読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

蕎麦 たかま @天七 〜 奴寿司 〜 本気炭火焼鶏 豆 〜 ダイワ食堂

天満

寒さがだいぶマシや。良かった!!!


この日は、森ちゃんと天満ツアーをする事になった。久しぶりの開催やね。前回の天満ツアーが去年の8月やから約半年ぶりぐらいや。


まあダイエット中に1番やったらアカン企画やけど、その事は一旦忘れる事にした。待ち合わせ場所は天神橋筋6丁目の駅や。


無事駅前で合流出来た。今回の1軒目は蕎麦や。前回もたしか1軒目は福島の蕎麦やったわ。



$デルモデザインの酒と友

歩いて5〜6分やったかな〜。寂れた商店街をずーっと真直ぐ行ったら、その店があった。『たかま』ここの蕎麦が実に有名やねんな〜。食べログでもブログでも絶賛されてる店やわ。

名前は何回も聞いた事があってんけど、今日まで来るタイミングがなかってん。やっと来る事が出来た。しかし注意深く見てなかったら通り過ぎるとこやったわ。


実にシンプルな外観の蕎麦屋さんやね。ええやん。なんとなく期待が高まる感じやった。


$デルモデザインの酒と友

タイミングが良かったんか待たずに席につく事が出来た。ビックテーブルで相席のスタイルや。まあこれは好みやと思うけど、個人的には全然問題ないわ!!!


早速注文と言いたいとこやってんけど、だいぶ忙しそうにしてはるわ。まあ1人ちゃうし森ちゃんと雑談しながら待った。ようやく聞きに来てくれてんけど、せわしない感じや。まあええねんけど、とりあえずビールとアテを2品お願いした。


そしたら店員さんが蕎麦が無くなるといけないので、先に注文だけ聞いときますって言うんで盛りそばをお願いしといた。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ちょっとして瓶ビールから来たわ。エビスやった。しかし昼から飲むとまた旨いな〜!!!それから更に少しして、まずは豆腐味噌漬けが来てん。


このアテは実にええ感じや。日本酒が飲みたくなる感じやった。





$デルモデザインの酒と友

直ぐに日本酒をお願いしたら、次ぎのアテと一緒に持って来てくれたわ。ホヤ塩辛。冷酒は秋鹿にした。やっぱり蕎麦屋のアテは日本酒がええな〜。


ホヤの塩辛って初めて食べたけど酒のアテって感じで良かったわ!!!こうなってくると酒を飲んでまううううう・・・って思った矢先や。。


とりあえず先に注文だけ聞いときますって言うてはった蕎麦が来た。まだアテも酒も全然残ってるねんで。。。。


$デルモデザインの酒と友

セメテひと声かけてくれても・・・まあ忙しくて、忘れてたんかも知れんな。。。どっちにしても待ってる人もおったし、長居するつもりは無かったんでええねんけど。


ほんでまあメインの蕎麦。これがやね・・・悪くないねんで。普通にボチボチ旨いと思うねん。でも・・・まあ何やろ!?


微妙やねん!!!兎に角ビミョウ。めっちゃ旨くはないわ。まあ好みとか季節の問題もあるんかも知れんけど、また来たい!!って思わんかった。森ちゃんにも、どうでした??って聞いたら福島の方が美味しかったって一言や。決してここがアカン訳やないと思う。




$デルモデザインの酒と友

最後に蕎麦湯が来た!!!これはめっちゃ良かった。だいぶ旨い。この旨い!!!って思えるパンチが蕎麦にも欲しいねん。


この蕎麦湯はええわ!!!トロっとして何とも言えん旨さやった。




$デルモデザインの酒と友

まあでも凄い人気があるんは間違いない!!!店員さんがもうちょっと落ち着いて接客してくれたら、もっとええと思うねんけどな〜。立ち食い蕎麦みたい。(笑) まあなんせセワシナイって感じた。それだけや。残念!!!


さあ二軒目行こう〜!!!こっからは全くのノープラン。何も考えずプラプラ歩いて決める事にした。
来た道を戻って行った。






$デルモデザインの酒と友

結構歩いたな〜。途中あまりにもトイレに行きたくなって、どこでもええから入ろう〜ってなって入ったんがここや。『奴寿司』そう言えば前回の天満ツアーもニ軒目は奴寿司やった。


ただ場所がちょっと違うねん。目と鼻の先やけど。ようこんな近い場所に出してもやっていけるねんな〜。凄いわ。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずは瓶ビールで乾杯やね。サッポロにした。

ほんでまあサクッと握ってもらう事にしてん。まずは海老に鯵や。まあこれはこれでええんちゃうかな〜。この単価のお寿司屋さんにしたら、シャリが小さめやと思う。シャリのデカイのは苦手やから丁度ええわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにトロ鉄火とたこわさの軍艦。サクッと喰うてサクッとビールも飲み干した。なんせこれからやん。


折角やし行った事ない店を廻ってみたい。さあ三軒目に向かって出発やね。せやけど、さすがに天満は昼から開いてる店が多いな〜。だいぶ活気があるわ!!!




$デルモデザインの酒と友

結構ウロウロして決めたのが『本気炭火焼鶏 豆』細い路地に店はあってんけど、外から見たら結構込んでたんで興味がわいてん。


店内入ったら外から見てるより遥かに狭い感じや。まあ焼き鳥屋はこういう雰囲気がええと思う。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずは、チューハイのレモンと付き出しのキャベツが来た。塩ダレをかけてるみたいや。肉喰う前ってキャベツ喰った方がええって聞くし、出来るだけ食べる様にした。


まあこれだけ暴飲暴食してて健康ってのも可笑しいけど、気持ちだけでも大事やと思う。さあ早速注文や。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずは名物のつくねから来た。だいぶスローペースで来たわ。
更になんこつ(膝)が来た。


つくねは名物って言うだけあって、実にええ感じやったわ。軟骨は普通かな〜。やげんが無かったんが残念や。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ちょっと時間があいてテールと脂肝が来た。テールはええ感じやね。脂肝はまあ普通や。もうちょっとテンポ良く来てくれたら、もっとええねんけどな〜。


焼き鳥ってサクサクサクっとテンポ良く食べたいねん!!!


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

更に鶏ホルモン、二度漬けハラミ、首皮やった。これも結構時間あいて来たわ。味はどれもだいぶ小さいねんけど、まあまあ良かったと思う。


ここではチューハイを3杯ぐらいやったかな〜。まあでもリーズナブルやし十分満足出来た。
しかしさすがに腹もパンパンになりつつあるわ。


さあ4軒目や。なぜか無性に小龍包が食べたくなって探してんけど、全然見当たらんかった。。たぶんこの辺ってあると思うねん。きっとまだ知らん路地とか通りがあるはずや。

まあ今回は縁がなかったんやと思う。


$デルモデザインの酒と友

次ぎは『ダイワ食堂』にした。ここに来ての食堂や。だいぶ前に1度だけ来た事があったと思うねんけどな〜。



店の前に凄い数のチャリンコが止まってたわ。まだ夕方4時過ぎぐらいやで!!!凄いな〜。
店内は宴会状態やった。なんせ人がめっちゃおったわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずはチューハイを頼んで乾杯や。今日だけで実に4回目!!!しかもまだ夕方や。今回もなかなかに狂った会になった。


さらに森ちゃんが頼んだハムと厚揚げの焼きが来た。
チューハイはさっきの店より断然濃いわ。まあ4軒目ともなると嬉しいやら悲しいやら・・・





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに餃子と広島風お好み焼き(小)!!!
餃子はまあボチボチやった。問題はお好み焼きや。これのどこが小やねん!?ってぐらいデカイねん。メニュー見直したけど、やっぱり小や。小しか無かったから間違いないわ!!!


まあでもこれが案外軽いからサクサク喰えるねん。あれ?あれ?って感じで胃に入っていった。




$デルモデザインの酒と友

せやけど、さすがに腹が苦しなって来たわ。よう考えたら昼からずーっと喰うてるもんな〜。もう喰えんって思っててんけど、森ちゃんがまだ酒残ってるし、アテ頼むわ〜って言うてベーコンエッグを注文や。


このベーコンエッグが来るまでに、森ちゃんのグラスに残ってた酒がミルミル減っていくねん。まっまさか・・・料理来るまでに酒飲み干して、また酒お替わりして。。。またアテ頼んでって永遠に続いて行くんちゃうか思ってヒヤヒヤした。まあ何とか大丈夫やったわ。


しかし森ちゃんはホンマによう飲むし、よう喰うねん!!!店出て、まさかまだ喰います〜?って聞いたら、『大食いやと思われるの恥ずかしいから止めとくわ〜』って訳分からん事言いだした。
いやいや完全に大食いやがな!!!(笑)


だいぶオモロイおっさんやで。ほんでまあさすがに食いもん屋はやめてbarにでも行く事になった。タクシー乗って東心斎橋や。


$デルモデザインの酒と友

南小学校を過ぎたとこで降りた。さすがに日曜の夕方はいつもより更に人が少ないわ。まあこれからが増えてくるんかも知れん。


向かう店は当然・・・



$デルモデザインの酒と友

『パブリックバーアイラ』店入るなり森ちゃんとエロマスターが今日の競馬について激論を交わしてた。どうもお互いカスってたみたいやねん。


ここで飲んだんは、たしかジンライムやったと思う。俺がこの1杯を飲み終わる頃に森ちゃんは既に5杯飲んで寝てた。(笑)


どんだけ豪快やねん!!!笑かすわ。今このタイミングで客来たらビックリするやろな〜。なんせまだ5時ぐらい。さあさすがに俺はそろそろ帰る事にした。なんせもう腹が苦しかってん。


さあ帰ってゆっくり寝よう〜っと!!!






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!