大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

寿し おおはた @ 北新地 ~ 呑み歩き

だいぶ温かいわ!!!さすがにそろそろコートはいらんかも知れん。


この日は、ジャズさんと晩飯を喰いに行く約束をしててん。待ち合わせは新地になった。
とりあえずいつもの様に早めに行ってサクッと一杯飲んで待つ事にした。



$デルモデザインの酒と友

向かったんは『BAR アルルカン』やね。とりあえず1杯目はビールが呑みたかったし、ここって早くからも開いてるんがナイスや。店内入ったら、めっちゃ込んでるやん!!!凄いわ。テーブル席もいっぱいや。

まあ何とかカウンターはいけそうや。
ここってスタンディングで呑む人も多いねんけど、立って飲むと直ぐに酔うてまうんで座って呑む事にした。


$デルモデザインの酒と友

席着いて、早速ビールの注文やね。やっぱり1杯目はビールがええな〜!!!こうやって待ち合わせまでの時間に1人ノンビリ飲むのが好きやねんな〜。


待ち合わせ場所もこの店にしてもらった。その方がゆっくり時間気にせんと飲めるやん。


$デルモデザインの酒と友

さらにハイボールや。ここのハイボールがまた強烈やねん!!!氷入りますか?って聞かれて思わず「ハイ」や。なんせまだ1軒目やん。さすがにここで泥酔する訳にはいかん。


これ飲んでる時にジャズさんからメール来た。どうもここの場所がイマイチ分からんみたいやった。何て説明したらええんかな〜って思って店の人に聞いたら、「1ビルと2ビルの向かいのダイコクドラックの横です」って言うんで、言われるままに伝えておいた。これで分かったみたいや。いつも何となくで店に行ったりするから通りの名前とか、人に店の場所伝えるの苦手やねんな〜。さすがに店の人はよう知ってるわ。


それから直ぐにジャズさんが来た。折角やしハイボールお替わりして乾杯やね。ほんでまあ毎度恒例のどこ行きますか!?になるねん。オススメ聞いたり色々話してる中で1軒のお鮨屋さんの名前が出て来た。


どうもジャズさんもよう知ってる店みたいやし俺も何回も行った事あるねんけど、いつも泥酔やからシラフの時に行ってみよ〜ってなってん!!!


$デルモデザインの酒と友

『寿し おおはた』シラフで来たのは初めてやわ。ここに初めて行ったんがワイン姉さんに連れて行ってもらってん。そのワイン姉さんにこの店を教えたんが、ジャズさんや。(笑)
凄い縁やな〜。どこでどう繋がるか分からへん。ほんま変な事出来へんやね。。


店入ったら、カウンターがプチ改装されてあった。ほんでまあ席着いて、早速日本酒の注文やね。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

直ぐに付き出しと一緒に来たわ。この日の付き出しは筍とアサリ?やったと思う。これが旨いねんな〜!!!ええやん。いつも泥酔で来る事が多いけど、1軒目で来るの機会が増えそうやわ。


日本酒の銘柄は、お任せしたから覚えてへんけど、あんまり好きな感じではなかった。まあ一瞬で無くなったけど。(笑)
しかしジャズさんもかなり酒が強いみたいや。女の人ってホンマに酒強いな〜!!!





$デルモデザインの酒と友

とりあえずお任せで刺身をもらってから握ってもらう事にした。まずは鯛からやね。
いや〜!!!ええやん。酒がススムススム。

こうやって、ひと切れ。ふたギレぐらいづつ出て来るのがええねん!!!なんでもそうやけど、出て来た瞬間が1番旨いわ。



$デルモデザインの酒と友

早くも日本酒を追加や!!!さっきと違う銘柄でお願いしてんけど、これは好きな感じやった。
こうなって来ると、飲んで〜飲まれて〜飲んで〜ってな具合になってきてまうねん。。。




$デルモデザインの酒と友

次ぎが鮪やね。いや〜。最近そう言えば鮨屋さんご無沙汰やったけど、こらまたちょっと行きたくなってきたな〜。なんせ実に旨い!!!


だいぶゴキゲンさんになってきたわ。大将ともちょっと話しててんけど、どうやらワイン兄さんもここにちょいちょい来てるらしい!!!久しぶりにワイン兄さんと飲みたなったわ。



$デルモデザインの酒と友

さらに続いた。またペースがええわ。盛り合わせやったら、こうもいかんやん!!!
トリ貝。これがめっちゃ好きやねん!!!トリ貝って何でこんな旨いんやろな〜。


日本酒とも相性バッツリやわ。



$デルモデザインの酒と友

刺身のつまは海苔で巻いてくれた。こういうのがまた旨いねん!!!山葵が効いて実にええ感じやね。


さあいよいよ握りが始まるみたいや。ガリが準備されたんが合図やね。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

いや〜・・・。どれもホンマにうまいわ!!!ここっていつも車エビを入れてくれるんがナイスや。なんせボイルした車エビがめっちゃ好きやねん。さらに光もんがまた旨いねんな〜。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後は玉とお茶や。
実にええ時間やった。やっぱり鮨って旨いわ。ここは、またきっと近い内に来ると思う!!!


さあいよいよエンジンかかってきてしもたがな!!!こうなってくると危険やねん。(笑)
新地でもう1軒行こうとしてんけど、満席やったんで。。。なぜかミナミに行く事になった。タクシー捕まえてピューっと行った。たしかジャズさんの知ってる店に行こうってなってんけど、酔うてて場所が分からんかってん。



$デルモデザインの酒と友

ほんでまあミナミ1軒目は『アイラ』の向かいにある『ピノ ノワール』に入った。とりあえずシャンパンをグラスで1杯やと思う。まあなんせ酔うててあんまり覚えてへんわ!!(笑)


サクッと飲み干して、向かいのエロマスターの顔を拝みに行く事にした。


$デルモデザインの酒と友

『パブリックバー アイラ』扉開けたら・・・。なんと満席!!!!
どないやねん!!!エロマスター競馬で儲けて、バーで儲けてウハウハやん。羨ましいわ。俺も競馬で1回ぐらい・・・。


しかしカウンタービッシリや。全員男やけど。(笑)
とりあえずテーブルは空いてたんで、そこに座った。たぶんハイボールを飲んだと思うねんけど、写真ないわ。

ここで競馬会のエースとも偶然あった。どうやら食べログから、このブログを発見してくれたみたいで、また飯でも行こう〜って言うてもらってん。めっちゃ楽しみや。




さあそろそろもう1軒いこか〜ってなった。ちょっと小腹も空いて来たわ。向かったのが、なんやかんや1番行ってる店やと思う。アイラからも歩いて2分ぐらいや。目と鼻の先やね。


$デルモデザインの酒と友

『あつあつ』ここがまた旨いねん!!!とりあえず日本酒をいったみたい。たぶん船中八策やね。いつもこれを飲んでるねん。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにトリ貝の炙りや。さっき鮨屋でトリ貝喰うたけど、炙ってるからええやん!!!まあなんせトリ貝が好きやねんな〜。

次ぎがイイダコの煮物。ここってホンマに好きやわ!!!心斎橋でそれなりにリーズナブルに喰える和食やったら間違いなく1番ちゃうかな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

〆は味噌汁と桜えびのかき揚げ丼。これがもう絶品!!!!エクセレントや。この味噌汁がもう信じられへんぐらい旨いねん。具がなくても十二分にうまいと思う。


さあ腹も満たされたし、次に行く事になった。店出てタクシーに乗った。ジャズさんが京橋も詳しいみたいなんで、折角やし教えてもらう事にした。


ただまあ京橋って店閉まるの早いねんな〜。案内してもらおうと思った店が閉まってたわ。残念。。。。

開いてないもんは仕方ないし、適当に入る事にした。


$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

外観の写真撮るの忘れて、、、店名分からんわ!!!
とりあえずビールと焼き鳥を適当にズラーッといっといた。しかし泥酔してると何でこんなに喰うてまうんやろ!?完全に食い過ぎや。ここでは1時間ぐらいおったんかな〜!?


ここ出たとこで、ジャズさんをタクシーまで送って分かれてん。ほんでまあ俺も自宅に向かってタクシーはススんで行ってんけど。。。。



$デルモデザインの酒と友

どうも真直ぐ帰れないらしい。完全に狂ってるわ!!!そら二日酔いにもなるわな。
気付いたら『六区』の扉を開けてた。偶然ジェットがおって、お〜!!!って言いながら、ちょっと話し込んでたら二人の一見さん女史が現れて、場が一気にあれた。(笑)



$デルモデザインの酒と友

えーっと。。なぜかジェットが年齢クイズで間違えて2本スパークリングを空ける事になったわ!!!(笑)
だいぶオモロイ!!!

しかし一見でようこの店を発見したな〜。なかなかに入り辛いと思うねんけど。まあでもエライ盛り上がった。まあでも久しぶりに『六区』らしい感じや。ドンチャン騒ぎやね。これがオモロいねん。


ほんでまあ朝の4時ぐらいかな〜!?さすがに女性二人も帰って、ジェットと店主のリョウさんの3人でラーメン喰いに行く事になったわ。


天下第一に急いで向かった。ちょうど看板をしまうとこでギリギリ大丈夫やった。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さすがにヤリ過ぎやね。。。。。オヤスミナサイ。






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!