大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

酒菜 兎蔵 @ 北新地 ~ ビストロシャンパーニュ ~ ペッシェロッソ @ 心斎橋

ホンマに暑いな〜。。。かなん!!!寒いのも嫌いやけど、暑いのは特に嫌いやわ。なんせ肥えて来ると無駄に汗かいてまうねん!!(笑)


この日は、マドカっちと久しぶりに晩飯を喰いに行く事になった。ずーっと前にゴハンと友の会に参加してくれた勇士やね。



待ち合わせは新地に8時やった。いつもやったら、早めに行って飲んでるとこやねんけど、ちょっとバタバタしてて。。。時間ギリギリで新地に到着したわ。



$デルモデザインの酒と友

待ち合わせ場所は『アルルカン』やね。扉開けたら、奥のテーブル席に既に居てたわ。ちょうど今来たとこらしい。助かった!!!セーフや。


ほんでまあなぜか無駄に流れて来る汗を拭きながら注文した。なんせ少し歩いただけやのに汗出るねん。。完全に肥え過ぎやね。(笑) ええ加減そろそろダイエットを本気でせんとあかんわ。



$デルモデザインの酒と友

直ぐにビールが来た!!!マドカっちもビールらしい。この最初の1杯目が何とも言えんぐらい旨いねんな〜。まして暑いと余計に旨く感じるわ。


これ飲みながら、さて何を食べに行きますか〜?って話になった。いつも基本的に予約はせえへんねんな〜。その時、その瞬間に食べたいもんを喰うのが1番旨いと思う。


さあビールも飲み終わったし、そろそろ晩飯の時間やね!!!



$デルモデザインの酒と友

アルルカン』に行く途中に通って気になった店に行ってみる事にした。『酒菜 兎蔵』ここって少し前まで『日本料理 蔵』って店名の和食屋さんやったみたいで、それが店名変えて、おでん屋さんになったみたいやねん。ちょっと前に食べログを適当に見てる時に発見して興味あってんな〜。

たまに知らん店にスーッと入ってみるのもオモロイやん!!!

$デルモデザインの酒と友

店内入ったら、ひと組だけや。。。ちょっと雲行きが。。。まあ土曜日やしタマタマかも知れん。とりあえず案内されるがままにカウンターに座って、お酒の注文やね。


俺は当然日本酒や。マドカっちは、どうも日本酒だけあかんみたいで違う酒を頼んでた。お酒あんまり強くないって言うてたわ。たぶん私ぐらいが標準ですよ〜って言うねん!!!


たしかに俺の廻りって、ホンマに酒豪が多いから、ついつい基準がおかしくなってるかも知れん。ええ勉強になります!!!(笑)



$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ酒の登場や。たしか「ばくれん」やね。メニューには載ってへんけど、これがオススメらしい。たしか南船場の日本酒が有名な和食屋さんでも飲んだ事あったな〜。

またええ出し方や!!!氷見てるだけで涼しいやん!!ナイス。ほんでまあ造り盛り合わせをお願いして、おでんもとりあえず5種類下さいって言うてみた。




$デルモデザインの酒と友

ちょっとして、造り盛り合わせが来たわ。。。見た目は良かってんけど、味はな〜。。。正直ツライとこや!!!たしか1000円ぐらいやったし、あんまり文句も言えんわな。


このボリュームと値段やし若い世代が大人数で来て、コンパとか飲み会やったらええと思う。たぶん盛り上がるわ。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにおでんが2つ連続で来てんけど、、、早いねん!!!笑けるぐらい出て来るの早い。なんせ造り盛りの写真撮ってる最中に来るねん。。。おまけにこの時は店内に既に俺等だけや。時間もまだ9時過ぎ。。。


もうちょっとタイミングを見て出してくれたらな〜。折角やし熱い内に喰いたいやん。きっと店の人もホンマはそうちゃうんかな〜。絶対熱い内に喰ってもらった方がええと思ってると思いたい。。。


まあでもこれがなかなかに難しいんやと思うわ。だから逆にこの出すタイミングがええ店って感動出来るねん。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

また次ぎのおでんも来た。。。直ぐに!!!これで全部や!!!ただまあ何ひとつ完食は出来てへん。。。カウンターの上は宴会状態やね。う〜ん。。。


さすがに追加で注文する気になれんかったわ。結構広い店で飲み放題とか宴会コースもあるみたいやから、そういう使い方の方がええんちゃうかな〜!!!


おまけに結構ええ値段するわ。。。さすが新地!!!まあこういう経験もきっと必要やね。さあ気を取り直して次ぎや!!!




ほんでまあ次に行く事にした!!!さすがに連チャンでハズしたくなかったんで、ニ軒目は知ってる店にした。『ビストロシャンパーニュ』や。さっきの店でマドカっちがパスタがめっちゃ好きって言うてたんで、ここにしてみた。外観の写真撮り忘れたわ。チョンボや!!!


しかしこの店めっちゃ繁盛してるな〜。ちょっとだけ店の外で待って入る事が出来た。まあ1分もかかってへん。ちょうど入れ替わりで空いた席に滑り込めたわ。


$デルモデザインの酒と友

ここでは、シャンパンをボトルで注文やね!!!銘柄は店主にお任せしてんけど、これがだいぶ旨かったわ!!!ええやん。こらちょっとヨッパライそうやけど。(笑)


それから軽く喰うもんも注文してみた。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まず来たのがパテや。さらにパスタをクリーム系でお願いします!!!って頼んでたのが来た。ここでクリーム系だけ食べた事なかってんな〜!!!


このパスタ。。。。旨いがな!!!!料理人変わったって聞いてたけど、このパスタやったら全然問題ないと思う。実にあっと言う間に完食や。ええやん!!ええやん!!!だいぶ腹もええ感じになってきた。さあ折角やし、もう1軒行く事になった。次ぎはミナミやね。タクシー拾って南小学校までや!!


最近ミナミ〜キタって流れやったけど、今日は逆やね。

$デルモデザインの酒と友

『パブリックバー アイラ』ここでも外観の写真撮るの忘れてるわ。ここではハイボールをたぶん1杯や。競馬予想もちゃっかりやっておいた。


ただまあ今回も残念ながら外れてたわ。。。あ〜あ。ホンマいつになったら当たるんやろ!?1回でええからここでボーンっと載せてみたいな〜!!!



さあもう1軒。。。だいぶエンジンかかって来たみたい!!!

$デルモデザインの酒と友

『ペッシェロッソ』ここのパスタも最高に旨いねん!!!ミナミで知ってる店やとここが1番かな〜って思って、ここに行く事にした。


結構遅い時間やってんけど、カウンターが満席やったんで、奥のボックス席に案内してもらった。



$デルモデザインの酒と友

ここでも泡をボトルで1本や。完全にグデングデンに酔うてきたわ。。。ここって遅い時間はタバコが吸えるんがええな〜!!!


実にボックス席は空いてたし、実にのんびり出来た。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

それから付き出しにパスタや。パスタはボロネーゼにしてん!!!ここのパスタもやっぱり旨いな〜。完全に肥えるパターンやけど。。。(笑)


さあさすがに酔っぱらったし、今日はこれでお終いやね。明日絶対二日酔いやな。。こりゃ!!







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!