読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

旬野菜 聖護院 @ 中之島

めっちゃええ天気や。晴れ。


この日は、親父が病院に検査を受けに行くんで付き添いで行く事になった。


今回の行く病院は、検査だけのとこで初めてのとこやった。どうも今通ってる病院からの紹介でここで精密検査を受ける事を勧められたらしい。中之島の駅から歩いて直ぐのとこにあった。
凄い綺麗な病院でヘタなビジネスホテルより遥かに綺麗し、なんせ驚いたのがサービスやね。スタッフ全員がおもっきり感じが良かってん。受付で度肝抜かれたわ。こんにスバラシイ対応をしてくれる病院もあんねんな〜。このちょっとした事が何より難しいって分かるから余計に感動したわ。病院もだんだん変わってきてるんかも知れんな。


ほんでまあ、親父が検査を受けるのに二時間ぐらいかかるみたいなんで、ちょうど昼時やったし飯でも喰いに行く事にした。

$大阪DEランチ

『旬野菜 聖護院』病院出て直ぐのとこにあった店やね。階段上がって二階が店になってるみたいや。まだ12時前やったし、さすがに店内は空いててカウンターに案内された。



$大阪DEランチ

直ぐにお茶から来て、ランチの説明があって注文やね。いろり焼き御膳のぬか秋刀魚をいっといた。たしか三種類と本日だけのマグロのスペアリブの中から選べてん。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ちょっとして、シロメシに豆腐、カボチャのサラダが来た。豆腐は塩が付いてるから、このままでどうぞって事やったわ。

さらに造り5種も来た。鯛が二種類と鰹にマグロの目の廻り、あとは・・・。忘れてしもた。マグロがめちゃめちゃ旨かったわ!!!やるな〜。

この5種類って全員違うみたいや。後から来た2人組もそれぞれ違ってたし、オモロイやり方してるな〜。気分でサクッと切ってるんやろか!?



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに小田巻き蒸しと味噌汁も来た。小田巻きって饂飩が入ってるねんけど、これがどうもあんまり好きになれんねんな〜。饂飩いるんやろか!?普通の茶碗蒸しやと最高やったな〜。

まあでも味は良かってん。




$大阪DEランチ

ここでようやくメインや。これで1000円??ほんまに?って思える内容やね。凄いな〜。新地以外で、ここまでランチのレベルが高いとこもあんねんな〜。

またこの秋刀魚が旨いがな!!!スバラシイ。。。。おもっきりシロメシがススム感じやってんけど、必死で我慢してお替わりせんかった。なんせ店の兄ちゃんがええタイミングで聞いて来るねん。お替わり言うて下さいね〜やって。いつもやったらハイ〜やけど、我慢我慢。。。




$大阪DEランチ

喰い終わって直ぐに会計しに行こうとしたら、シャーベットが付きますんで〜って声かけてくれた。いやいや徹底的にナイスサービスやな〜。


実に口の中もサッパリしたわ。さあ店出て喫茶店で軽くお茶でもしに行く事にした。




$大阪DEランチ

『すとおりぃ』この辺全然知らんから適当に歩いてたら発見したわ。
かなり昔からありそうな喫茶店やね。扉あけたらカランコロンが付いてたわ。この音って何か好きやねんな〜。



$大阪DEランチ

とりあえずアイスコーヒーを頼んでんけど・・・。最初からシロップの入ってる甘いやつや。かなん。ひと口飲んでタバコ1本吸って店を出た。この昔なつかしの喫茶店はこの落とし穴がたまにあんねんな〜。

ホットにすれば良かった。あちゃちゃやね。






$大阪DEランチ

ほんでまあ病院のカフェテリアで待たさせてもらった。コーヒー無料やねんな〜。遠慮なく頂いたわ。なんせさっきの喫茶店でひと口しか飲んでへんねん。


ここで雑誌読んだり、1時間ぐらいかな〜。終わった連絡あって一緒に帰る事になった。









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!