大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

赤垣屋 〜 酒蔵 七津屋 〜 岡室酒店 〜 まつい @ 京橋

ちょっと天気悪いわ。まあでも暑さは変わらへんな〜。

この日は、休日やったし特に予定が無かったんで昼飯を食いに京橋まで行って来てん。
サクッと喰うて帰ろうって思っててんけど、雨がポツポツ来たんで雨宿りかねて立ち飲み屋に入ってみてん。

$デルモデザインの酒と友

『赤垣屋』初めて入る店やね。店内入ったら他に客は1人やった。
京橋って昼から飲んでるオッサンが多いねんけど、ここは空いてるわ。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえず生ビールからや。折角の立ち飲みやし串カツでもって思って、牛串をいってんけど。。。。出て来たのを見て一瞬笑いそうになったわ。

どんだけペライねん!!!完全におちょくってるとしか思われへん薄さや。ハムカツと間違ってませんか?って思わず聞きそうになってもうたがな。


まあ問題は味か!!!って心の中で思いつつ喰うてんけど、これがあまりにも酷かった。めっちゃ油臭いし、なんぼなんでもヒドイわ。さすがにひと口喰うて全部残して店を出てん。


たしか会計が700円ぐらいやったし、あんまりブツブツ言うのも何やけど、もう行く事はないと思う。



さすがにまだ串カツひと口しか喰うてへんし、腹ぺこや。このままサクッと帰る訳にもいかず、ウロウロしてたらまたも立ち飲み屋を発見したわ。


$デルモデザインの酒と友

『酒蔵 七津屋』ここはえらい繁盛してた。とりあえず店内入って、オッサンとオッサンの隙間に何とか入れてもうてん。

ここの客はだいぶ年齢層が高いな〜!!!

$デルモデザインの酒と友

ここでもとりあえずのビールや。大瓶が来てビックリしてんけど、まさかの300円台やっと思う。どんだけ安いねん!!!

凄い店があるな〜。そら流行るわな。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここでは、おでんの大根と玉子からいっといた。玉子はなかなかやってんけど、大根がまだあんまり味がしゅんでなかってんな〜。

さらに串カツの蓮根としゅうまい、豚串をいっといた。ここの串カツはなかなかに良かったわ。これで二度漬け禁止のソースやったら最高やってんけどな〜。


まあでもこれで800円ぐらいや。スバラシイ!!!
ここで帰っても良かってんけど、隣の店が前々から興味があった店やったし、軽くのぞいてみる事にしてん。





$デルモデザインの酒と友

『岡室酒店』たしか雑誌なんかにも結構載ってる店で京橋の立ち飲みでは有名なとこやったはずや。さすがに昼から繁盛してるな〜。


店内入ったら、他の立ち飲み屋より若い客が多かった。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここでもビールからのスタートにした。ここも大瓶やったわ。さっきの店があまりに安て400円台がちょっと高く感じてまうわ。


さらに直ぐに出て来そうなミミガーからいっといた。よう考えたらミミガーって初めて食べたかも知れんな〜。なんでミミガー頼んだんかよう分からんけど、なかなかに旨かったわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎがホルモン焼き。思ったより両は少ないけど、味はなかなかにええ感じやね。

カウンターに置いてたポテサラもいっといた。まあこれはどこにでもあるような感じのやつやわ。しかし大瓶ってさすがになかなか減らんな〜。

ついオススメで書いてた帆立の造りがあったんで、焼きも出来ます?って聞いたら出来るよ〜!!!って返事が来た。

これ喰い終わって、ちょうどビールも飲む干したし店を出てん。さすがに結構酔うて来たな〜。



$デルモデザインの酒と友

よう考えたら二度漬け禁止の串カツを喰うてへん事に気付いて、ついついもう一軒。『まつい』ここで立ち飲み4軒目やね。1日で4軒も立ち飲み行ったん初めてやと思う。




$デルモデザインの酒と友

さすがにビールはもう無理なんでチューハイからスタートして適当に串カツを頼んだ。

$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

牛、若鳥、蓮根、イカ。正直かなり酔うててハッキリ味も覚えてないけど、なかなかに旨かったと思う。念願の二度漬け禁止も体験出来たわ。

ほんでまあ気分飲んで喰うて写真撮ってをしてたら、隣のオジサンが話しかけて来た。写真が趣味ですか?って聞かれたんで、まあ〜ハイって言うた。

京橋の立ち飲みに居てるオッサン達とちょっと雰囲気の違う人やったわ。なんやかんや色々話した。ちょうどこのオジサンの息子が俺と同じ歳ぐらいみたいやってん。なかなかにオモシロイオジサンで、泉佐野から来てるみたいやねん!!!もう20年以上なるらしいわ。

おまけになんとドクターやった。どうもここの串カツとパチンコが楽しみでたまに来るねんって。パチンコも地元では顔さすから出来へんらしい。なるほどな〜って思ったわ。

なんやかんや1時間ぐらい話込んでた。医者のオジサンは、これからパチンコらしい。えらい楽しんではるな〜。ええ時間やったわ。


ふとドクター院長と知り合いかな〜って思った。もし知り合いやったらオモロイやろな〜。まあ世の中広い様で狭いし、どこでどう繋がるか分からんもんな〜。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

もう既にチューハイ何杯飲んだか全然覚えてないわ。だいぶええ感じに酔うて来た。酔うて来ると腹が減る不思議な体質は、どうもならんのかな〜。。。かなん!!!


この後なぜか隣に来た客が同い年ぐらいの男の人で、泥酔してたんもあって話し込んでもうてん。。。きっとだいぶ飲んだと思う。なんせあんまり覚えてないねん。たしか会計士さんやったわ。会計士さんとも話込んでたら、さっきの医者のオジサンが帰って来てん。(笑)

あれ??まだ飲んでたの?って言われて、ハッ。ハイや。。。(笑)
まさか俺もこんなに昼から飲むと思ってへんがな。。。おまけにオジサンが声をかけてけえへんかったら、こんな泥酔するまで飲んでへんがな〜!!!!って心の中で思いつつ。。。(笑)


まあ冗談はええとして、実に楽しい時間やったな〜。完全に泥酔したけど。。。
こっから、なぜかタクシーで北新地まで。。。


酒って恐いわ。。。ほんでまあ最近オープンした店にまだ行けてなかったし行ってみてんけど、まだ閉まってるがな!!!電話してみたら、どうも8時からみたいやった。。あと1時間ぐらいあるな〜って思ったら、急にしんどくなってきて電車で帰ってん。。これが失敗や。



パッて目が覚めたら、10時過ぎ。。。。どうやら4時間以上電車で寝てたみたい。アホ過ぎや。。





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!