グラムを頼んでて、男は300やろ!?って言う訳分からん事を言うて来てんけど、断固無視や。あかん!!!挑発に乗ったら負けや。


さらにどうもこれ頼んだらクジを引けるみたいやった。
どうせ当たらん。。。って思って引いたら案の定ハズレや。ヤスオカも同じのを頼んでたんで、もう1枚。。。これがなんと当たりやがな。商品はスプーンや。なぜかこれはもらう事が出来たわ。ラッキー!!!







$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ遂に来た。。。。グランマザーカレー4辛。まあこれが喰えるねん!!!悲しいかな喰える。
テーブルに置いてあった激辛スパイスを大量にブチ込んで喰うた。


しかしまあ旨いねん!!!残されへんやん。全員完食した。さすがに腹が凄い事になってるわ。ハチ切れる寸前や。もうさすがに喰えん。





3人でタクシー乗って、帰る事になった。途中ナカちゃんを降ろして、守口まで行った。ちょっと胃がもたれてたし六区で1杯だけ飲もうと思ってんけど、さすがに閉まってるがな。。。


まあ今思うと真直ぐ帰って良かったわ。。。オツカレサン・・・








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!