大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

あつあつ @ 心斎橋 〜 呑み歩き

雨やね。。。かなんわ!!!


まあでも出かける時には殆ど止んでて良かった。この日は、このブログを読んでくれてる読者さんと会う約束をしててん。このブログを通して何人ぐらいの人と出会ってんやろ!?

本当にありがたい事や。始めた当初は、こんなに続くと思わんかったもんな〜。


待ち合わせは、6時に心斎橋やってんけど、前の予定が少し早く終わったし新地に預かってもらってるプレゼントをもらいにいった。まだ店はオープンしてなかってんけど、預かってもらってたプレゼントは受け取れたわ。ホントにありがとうございます!!!


ホントは直接お礼を言うべきやろうけど、、、とりあえず直ぐに電話して伝えておいた。なんせタイミングがホンマに合わずで。。。ホントに失礼しました!!!このブログにも忘れん様にちゃんと残しとかんとあかんわ!!!


さっきの預かってもらってた店で軽く飲むつもりやってんけど、まだ準備中やったし、後でまた来ますって言うて待ち合わせの心斎橋に向かってん。

$大阪DEランチ

『パブリックバー アイラ』やっぱりここに来てまうな〜!!!まあなんせ居心地がええねんな〜。扉開けたら、エロマスターはおらんくて週末限定アルバイトの美少年がノンビリしてた。(笑)


きっとエロマスターがおらんから羽伸ばしてたんやな〜。今日1人なん?って聞いたら、どうもエロマスターは、鈴鹿に自転車のレースに行ってるみたいで、6時出勤らしいねん。


$大阪DEランチ

とりあえずいつものビールを頼んだ。相変わらずの美少年マジックで天候も雨。おまけにどうも俺が初ゲストやったみたいで、大丈夫かいな!?って言うてたら次ぎから次ぎにお客さんが入って来たわ。


直ぐにカウンターが埋まって、美少年が誇らしげにエロマスターおらん方が流行りますって言うてた様な。。。言うてない様な。。。(笑)


まあ冗談はええとして、もう1杯だけ頼む事にした。


$大阪DEランチ

待ち合わせまで時間ないから小さいグラスでハイボールを頼んでん。だからグラスはロックグラスやね。

それはええねんけど。。。問題は量や!!!なんか量多くないって聞いたら、いつもと同じ分量なんですけどね〜って言うねん!!!笑ろたわ。量一緒やったら意味ないやん。。。(笑)

まあでもオモロかったからヨシや。そうこうしてたら、エロマスターが帰って来てんけど、どうも読者さんが待ち合わせ場所に着いたって連絡が来たんで店を出る事にした。


しかし何度経験しても緊張するな〜。無事待ち合わせ場所で会う事が出来て初めましてやね。この瞬間の為に少し早めに着いて酒を飲んでおきたいねん。(笑)
なんせ小心者の小僧。照れるやん!!!



$大阪DEランチ

とりあえず1軒目?ニ軒目やね。メールで連絡もらった時にここが興味あるって事やったんで、ここにしてみた。『旬味 地酒 あつあつ』

この店の前まで来て読者さんがえらい喜んでくれて良かったわ。まあなんせこの店に通い始めて5年ぐらいになるんちゃうかな〜。ブログの登場回数もたぶん1番やと思う。



$大阪DEランチ

カウンターの1番奥に座らせてもらった。基本空いてればこの席が1番好きやねんな〜。とりあえず飲み物を注文して、今日の献立のチェックやね。


この献立を見ながら今日は何を食べようって考えるのが堪らんねんな〜。




$大阪DEランチ

そうこうしてたら、ビールから来たわ。たしか読者さんもビールやったはずや。とりあえず乾杯しながら造りだけ頼んでおいてん。


せやけど、今日初めて会ってんけど。。なぜか俺の事を色々知ってるんが実に不思議な感覚やね。なんせ昔の日付から遡って見てくれてるみたいやねん。おもっきり照れる。。。


あのホテルでの息抜きもまた楽しみにしてます!!!って言われて、そう言えば最近全然ホテルに泊まりに行って無いな〜って思った。また近い内に1人でボケーっとしに行こかな〜。



$大阪DEランチ

ほんでまあ〜。1品目から。カワハギの造りやねんけど、大将に薄造りかキモ和えか、どっちがええ?って聞かれて、大将にオススメ聞いたら、個人的に好きなんはキモ和えやな〜って返答やったんで、それをお願いした。


これがまた旨いねんな〜。隣でも旨い〜って声が聞けて良かった。なんせ1番通ってる自分が好きな店を旨いって言うてもらえたら、やっぱり嬉しいやん。なんとなくここらで打ち解けて来たわ。
やっぱり共通の話題があるってええな〜。歳も性別も関係ないやん。うまい飯とうまい酒。

読者さんはみんなからサクネエって呼ばれてるみたいなんで、ここでもサクネエにしとくわ。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎはセコガニが来た。当然やけど、ちゃんと身をほぐして出してくれるねん。これは。。。日本酒やな〜。

ちょっと最近冷酒で痛い目にあってるんで、ぬる燗で頼んだと思う。サクネエは唯一日本酒があかんらしい。ある意味ちょっと羨ましいかも知れんな〜。なんせ日本酒で痛い目に。。。(笑)




$大阪DEランチ

えーっと次ぎが河豚の白子醤油焼きを頼んでん。そしたら大将が、この時期はタラの白子もウマイで〜って言うがな。。。悩やむな〜って思ってたら、両方しよかってナイスな提案や。


こういう事をちゃんと教えてくれるんがまたええねん!!!何年も通ってるかいがあるやん。しかし両方とも実に旨いがな。。。言うだけあってタラ旨いわ。大将いわく河豚の白子は年明けぐらいが1番旨いって言うてたけど、それでも河豚の白子は、さすがに旨かったな〜。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さっきの日本酒が早くも無くなって。。。白ワインをボトルやね。たまたまボジョレーがカウンターに置いてたんで、それをもらった。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに献立を見た時に絶対頼もうって思ってた土瓶蒸しをいっといた。
蓋開けたら松茸でギュウギュウや。


まあおもっきり貧乏性なんで、ちゃんと中身も喰うたで!!!ほんまは出汁だけみたいやけど、なんせ勿体ないやん。



$大阪DEランチ

さらには海老となんとかの何とか。。。たしか大将に何か出汁のやつって頼んだと思う。なんせ結構酔っぱらいや。味も正直あんまり覚えてへんけど、旨かったと思う。


最近ホンマに酒が弱なったな〜。直ぐに記憶が曖昧になってくるわ。


$大阪DEランチ

ほんでまあ〆や。折角やし定番の煮麺にした。ここの煮麺がもう堪らんねん!!!最高に旨い!!!

記憶が曖昧で、たしかやけど。。。大将が茶粥もあるって言うてた様な。。。う〜ん。。思い出せん。献立のってないし夢かも知れんけど、なんか今書きながら思い出して、めっちゃ食べたくなって来たわ。


腹も満たされたし、サクネエにも満足してもらえたみたいで良かった。ほんでまあ折角来てもらったんやし、もう一軒ぐらい行く事になった。


$大阪DEランチ

サクネエの希望で本日二回目の『パブリックバー アイラ』通称エロマスターの店。ここではウィスキーのソーダ割りやね。


サクネエが、全然エロそうじゃなくて真面目そうなええマスターじゃないですか〜!!!って言うねん!!!みんな絶対だまされてる〜!!!(笑)





$大阪DEランチ

サクネエと一緒に競馬予想もしておいた!!!馬連一点に1000円づつやね。当たったらオモロイねんけど、これが旨い事いかんねんな〜。なんせここに通いだして、来た時は毎回やってるけど、1度も当たった事がないねん。。。(笑)


たぶんここでは、この1杯だけやったんちゃうかな〜。まあでもここも気に入ってもらえたみたいで良かったわ。
なんせ折角やし、今度はキタでもう一軒ぐらい行こう〜ってなってん。


こっからが長いねんけど。。。ちょっと休憩さして下さい。さすがに長編は疲れるわ。









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!