大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

パブリックバー アイラ 〜 あつあつ @心斎橋

更新の順番バラバラやね。すまん!!!
雨。。。天気予報では低気圧の影響で台風みたいな強風になるみたい。


そんな中、久しぶりに心斎橋に1人でふらっと飲みに行ってん。まだ行く時は雨もパラパラやったし、風もそんなにきつく無かったわ。


$大阪DEランチ

当然向かったのは『パブリックバー アイラ』ここ最近バタバタしてたし、なかなか飲みに行けてなかってんな〜。やっぱり1軒目はここやね。軽く飲んでから飯に行く癖がついてるわ。


さすがにこの天気やし、誰もおらんやろな〜って思いつつ扉を開けたら先客が居てた。やるな〜。まあオレみたいな人も結構居てる訳やね。


$大阪DEランチ

とりあえずいつものビールと付き出しの競馬新聞が来た。
まず1杯目はこのハートランドがええわ。飲みながら当たらん馬券の予想や。隣に居てた年配のお客さんも競馬するみたいでエロマスターに何が来るか聞いててん。
エロマスターの答えがあまりにも酷かったわ!!!(笑)

オレを見ながら「こちらのお客さんが買う馬券を外して買ったら当たりますよ〜」って言う無茶苦茶な答えや!!!なんでやねん!!!まあたしかに嘘でもないねんけど、、、、酷いわ!!!(笑)

年配のお客さんもまた、何買いはるの〜??って聞いて来るねん!!!あのね。。。(笑)

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

しかしこれがホンマに見事にエロマスターの言うてる事が当たったから笑われへんねんな〜。えーっと、今回選んだ馬やね。

とりあえず本命は1番人気のクロフネサプライズを筆頭に三連復の5馬ボックス。この予想見たエロマスターが、これで明日買う馬券を自信もって買えます!!!って言うねん。。。。。(笑)

どんなBARや!!!(笑)

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

更にハイボールを。。。この日は、たまたま4周年のイベントみたいでウィスキーが半額やった。えらいまたタイミングのええ時に来たわ!!!ラッキー!!!


ここって店は8〜9年ぐらいやってるみたいやねんけど、エロマスターが独立したんが、どうも4年目らしいねん。

$大阪DEランチ

さらにもう1杯ハイボールを。これ飲み終えた頃に、団体さんが入って来て殆ど席が埋まってた。この時ぐらいから外が大雨になって来ててんな〜。店の中におってもザーって雨の音が聞こえるぐらい。。。。


さすがにそろそろお腹すいてたんで、ここで会計して外に出たら凄い雨や。




$大阪DEランチ

傘持って来てて良かったわ。えーっと向かったのはアイラから歩いて5分もせん場所にある『あつあつ』ここも久しぶりやね!!!


扉開けたら、めっちゃ込んでるやん!!!まあ1人やし問題なく座れてんけど、危ないとこや。ちょっと前まで満席やったらしい。この雨でも関係ないんやろか!?


$大阪DEランチ

とりあえずビールをもらって献立見ながら飲むねん。今日は何食べようかな〜って考えるのも楽しいねんな〜。大将が珍しいやん。1人って今日は、なぐさめの言葉かけよか?やって。笑うわ!!!あのね結構1人でも来てるやん!!(笑)
と言うより1人の時は、ここ以外ほとんど行った事ないぐらいやし。。。。


ほんでまあ、まずは造りからもらう事にした。


$大阪DEランチ

最初トリ貝の炙りを頼んでんけど、売り切れで生ホタルイカって言うたら二匹しかないから、何か適当に入れよか〜って大将に言われたんで、もちろん任せます〜や。

来たのがホタルイカ、鯛、シマアジやね。生姜醤油と山葵醤油の二種類来たわ。これがまた旨いねんな〜。やっぱりここが好きやな。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらにイイダコと小芋の煮物。これは、日本酒が欲しなるねんな〜。直ぐに冷酒をお願いした。大将が笑いながら濁りいっとく??って聞くからそれは無理〜!!!とだけ言うたら、別のを持って来てくれたわ。なんせ濁りは危険やねん。

直ぐに泥酔して立てん様になってまう。(笑)


$大阪DEランチ

さらに葉山葵と山芋。次に頼んだ天ぷらが出来るまでにもらってんけど、これがめっちゃ旨くて最後のシロメシの為に置いておく事にした。絶対メシに掛けたら旨いわ!!!

$大阪DEランチ

次ぎが天ぷらをもらう事にした。海老と空豆のかき揚げやね。
これも定番やけど、間違いないわ!!!また酒がススムねん。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ほんでまあ〆や。シロメシに合うおかず下さい!!!って言うたら、今日はイワシの生姜煮にしてみる??って聞かれたんで、イエスや。こういう時はイエスマンやねん。


これが当然。。。。間違いないねん。さっき置いておいた葉山葵もぶっかけて喰うてんけど、抜群やった。やっぱりここが好きやわ。
さあメシも喰うたし、軽く飲んで帰る事にした。雨も止んでたしミナミの方に。。。



$大阪DEランチ

久しぶりのゲイバーやね。ここは相変わらず込んでるな〜。ゲイマスターがオレのブログ見て来てくれた人おったわ〜って言うてんけど、、、まさかここ!!って感じやった。(笑)

かなり入りにくいと思うねんけどな〜。まあでもこのブログを参考にしてくれてる人がおるって嬉しいな〜。


2杯ぐらい飲んで、また夜中に戻って来るわ〜って言うて店を出た。ちょっと久しぶりのミナミやし、色々行ってみたかってん。


$大阪DEランチ

次に向かったのが『BAR AIR』ここは以前泥酔して入ったBARやね。

店入ったら、マスターが覚えててくれたわ。


$大阪DEランチ

とりあえずハイボール頼んで、このビルのBARの話を色々聞いた。ここのマスターってたぶんオレより年上やと思うねんけど、めっちゃ腰の低いマスターやねん。草食系!!!!って感じのええマスターやね。


このビルのバーの話してる時に自分がよく飲みに行くバーも教えてくれたわ。どうも同じ階で直ぐ近所やったんで、行ってみる事にした。



$大阪DEランチ

1番奥に店はあったわ。『バー プント』って読むんかな〜。女の人が1人でやってるBARやった。あのオッサン草食ちゃうやん!!!笑かしおるな〜。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ここで何杯飲んだんかな??全然記憶が定かではないねん。。。しかし変な話した記憶あるな〜。おもっきり恥ずかしい。。。(笑)


まあええねんけど、なんせ色々話したわ。あと覚えてるんが、このブログを見た事あるって言うてくれた事やね。まっまさか!?って感じやったけど、嬉しかったな〜。


$大阪DEランチ

さあ、もう一軒。。『   』なんて店名やったかな!?何回も行った事あるねんけど、久しぶりの店やね。あかん!!!今も全然思い出せん。


場所も店主の名前も覚えてるのに店名だけが出て来えへんねん。。。老化かな。(笑)
ここでも2杯ぐらいは飲んだはずや。同じ様な写真ばっかりで何杯か分からへん。すまん!!!



$大阪DEランチ

次ぎが。。。『   』どこやろ!?行った記憶すらないねんけど、写真が1枚だけあった。えーっと。。。。恐いな〜。酒って恐いわ!!!まったく思い出せんって珍しいと思う。

たぶんこの1杯で出たんやろな〜。きっと。(笑)


結局記憶が蘇った時は、『VAGO』に居てた。おもっきり寝てたらしい。。。すまん!!!








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!