大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

第一旭 @ 関目

朝起きたら雨がパラパラや。


この日も近所の喫茶店でモーンングを喰う事にした。
さすがに雨の日は空いてたわ。折角やし携帯で写真撮ってみた。まあいつもと同じサラダのセットやから、最近あんまり撮ってへんねん。


$デルモデザインの酒と友

ちょっとパン変えたんかな〜!?まあ旨いのは旨いねんけど、なんかいつもとちょっと違う感じがした。


この日は、関目に行く用事があったんで家帰って着替えて向かった。


$デルモデザインの酒と友

関目の駅で降りるのって久しぶりやな〜。なんとなく記念に写真撮っておいた。だいぶ前やけど、この辺に彼女が住んでてよく来てんな〜。あれからホンマに色々大きく変わったわ。あの時の彼女は、どうなってんのかな〜?ってふと思った。幸せに暮らしてるんやろか!?


なんかそんな事を考えながら、歩いて目的地まで向かった。用事も無事終えて、少し遅めの昼飯を喰うて戻る事にしてん。


$デルモデザインの酒と友

えーっと、ネットで下調べしてた店に行く事にした。京阪の関目駅から歩いてやったら、10分ぐらいちゃうかな〜。実にええ運動になるわ。


途中実に懐かしい店の前を通った。よく待ち合わせ場所にしてた喫茶店や。メシ喰うた帰りに絶対よって行こうって思った。


$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ無事到着や。涼しい日で良かった。なんやかんや結構駅から離れてるわ。『第一旭』有名なラーメン屋さんらしいねん。守口もそうやけど、関目も食べログとか食べ歩きのブログを書いてる人が少ないから、なかなか参考になる情報が少ないねんな〜。まあ俺が知らんだけかも知れんけど。



それはええとして店の前まで来たら入口の前の椅子にジーサンがちょこんっと座ってんねん。服装からして店のオジーや。もしかして。。。営業終わった!?って思いながら店内を覗き込んだら、実に満席・・・。オジー休憩しててええんかいなって思いつつも地蔵の様に動かんオジーを横目に店の前で待つ事にした。


さすがにラーメン屋やし、直ぐに先客が出て来て中からオバーが呼びに来てくれた。ほんでまあ店内入ったら、床がめっちゃ滑るねん!!!革靴やったから余計かも知れんけど、危うく転けるとこや。


この狭い店内で、おもっきり転けたらエラい事になってたわ。まあなんとか踏ん張って席に着いた。カウンター10席ぐらいの店や。さあ早速注文やけどメニューが見当たらん。どうも後ろの壁にしか貼ってないみたいやねんけど、なんせ隣との間隔が異常に狭いから、振り返るのが実に難儀やねん。




$デルモデザインの酒と友

ここのメニューって実にシンプルやった。ラーメンと旭ラーメン、特製ラーメンの三種類にライスの中、小、小1/2のみ。
ラーメンの三種類もチャーシューの量が違うだけみたい。とりあえずラーメンとライス小を頼んでん。

それから直ぐにライス小が来たわ。小って言うても普通の店の中ぐらいはあるで。なかなかにええ盛り具合や。





$デルモデザインの酒と友

ラーメンも間髪入れずに来た!!!なかなかテンポええやん。オジーおらんけど、2人のオバーがなかなかええ動きしてたわ。

まさかオジーは置物ちゃうやろな〜って思いつつ、喰うてみた。これがおもっきりジャンクな味やねん!!!コショウも最初から結構入ってるし、なんせパンチあるわ。


いわゆる化学調味料の味ってやつかも知れんけど、まあ旨けりゃたまには、ええんちゃうかな〜。想像以上に良かった。今求めてる感じやってん。



$デルモデザインの酒と友

さっきのシロメシは、カウンターに置いてあるキャベツのキムチ風みたいなんを載せて他の客が喰うてたんで、真似してみた。

これがなかなかに。。。。う〜ん!!!アリや!!!


まあなんせここ以上にジャンクって言葉が似合うラーメンを知らんかもな〜。また店の古ぼけた感じもええわ。なんせ油まみれの店内や。
久しぶりに腹がパンパンってのを実感したな〜。大満足!!!何ヶ月かに1回ぐらいは来たくなる味や。

さあ、店を出てさっきの喫茶店に向かって出発や。




$デルモデザインの酒と友

『珈琲館』店内入ったら、店のレイアウトはそのままやった。とりあえず窓際のテーブル席に座ってん。

直ぐに注文を聞きに来てくれてんけど、これがたぶん店長や。なんせずーっと前に行って時と同じオッサンやわ。


まあもちろん話した事もないし、向こうは俺の事なんか覚えてる訳もないねんけど、なんか妙に懐かしい気分になったな〜。


$デルモデザインの酒と友

ここではアイスコーヒーにした。これ飲みながら一服や。
30分ぐらいここでボケーっとしてたと思う。


せやけど、こうやって思い出のある場所で時間潰すって何かええな〜。戻ってやる事やらんと!!!また明日〜。






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!