大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

とん八 〜 うな富士 〜 角屋 〜 大衆居酒屋 末廣屋 @ 名古屋

雨。。。実にかなんわ!!!


この日は、翌日に名古屋で用事があったんで、折角やし前のりして名古屋グルメを食べ歩き飲み歩きをする事にした。しかしこんな日に限って雨やもんな〜。

新大阪で新幹線のチケットと缶ビールを買って出発やね。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

週末やったし、込んでるかな〜って思ってんけど案外空いてたわ。これやったら自由席でも十分やったかも知れんな〜。

しかも名古屋までってあっと言う間や。めっちゃ早い。。。京阪で京都まで行くのとあんまり変わらんやん!!!(笑)


ちょうど缶ビールが空になる頃に名古屋に到着した!!!


$大阪DEランチ

さすがに凄い人やわ名古屋駅周辺は、人でごった返してた。さあ、とりあえず昼飯でも喰いに行こう〜っと。時間も全然あるんで地下鉄で目的の店まで行く事にした。


今日の為に事前に食べログと名古屋の人に情報収集しててんな〜。まずは食べログでオモシロそうやった店からやね。

$大阪DEランチ

地下鉄桜通線「高岳」駅が最寄り駅らしい。このマップを見れば問題なくイケルわ。
よう考えたら、今まで名古屋に来た時って知り合いの車やったり、タクシー移動で電車乗った事なかったな〜。こういう経験も大事やわ。
たしか1回乗り継ぎがあって、最寄り駅に着いた。食べログの点数って正直あんまり信用ならんけど、地図は絶対便利やわ。この地図だけでも十分値打ちあるもんな〜。


$大阪DEランチ

無事迷う事なく店を発見したわ!!!『とん八』食べログの点数は低かってんけど、なぜか魅力的に感じた店やね。


恐る恐る店内に入ったら、めっちゃええ雰囲気!!!歴史を感じるねんけど清潔感があるねん。こういう店って絶対旨いわ!!!また客層もええ感じやった。


$大阪DEランチ

とりあえず席に着いたら、ご飯を聞かれてんけど、まだまだ長いし断って瓶ビールをお願いした。

さらに味噌おでんを4種類と味噌かつやね。やっぱり名古屋に来てんから、これを喰わんとあかんやん。


$大阪DEランチ

味噌おでんは、結構種類があってんけど串カツって味噌かソースを選ぶだけで具は1種類や。こういうメニューがシンプルな店ってええな〜。なんでもかんでも置けばええってもんじゃないやん。

まずは味噌おでんから来てんけど、実に真っ黒!!!これ大阪で来たら何年前の??って聞いてまいそうになるわ!!!(笑)

えーっと、大根にタマゴ、蒟蒻、スジやったと思う。これが。。。えっ!!!案外薄味やねん。正直ちょっとビックリしたわ。見た目があれやから。。。ちょっとギャップがあるやん。なるほどな〜!!!ええやん。いきなり当たりの店を引いたみたい!!!

$大阪DEランチ

さらに味噌かつ!!!これも真っ黒!!!焦げてるんちゃうで。(笑)
しかしこれも旨いねん。もうほんのちょっと濃くてもええけど、薬味を掛けて喰うたら丁度良くなったわ。

ここの店員さんの感じも凄い良かったし、名古屋の印象が変わるな〜。なんせ今まで名古屋で食べた店って全部めっちゃ味濃いのが多かったもんな〜。大阪もそうやけど、やっぱりええ店とそうでない店があって、どっちに当たるかでイメージってガランと変わるわ。


$大阪DEランチ

滞在時間20分ぐらいかな〜。実にええ店や。また名古屋に来る機会があれば行ってみたいな〜。ダレか一緒に行ってくれへんかな〜!!(笑)


さあ、折角やし次ぎも名古屋と言えば。。。な店に行ってみる事にした。


$大阪DEランチ

またまた地下鉄で移動や。今度は東別院駅ってとこまでやね。しかし名古屋って駅と駅との距離が近いんかな〜。案外どこ行くのにも直ぐに着くねん。

おまけに結構空いてるわ。



$大阪DEランチ

無事最寄り駅に着いてんけど、結構雨が。。。。とりあえずタクシーを拾おうって思ってんけど、、、これが全然捕まらんくて、なんやかんや歩いてる内に店の近所まで行ってたわ。


そやけど15分ぐらい歩いたんちゃうかな〜。ええ運動やね!!!



$大阪DEランチ

『うな富士』ここは名古屋在住の方から情報を得てん。この写真は帰りに撮ってんけど、なんせ入ろうとしたら待ってる人がおった。。。マジ??


凄い人気してる店なんやな〜。まあでも、ここまで歩いて来たし今更引き下がる訳には行かんわ!!えーっと、たしか10分ぐらい待ったら席が空いた。


$大阪DEランチ

とりあえずここでも瓶ビールからやね。枝豆も一緒に来たわ。それから注文や。やっぱり櫃まぶしは頼まんとあかんよな〜って思いつつ、それと酒のアテを。


$大阪DEランチ

まずは、う巻きから来たわ!!!ちょっとタマゴが甘いねんな〜。これは。。。どうやろ!?完全に好みやろうけど、オレは甘く無い方が好きやわ。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに鰻かま。やったと思う。なんせ壁にオススメ激ウマみたいな事を書いてたんで、折角やから追加で注文してん。後で後悔したないもんな〜!!!

これは、たしかにオススメだけあって旨いな〜!!!酒のアテにぴったりや。ただこうなって来ると。。。。

難儀な事に日本酒が飲みたなるねんな〜!!!このチェーサーをビールにして飲む日本酒は危険過ぎる。。。。


$大阪DEランチ

ほんでまあ、お待ちかねの櫃まぶしやね。まず最初は、そのまま喰うてんけど実に旨いわ!!!次ぎは山椒をふってや。これが抜群!!!

やるな〜!!!その後、一通りの食べ方を試したけど、山椒で喰うのが1番ええわ!!!もし次ぎ来る事があれば、普通の鰻丼にしようと思う。
しかし、さすがにこれは腹パンパンになるな〜。ちょっと雨もキツくなってそうやし歩くのはシンドイんで店でタクシーを呼んでもらった。


$大阪DEランチ

さすがに、ちょっと一服を兼ねてホテルまで行ってもらった。今回はANAクラウンホテルやね。なんせ予約しようと思って色々サイトを調べてんけど、どこもかしこも満室で前日にここが一部屋空いたみたいで、何とか予約出来てんな〜!!!



$大阪DEランチ

無事チェックインも終わってエレベーターで部屋までやね。
えーっと何階やったかな!?すっかり忘れてもうたわ。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

今回の部屋はダブルの部屋やね。結構狭いけど1人やし何の問題もないわ。きっと酔うて寝るだけやと思う。


まあ奇跡的にどこかの店で運命的な出会いを果たして。。。。って妄想ぐらいはさせてくれ〜!!!(笑)
冗談はええとして、一服して一時間ぐらい休憩した。さあ折角やし、食べ歩きの再スタートやね。



ホテルを出たら雨も少し小降りになってたし、またまた電車で移動してみた。たしか大須観音って駅で降りて歩いたはずや。ここから名古屋在住の案内人と合流した。やっぱり現地を知ってる人に案内してもらう方がええやん。。
歩いて目的の店まで向かってんけど、歩くと色んな店も見えるし名古屋を肌で感じる事が出来るからええな〜。


目的の店に無事到着してんけど。。。。なんとまあ満席!!!!えっ!?まだ4時過ぎぐらいやってんけどな〜。。。。しかも雨の中、外にも並んで待ってる客がおった。凄いわ!!!どんな居酒屋やねん。さすがに雨の中傘さして待つのは無理なんで、隣の喫茶店に入る事にした。



$大阪DEランチ

コーヒー飲みながら、次ぎどこに行くか相談や。何軒か候補を言うてくれた中に行きたいな〜って思ってた店があってん!!!

さあ気分新たに出発やね。



$大阪DEランチ

ここも絶対行きたい店のひとつやってん!!!『角屋』店内入ったら正に昭和!!!これこれ〜って感じや。こういう店に来たかってん。

しかし名古屋って皆スタート早いんかな〜。7割ぐらい席が埋まってたわ。



$大阪DEランチ

まず飲み物から聞かれて、瓶ビールをもらった。この店は瓶だけやと思う。それから焼もんの注文やね。壁に貼ってる板に書かれたメニューから適当に頼んでんけど、この店って伝票がないねん。カウンターの裏にチョークで暗号みたいなんを書いて、それを出し終わると消すって言う凄いシステムや。バイトじゃ絶対出来へん!!!

30人ちょっとは入る店を店主らしきオジンと若い店員さん2人で廻すねんけど、これがまた見事やったわ!!!


$大阪DEランチ

ほんでまあ最初に来たのが。。。えーっと何やったかな??(笑)
ただ覚えてるのは注文したからって、直ぐに焼いてくれる訳やないねん。他のお客さんを合わせて注文数が多くなれば一気に焼く感じ。そやから人気ないの頼んだら中々出て来えへんって訳やね。(笑)

まあ種類も少ないねんけどな。そやけど、こういう店があんねんな〜。ほんまに知らんだけで色んなやり方があるわ!!!

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

たしか次ぎが手羽先のタレと豚やったずや。豚ってのは豚のホルモンやねん!!!ここは何も言わんかったら、基本タレみたい。

隣のオッサンが塩で連発してたんで、オレも真似して塩で追加しておいた。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎはさっき追加注文した塩の手羽先と豚ホルモンが来た!!!どうも最初に注文した他のネタは、あんまり人気ないんかも知れん!!(笑)

手羽先は塩が抜群にええわ!!!だいぶ旨い。豚は塩やとちょっと獣臭さを感じるな〜。。。



$大阪DEランチ

さらに最初に頼んでたつくね。たしか玉ってメニューに書いてた様な。。。。思い違いかも知れんけど。。(笑)

これは味は普通やったわ。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ほんで、最後はズリとネギマ。ズリがめっちゃデカくてビックリした!!!しかもこれが抜群に旨いねん。このズリと手羽先の連発でもええぐらい。

ネギマは、まあ普通や。しかし、なかなか出て来えへんから何やかんや結構瓶ビールを飲んだ様な。。。(笑)

まあでも、大満足!!!!この雰囲気で飲み食い出来たんは最高やった。店出たら。。。並んでるやん!!!名古屋の人って並ぶの好きなんかな〜??大阪で焼き鳥屋に並ぶ光景って見た事ないもんな〜!!!

さあ、折角やしさっき並んでて入られへんかった居酒屋に再度チャレンジやね。


$大阪DEランチ

『大衆居酒屋 末廣屋』これは帰りに撮ったから暖簾を閉まってるけど、入った時はまだ暖簾も出てて問題なかった。しかし相変わらず込んでてカウンターは満席やね。テーブル席に案内されて早速注文する事になった。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

まずは、コップ酒からやね。なんせさっきタラフクビール飲んだもんな〜!!!料理は基本大皿から選ぶみたいで、空豆から来たわ!!!


この店もなんか初めて来た感じがせえへんええ店やね。ただまあ酒をついつい飲み過ぎてまう雰囲気やってんな〜!!!

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらにコハダやね。大阪の居酒屋でコハダが出る店ってあるんかな〜。まあなんせ酢の塩梅が最高やった!!!ええやん。ええやん。完全に飲み過ぎるパターンに陥って来たわ!!!

さらにさらにイカ味噌って書いてるのを見て頼んだら、茹でたイカに赤みそが乗ってるのが来た。これは。。。。う〜ん。。イマイチ合わん気がして、卓上にあった醤油をかけて喰うた!!




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらにタコの煮物に日本酒を。。。また名古屋案内人のオッチャンがよう飲むねん!!!大丈夫かいな??ってぐらい。(笑)

おまけに味のないもんを食べたいって言いだしたがな!!!(笑)
いやいや、、さすがに大皿料理で味のないもんは無いやろ〜って言うててんけど。。。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ホウレン草の茹でたのがあって、これを何も漬けずに喰うてはったわ!!!完全に馬やがな!!!(笑)
ハチャメチャなオッサンやな〜!!!だいぶオモロイわ。

おまけに日本酒のグラスが。。。。店のオバーが来て、にーちゃん等よう飲むな〜!!!一旦グラス下げとくで〜って持って帰りはったわ!!!

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらにさらに鰻に日本酒。。。もうどうでもええってぐらい酔うて来た!!!(笑)
このまったく知らん土地で泥酔って危険やけど、まあ何とかなるやろ。。。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

えーっと、次ぎはタコ酢に日本酒。。。。(笑) もうこの辺の記憶が全然ないわ!!!

この店ってpm3時からやねんけど、夜は9時までしかやってへんねん。たしか最後の方まで居てたはずや。なんせ帰りに撮った店の写真暖簾ついてないもんな〜。(笑)

しかしめっちゃええ店やった。食べログには一見には冷たいって書いてたけど、全然そんな事なくめっちゃええ感じやってん。

ただ、この後どうやって帰ってんやろ。。。


$大阪DEランチ

歩いては帰られへんからタクシーやと思うねんけど、全然思い出せん。。。
案内人がホテルまで送ってくれたんかな〜???なんせロビーの写真が1枚だけあった。写真撮った日時見てみると10時過ぎ!!!


こんな早くに記憶飛ばすって。。。(笑)
まあ無事部屋に戻れたみたいで良かったわ!!!また明日〜!!!








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!