大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

姫路競馬場 〜 ボートピア 〜 ふく鳥 @ 姫路

めっちゃ暑い!!!!完全に梅雨も明けたみたいや。


この日は、月曜祝日恒例のアイラ競馬会に誘ってもらっててん!!!
前日に場所どこか聞いたら・・・。姫路って。また何でそんな遠いとこに。。おまけについ先日行ったばっかりやのにまた行く事になると思わんかったがな〜!!!


まあそんなこんなで、電車に揺られながら姫路に到着した。今回はJRもちゃんと動いてた。
姫路駅に着いたんが昼過ぎやったんで、とりあえずサクっと昼飯喰うてから競馬場に行く事にしてん。


この前姫路行った後に、姫路しかないであろう食いもんがあるで〜って情報もらっててんけど、まさかこんな直ぐに行けると思わんかったな〜。


$デルモデザインの酒と友

しらさぎ小路』この横にあるショッピングモール内のフードコートにあるらしいねん。
しかしフードコートでそんな変わったもんなんか売ってるんかな〜って思いつつ入ってみたら、凄い人や。

まあ1人やったし、人と人の隙間の席を確保出来た。




$デルモデザインの酒と友

これが姫路らしい喰いもんらしい。えーっと明石焼やねんけど、ソースがかかってるねん。ソースと出汁。。。凄い組み合わせやな〜って思いつつ喰うてんけど、これが案外いけた。


まあでもソース無くてもええと思うけど。(笑)
喰い終わって、競馬場まで行く事になってんけど、森ちゃんがもう直ぐ姫路に着くらしいで、軽くお茶して待って、一緒に行く事になった。


たしかタクシーで10分ぐらいやったかな〜。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

姫路競馬場』凄い光景や。なんせめっちゃええ景色やねん。いや〜。なんかおもっきり癒されるな〜。暑いけど天気がええのも良かったわ。


入口で100円の入場券を買って中に入って行った。



$デルモデザインの酒と友

場内入って直ぐ左の売店で競馬新聞と赤ペン買うてん。

ちょうど今から6レースが始まるとこらしいんで、サクッと馬券買うて競馬場内にある食堂に行ってみた。


さすがに明石焼だけやと足らんやん。


$デルモデザインの酒と友

しかし凄い食堂やな〜!!!なんか学校の食堂を思い出す外観やね。
おまけに中入ったら、4店舗か5店舗ぐらい露天みたいな店が並んでて、凄い呼び込みやねん。


強烈や。。。。オバーのパワーがなんせ凄いわ。おまけに隣の店同士がおもっきり仲悪いみたいで、客にあそこアカンやろ〜とか悪口言いまくりやねん。笑うわ。




$デルモデザインの酒と友

とりあえず最初に声かけて来たオバーに捕まって、天ぷらを買う事になった。あと缶ビールも。
たしかイカと小エビやったと思う。味はどうやろ?これはこれでアリな気もするねん。居酒屋とかで、これが出て来たら正直怒るけど、なんかこの雰囲気にはあってると思う。おまけにボリュームもあった。胸やけして腹一杯になっただけかも知れんけど。(笑)



ビールも飲み干したし店出て、そろそろ皆と合流しに行く事にした。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

パドックかゴール前におるやろな〜って言いながら行ってんけど案外会わんもんやな〜。
まあ電話したら、一発で解決やねんけど。。。この適当な感じもアイラ会らしいねん。




しかし暑いな〜!!!!カンカン照り。こうも暑いと直ぐにノドがかわくねんな〜。



$デルモデザインの酒と友

『TEA ROOM あいの』ここで一服する事にした。当然ビールも置いてたんでビールや。
ここも缶ビールやねんな〜。隣で森ちゃんはホットドックを喰うてた。さすがやね。さっきの店で中華そばを喰いそびれたらしい。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ビール飲みながら予想してたら、エロマスターが偶然店に入って来て皆と合流する事になってん。

姫路って聞いた時に、さすがに今回は少ないかな〜って思っててんけど、ようさん来てたわ。


会長のエロマスター夫婦をはじめ、皆勤賞のアニキとモリオカしゃん。居酒屋大将に馬の調教師さん、競馬会のエースも来てた。それに森ちゃん俺で9人や。




$デルモデザインの酒と友

いつ来ても楽しいメンバーやな〜。これが1番大事やわ。なんせオモロイ!!!ビールをかけた勝負したりワイワイ言いながら、競馬すんのがええわ。


正直俺は博打の才能ないし、こういうのが楽しくて行ってるようなもんやもんな〜。

$デルモデザインの酒と友

しかしさすが競馬会のエース!!!!馬券見せてもらって、一瞬ふるえたわ。
凄い買い方してた。正直単勝でもこんな買い方でけへん。。。


しかもこの馬券が外れてん!!!俺やったら三日は完全に寝込んでると思う。



$デルモデザインの酒と友

あの馬券に興奮してたら7レース終わってるがな!!!あれ??あれ??



$デルモデザインの酒と友

来てるがな〜!!!!ただまあ500円が3000円やね。エースの馬券を載せてからやと恥ずかしくて、ここに載せるか迷ったけど、とりあえず載せとくわ。

まあでもこれで今日の電車賃は勝ち取った!!!


こっから11レースまでやったかな〜??9人全員が全然あかんかった。さあ今から折角やし姫路でメシ行こう〜ってなってんけど、まだ5時前で店開いて無いからボート行こう〜ってなった。まあなんせ1人で20万以上負けてる人が言うねんから、おもっきり笑たわ!!!


どうもボートで取り返すらしい。




$デルモデザインの酒と友

競馬場までタクシー呼んで三台に分かれて出発や。
しかしまさか競馬のあとにボート行くとは想像もしてなかった。こらちょっとオモロなってきたな〜!!!




$デルモデザインの酒と友

ボートピア姫路』さすがにここでレースがある訳じゃなくて、券だけ買う場所やったわ。
競馬で言うところの場外馬券場やね。2階で券を買うみたいやった。さすがにここはガラの悪そうなオッサンが多いわ。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえず初めてやし、何が何か分からんかったんで、人気のあるところをセメテみてん。
まあ言うても競馬とよう似てる。馬がボートになっただけやね。

ただボートは6台やったかな??なんせ少ないから当たる可能性が高いねん!!!


ここで2レースやって、一勝一敗や。+1000円ぐらい。ここでは殆どの人が当たってた。


さあええ時間になって来たし、メシ行く事になった。居酒屋大将だけ残念ながら帰るみたいや。駅前で大将と分かれて8人で行く事になった。最初は適当に歩いて探すか〜って言うててんけど、途中諦めて食べログを見たわ。やっぱり知らん土地に来ると何やかんや食べログって便利やな〜。



$デルモデザインの酒と友

大人数やし電話してから行った。『ふく鳥』居酒屋みたいな感じの店らしい。


しかし20万負けてる背中ちゃうな〜。(笑)
完全に勝ってる背中や。きっと俺やったら、おもっきり背筋曲がって下向いてると思う。(笑)




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ店内入ってんけど、案外狭い店やねんな〜。座敷だけ空いててなんとか8人座れた。
カウンターもビッシリや。人気店やねんやわ。

とりあえず全員ビールや。生でも良かってんけど、ハートランドがあったんでこれにした。中瓶やねんな〜。



$デルモデザインの酒と友

ちょっとして最初に何人前にしましょ?って聞かれた手羽先が来た!!!この皿でたしか5人前や。これが3皿来たから計15人前。

最初多いかな〜って思ったけど、これが案外旨いねん!!!みんな凄いペースで喰うてあっと言う間になくなってしもた。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが鳥の煮込み、鰹タタキ、タコの唐揚げ、六甲おろしと続いた。
まあこれはどこにでもありそうな居酒屋メニューって感じかな〜。味も普通やし、こういう皆でワイワイするにはええ店に巡り会ったかも知れんな〜。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに続いた。えーっと豚バラの串、軟骨から揚げ、手羽先の追加3人前×2、ずりの唐揚げ。にんにくの素揚げやね。
やっぱり手羽先旨いな〜!!!

みんなまだまだイケそうやった!!酒はビールの後は、ずーっとチューハイをいっといた。こういう居酒屋で飲むのってチューハイが旨いねんな〜。


結局ここで二時間ちょっとおったと思う。あんまり大人数で飲むのって好きじゃないねんけど、この会のメンバーと飲むのは楽しかったわ!!!


ほんでまあ全員揃って大阪に戻る事になった。JRの姫路駅から新快速に乗るねんけど、出発時間まで結構時間があってん。各自適当にトイレ行ったりしてた。俺は、とりあえず席で時間までノンビリしててんけど、エロマスターがトイレから帰って来て電車の前で俺の顔見ながら、なんか喰うジェスチャーしてるねん。一瞬なんの事か分からんかったけど、とりあえず直ぐに飛び降りて追いかけて行ったら、どうも今から〆の駅蕎麦をくうらしいねん!!!


ええやん!!!ええやん!!!意味も分からず飛び降りて正解やね。
駅蕎麦メンバーは、エロマスターにモリオカしゃん、森ちゃんと俺の4人やった。




$デルモデザインの酒と友

たしかエロマスターが、かけ蕎麦で森ちゃんと俺が天ぷら蕎麦や。モリオカしゃんは、肉天蕎麦を頼んでた。肉天そばって初めて聞いたな〜。

まあでも姫路の駅そばって有名らしいわ。天ぷらは残念やったけど、このラーメンみたいな蕎麦と出汁はなかなかに良かった。また時間ない中で立ちながら、かきこむんが実にええな〜。写真もひと口喰うてから気付いて、慌てて撮った。折角やし記念に残したいやん!!!



これで腹も満足やし、思い残す事なく姫路を後にしてん。たしか1時間ぐらいやったかな〜。梅田に到着して、ここで解散した。森ちゃんとエースと三人で一軒軽く飲みに行こう〜って話しててんけど、森ちゃんはどうもお疲れみたいで、2人で行く事になった。


$デルモデザインの酒と友

『Bar Parkmore』最近守口から新地に移転して来た店や。通称ドエスバー。
しかしホンマに新地で店やってるねんな〜。K-STYLEって店名が完全になくなったんは、ちょっと寂しいけど、まあええやん。


7月だけ日曜も祝日も営業してるらしいわ。扉開けたら、守口で何度となく見た顔のオッサンが立ってるがな。なんかちょっとホッとしたわ。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえずハイボールを頼んだ。それとこれは付き出しかな〜。ナッツとは別で出て来たから、よう分からへんわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにジンリッキーにカクテルと飲んだ。ここで色々話しててんけど、1番記憶に残ってるんが「OS-1 オーエスワン」どうもこれが二日酔いにめっちゃ効くらしいねん!!!

全然知らんかったな〜。エースもドエスマスターも実際に飲んでるらしいわ。
ただまあ薬局にしか売ってへんみたい。今度買いに行かんとあかんな〜。


結局なんやかんや2時間ぐらいおったんちゃうかな〜。最初から最後まで実にええ1日やったな〜。次回は9月らしい。またこのメンバーで行きたいな〜。楽しみやね!!!!







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!