大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

旬味・地酒 あつあつ @ 東心斎橋 〜 呑み歩き

ええ天気。今の季節ってホンマにええわ!!!


この気温ぐらいが最高に気持ちええねん。この日は、少し前に知り合った22歳の受付嬢ミッチーと晩飯を喰いに行く約束やった。


日曜日やったんで、心斎橋で待ち合わせや。なんせキタの知ってる店は殆ど休みやもんな〜。
まあ心斎橋ってなると・・・。もう気付いた人おるかな!?


$デルモデザインの酒と友

『パブリックバー アイラ』やっぱり心斎橋の1軒目はここしかないわ。最近ダイエットしてるからここに来るのも久しぶりやな〜。競馬会で、ちょっと前に会うたけど。


扉開けたら、競馬会の時とは少し違う顔のエロマスターとバイトの美少年がおった。エロマスターは完全に仮面被った顔や。なんせあのオッサン仕事が終われば完全なエロ親父・・・。(笑)


冗談はええとして、窓際の席に着いた。

$デルモデザインの酒と友

当然の様に、最初の1杯目はこれや。ハートランド。これがええねんな〜。BARに置いてるビールの中で1番好きやわ。

やっぱりここは落ち着くねんな〜。しかし外が暗くなるのが早なって来た。もうあっという間に冬になるんやろな〜。




$デルモデザインの酒と友

さっきのビールを飲み干して、ハイボールをいっといた。待ち合わせまでの間に1人で飲む時間って好きやねん。


つい最近競馬会で会って色々話しとこやのに、なぜか話す事が色々あんねんな〜。


$デルモデザインの酒と友

この日は珍しく美少年マジックで暇な感じやって途中何故かエロマスターがカウンターに座りだして飲みだした。どうも賄いらしいわ。シャンパンってどんな賄いやねん!!!(笑)




$デルモデザインの酒と友

さらにハイボールをもう1杯。これを飲み終えたぐらいで電話が来た。どうも心斎橋に着いたみたいや。南小学校知ってるか聞いたら、分からんみたいなんで旧そごうと大丸の間を真直ぐドコモの方に真直ぐ来て〜って伝えて会計やね。


ほんでまあエロマスターにまた後で来るわ〜って言うて店を出た。

$デルモデザインの酒と友

無事南小学校の前で合流して晩飯やね。『旬味・地酒 あつあつ』日曜日も開いてるのが嬉しいな〜。こことアイラは月曜日が休みやねん。だから基本的に月曜は心斎橋に行く事がないねんな〜。


店内入ったら、めっちゃ込んでるやん!!!なんとかカウンターの角に2人座れたんで助かった。予約してなかったし、日曜やから他をあんまり知らんねんな〜。ホッとしたわ。

$デルモデザインの酒と友

とりあえず今日の献立を見ながら、日本酒をお願いした。

さらに造りを注文や。やっぱり酒には造りがええやん。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

直ぐに日本酒と鰤の造りが来た。かなり脂の乗った鰤や。ええやん!!!また酒がすすむな〜。久しぶりの日本酒やから、ついついペースがススんでしもた。



この辺で先客が帰り始めて、広い場所に移させてもらった。


$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ改めて日本酒を追加や。さっきの鰤だけで1合飲んでもうた。。。。ペース早過ぎ。



$デルモデザインの酒と友

次に来たのがズワイガニ。ちゃんと身をほぐしてくれんのがええやん。こういう店で自分でやるのは嫌やん。旅館とかやったらええねんけど。

そう言えば最近旅館もホテルも行ってへんな〜。また1人でふらっと行ってみようと思う。




$デルモデザインの酒と友

さらに牡蠣とキノコのくず煮が来た。この出汁がたまらんねんな〜。なんせ旨いわ!!!これからもっと寒なって来たら、堪らんやろな〜。熱燗と・・・。





$デルモデザインの酒と友

しかし難儀な事に酒がススムわ。。。久しぶりに日本酒飲むと危険やな〜。なんせペースが異常に早かったと思う。



$デルモデザインの酒と友

さらにさっきのカニの甲羅に大将が酒を入れてくれた。酒入れよか〜って言われた時に、ついついハイって言うてもうてん。


この甲羅酒が危険や。おもっきり酔うてまうねん!!!



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに最後は鱧と松茸しゃぶ。どうも大将いわくこの時期の鱧の方が旨いで〜って言うんで頼んでみた。さすがに言うだけあって旨いわ!!!


まあなんせおもっきり旨い出汁にしゃぶしゃぶして喰うねんからマズイ訳ないわな。〆は何が合うか大将に聞いたら、オススメは煮麺やな〜!!!って言うねん。つい米はどうなんですか?って聞いたら両方いっとくか??って笑顔で言うねん!!!


ついハイって言いそうになってんけど、ダイエット中なんを思い出して煮麺だけにしておいた。危うくダブル決めそうになったわ。この最後の煮麺を写真撮るの忘れたんが心残りや。


まあ味は・・・。一瞬天国いけると思う。なんせ抜群に旨いねん!!!やっぱりここの鍋って最高やな〜。今年こそは必ず河豚を喰いに行こうと思う。ミッチーもえらい喜んでたわ。


ほんでまあ店を出て軽くもう一軒飲みに行く事になった。



$デルモデザインの酒と友

『ヴィスコ』ここも前はよく通るねんけど、いつも満席の店や。入るのめっちゃ久しぶりやな〜。


日曜日は、まだ入りやすいんかも知れん。


$デルモデザインの酒と友

とりあえずグラスのスパークリングをもらった。食事は腹一杯やし軽くや。今までやったら店を変えたら不思議と喰えてんけど、ちょっと胃が小さくなってきたかも知れんな〜。


ええこっちゃ。ええこっちゃ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに付き出しとジャガイモの何とか。。。まあなんせ酔うてて全然覚えてへんわ。かなんな〜。


このジャガイモのやつは以前も喰うた事があって旨かった記憶があんねんな〜。




$デルモデザインの酒と友

ミッチーはアイスを食べてた。あんまり飲んでなかったけど全然酔うてへんな〜。。。凄いわ!!!


まだ二日酔いを経験した事もないらしいねん。さすが今時やな〜ってふと思ったわ。俺もオッサンかな〜。あ〜あ。


ほんでまあ、たぶんここはこれぐらいで店を出たと思う。なんせ出た時の記憶がないねん。。。



$デルモデザインの酒と友

えーっと、もう一軒や。エロマスターにまた行くわ〜って一軒目で約束したんで行ってみた。バイトの美少年は既に帰ったみたいで、込んでたわ。ほんまに美少年マジックがあるかも知れんな〜。(笑)


ここではグラスでシャンパンを飲んだみたい。なんせ全然覚えてへんねん!!!ここまで記憶がないのも珍しいな〜。


たしかここでミッチーは終電があるから帰ったはずや。俺も電車で帰ればええのに。。なぜかタクシーで帰ったと思う。


明日が恐い。。。。






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!