読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

与太呂 本店 @ 北浜

しかし寒いな〜!!!早く春が来て欲しい。


この日のランチは、軍曹と一緒に喰いに行く事になった。どうも良さげさな店を発見したから昼に1時間ぐらい時間作って〜って言われてん。


今回はどこに連れて行ってもらえんねやろか!?場所は北浜やった。たしか駅から歩いて5分ぐらいやったわ。





$デルモデザインの酒と友

『与太呂 本店』ここってミシュランの☆2つの店やん!!!前から1回行ってみたいな〜って思っててん。ナイス!!!ナイス!!!


だいぶ歴史を感じさせる建物やった。何年ぐらいやってんねやろ!?実にええ感じの雰囲気や。





$デルモデザインの酒と友

店内に入ってカウンターに座った。やっぱり天ぷらは絶対カウンターがええと思う。座敷とかテーブル席で喰うのと値打ちが全然ちゃうねん。


ランチメニューは季節の天ぷら2300円と天ぷらと天茶3500円、天ぷらと鯛めし4400円の3種類やった。二人とも天ぷらと天茶のコースでお願いした。


カウンターのステンレス部分に紙が置かれたんがスタートの合図やった。頭の中でカーンって鳴った気がしたわ!!!




$デルモデザインの酒と友

とりあえずのビールや。瓶で来た。軍曹も今日は電車やけど、やっぱり酒は飲まへんみたいや。徹底してるな〜。まあでも酒が全然好きじゃないらしい。


勿体ない様な羨ましい様な・・・。あの二日酔いを経験せんで済むのは確実に羨ましいわ!!!あれは強烈すぎる。




$デルモデザインの酒と友

まずは海老から来た!!!やっぱり天ぷらは海老やね。ここは塩で喰うスタイルらしい。ええやん!!天ぷらは基本、塩で喰うのが好きや。


これがまた旨いねん。めっちゃ甘い!!!まさか昼からこんなに旨い天ぷらを食えると思わんかった。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにテンポ良く天ぷらが続いた。海老パン。たらの芽。いや〜!!!素晴らしいわ。実に旨いねん!!!衣がだいぶ軽い。

こらちょっとナンボでも喰える感じのやつやったわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが牡蠣と大葉にサツマイモや。この牡蠣が絶品やね。これ喰って艸葉のカキフライを思い出した。なんせ中が温かいけど、生の食感が残ってるねん!!!絶妙な火の入れ具合やと思う。

揚げてる様子を見てるだけ酒のアテになるわ。しかし丁寧に揚げてるな〜。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにネギのかき揚げ。これがまた旨かってん!!!えっ・・・ネギだけ?って思ってんけど、喰ったら甘いねんな〜。その次ぎが、かぶらやった。たしかモモかぶらって言うてた様な・・・。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

いや〜!!!素晴らしいな〜。まだ続くみたいや。もっかい海老が来た。頭からまず来て、直ぐに身が来たわ。何回喰うても海老って旨いな〜!!!たまらん。


ここで軍曹が突然「この店次ぎオネーチャンとの食事に使えるわって思ってるやろ〜」って言うねん!!!いやいや。。そんな俺ニヤケタ顔で喰うてたんやろか!?なんせ恥ずかしいわ。まさか俺の心の中を見透かされてる・・・(笑)



次ぎが牛蒡や。さらに山菜やと思うねんけど、聞くの忘れてしもた。その次ぎのキスがまた絶品やってんけど、写真撮るのも忘れてるわ。あかん!!!軍曹にさっき心の中を見透かされて動揺してたんかも知れん!!!(笑)

これで天ぷらは終わりらしい。









$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後に〆で天茶が来た。この蓋付きで来るんが実に素晴らしいわ。開ける楽しみがあるねん!!!
蓋開けたら、与太呂の呂が入ってた。なかなかにシブイわ。


この店の雰囲気にあってると思う。なんせめっちゃシンプルやねん。きっと店は古いんやろうけど、スッキリ綺麗にしてるわ。





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ感動の対面が待ってた。これがもう絶品やってん!!!塩が入ってるからかき混ぜて食べる様に言われたんで、そうして食べてんけど・・・。素晴らしいわ。


量も思ったより多かってんけど、全然問題なかった。なんぼでも喰えそうな味や。作ってるの見てたら塩を結構入れるんやな〜って思ってたんが、全然塩辛くないねん!!!


喰い終わって、ひと息入れたら腹パンパンになってたわ。いや〜。ホンマにええ店を知ったわ。こらちょっと夜にサクッと天ぷらと日本酒なんか最高やと思う。
なんせ1番ビックリしたんが、俺等のが揚げ終わったら油を捨てて新しいのを入れててん。まだ全然綺麗やと思ってんけど、ランチでもマメに油変えてるねんな〜。



また絶対夜も来てみたいわ!!!












人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!