大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

新梅田食堂街 〜 天満飲み歩き

暑い。。。。気温35度やったわ。


この日は、久しぶりに森ちゃんと昼から飲み歩く事になった。日曜日やし、森ちゃんが場外馬券場で馬券を買うみたいなんで梅田で待ち合わせしてん。

行く店を何も決めてなかったんで、とりあえず昼から飲めそうな「新梅田食堂街」に行ってみた。さすがに日曜やし、昼から飲んでる人が結構おるな〜。


$大阪DEランチ

1軒目に入ったのが『初音』立ち飲み屋さんやね。どの店も込んでるねんけど、ここも結構ギッシリやったわ。奥に2人なんとか入れるスペースがあった。

せやけど、この新梅田食堂街って凄い人気やねんな〜。ついちょっと前まで行った事なかった。

$大阪DEランチ

まずは生ビールで乾杯や。このアホみたいに暑い日に昼から飲むビールって最高やな〜!!!!めっちゃ旨かった。最高。


暑いの嫌やけど、このビールに関しては今の季節が最高に旨いと思う。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

今日は何軒かハシゴする事になったんで、アテは軽めにしてん。蒸し鶏と串カツの牛を二本やね。ここは、串は二本からの注文やったわ。


味は、まあどうっちゅう事ないねんけど、この雰囲気の中やと不思議とありやねんな〜。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

いつもスタートダッシュの早い森ちゃんを横目にビールをお替わりや。なんせ喉が渇いててん!!!それと厚揚げやね。


これを食べ終わって、次に行く事にした。


$大阪DEランチ

『えき亭』前に行った事ある焼き鳥さんの向かいやったわ。ここも結構流行ってるな〜。まあでも何とか2人座る事が出来た。


席について直ぐに明石焼を食べるか聞かれてんけど、先が長いし断った。きっとここの名物なんやろな〜。

$大阪DEランチ

それからサクッと注文やね。まずはビールからや。まあ店も変わったし、あんまり最初から飛ばすと後が大変やん!!!(笑)

ちょっとして、おでんも来たわ。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

森ちゃんが頼んだタコとネギ袋、それから俺が頼んだスジと大根やね。

スジはパッとせんかったけど、大根なかなかに味がしゅんでてええ感じやわ。また夏場のおでんもええ感じやね。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらにチューハイとタコ酢にらっきょやね。
そないに食べてへんけど、なんやかんや結構ハラが膨れて来るな〜。ほんでまあ休憩を兼ねて俺も久しぶりに馬券を買いに行く事にしてん。


$大阪DEランチ

梅田の場外馬券場。1レースだけやし、どうせ当たらんの分かってたから新聞も買わずに単勝オッズを参考に買ってみた。馬連と3連復やね。森ちゃんに買った馬言うたら、結構ええとこちゃうって言うねん!!!おっ。今回はまさか。。。


えーっと、レースまで1時間ぐらいあるし、また新梅田食堂街に戻ってみた。

$大阪DEランチ

次ぎは何故か餃子を食べようって事で話がまとまったわ。『新京』
とりあえずカウンターに座って早速注文やね。


$大阪DEランチ

ビールと餃子を頼んだら、ビールと餃子のセットを勧められたんで、それをもらってん。
まずは、ビールやね。これに餃子が1人二人前と一品アテを選べる様になってたわ。



$大阪DEランチ

ちょっとして餃子二人前。これが1人1皿や。えーっと、、、一軒目ちゃうよな。。。(笑)
まあでもこれが小ぶりで案外サクサク喰えるねん。


そうそう喰える。。。喰えてまうから問題や!!!!(笑)

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらにセットで選べた単品の春巻きと豚天やね。
春巻きええ感じやな〜。


完全に食い過ぎやけど。。。。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに瓶ビールを一本と単品を追加でニラ玉やね。
何やかんや食べて飲んだわ。さすがに腹一杯やな〜。。。


そうこうしてたら、さっき馬券買ったレースが始まりそうな時間やし、店を変える事にした。

$大阪DEランチ

森ちゃんの案内でホワイティーにある競馬中継が見れる居酒屋『居酒屋 大ざわ』しかしよう知ってるな〜。

いっぱいかも知れんって言うててんけど、無事テーブル席が空いてて座る事が出来たわ。


$大阪DEランチ

まずはチューハイのレモンをもらった。それからサクッと注文してんけど、問題発生や。競馬中継じゃなくて高校野球やってん。

まあでもこれは仕方ないわなって思っててんけど、高校野球が丁度終わったんで店の人に今日は競馬中継しないんですか??って聞いたら、チャンネルを変えてくれたわ!!!
ラッキー!!


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

料理も来た。満願寺唐辛子と温野菜。さすがにお互い腹一杯やし、野菜にしてん。

ほんでまあ、なんやかんや森ちゃんと話をしてたら、なんかオモロイ話になった。まだ詳しくは書けんけど、実現したらええな〜。絶対うまく行くと思う!!!

$大阪DEランチ

えーっと、そうこうしてたら競馬が始まったわ。左の大人買い馬券が森ちゃんで、右の子供買いが俺やね。
森ちゃんが当たってたら、今日はどこでも奢るわ!!!って言うんで、一発で自分が買った馬より森ちゃんが買った馬を応援や。(笑)

なんせ額がちゃうもん!!!
直線一本勝負!!!!スタートダッシュまでは良かった。。。ただまあ数秒後には、あっと言う間に馬券が紙切れに。。。。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

なかなかウマイ事いかんな〜。惜しいとこまで行くから余計に残念やねんな〜。えーっと、ヤケ酒にヤケ喰い。。。(笑)
チューハイに、トマトの漬け物、麻婆茄。ちなみに麻婆茄は森ちゃんの独断で頼んだって事は、ハッキリ書かしてもらお!!!(笑)


さあ、そろそろ店を変える事になった。


$大阪DEランチ

えーっと、競馬も負けたし地下鉄で移動して天満まで行く事にしてん。
途中森ちゃんが鞄から、徐に栄養ドリンクを取り出した。


これ飲んだら、明日二日酔い大丈夫やわ!!!って一本くれてん。せやけど、二日酔い対策でリポビタンDって初めて聞いたな〜。たしかタウリンがええって言うてた様な。。。

森ちゃんが、これ飲んだら寝えへんねんって言うねん。それで一気にリポビタンDが凄いと思った。なんせ12時前には必ずBARで寝てる人が朝まで飲めるって言うねんもんな〜。(笑)


$大阪DEランチ

天満について、まず向かったんは最近興味があって行ってみたかった店やねんけど、閉まってたわ。食べログには日曜も営業って書いててんけどな〜。。。

ほんでまあ、直ぐ近くにあった立ち喰い焼肉の店に行く事にしてん!!!『肉喰ホルモン すすむ』

この店に入ろうと思ったら、森ちゃんが急に女の子から声をかけられてたわ!!!チャラ男やな〜って言うたら、知り合いらしいわ!!!

せやけど隅に置けんな〜。(笑)

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

えーっと冗談はええとして店内に入って早速注文やね。
たしかここでもチューハイやね。付き出しのキャベツが来てカンテキが用意されたわ。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

まずはイチボ、インサイドスカート、ラムやね。インサイドスカートってのは、どうもハラミの横にあるカルビらしい。


さすがに肉のプロやな〜。当然やけど、なんでも知ってるわ。焼き加減も全て任せてんけど、森ちゃんは、俺ぐらいになると生でもいけるって言うてた。(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎがタマネギと丸腸やねんけど、写真撮れてないな〜。えーっと、このタイミングで天満のハプさんも合流や。どうもこの後に予定あるみたいで、ラムだけ頼んでたわ。

さあ、さすがにもう喰えんし座って飲む事になった。



$大阪DEランチ

前に1回行ったBARに行ってんけど、どうもまだみたいで向かいにあった店に入ってん『     』なんて店名やろ??


テーブル席に座って、早速注文した。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

メニュー見たら、グラスワインが1500円。。。天満にしたら結構ええ値段やな〜って思ったら、ボトルや!!!

さすがに笑たわ。ボトルワイン1500円って今まで見た中で1番安いんちゃうかな〜。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さすがにそれだけやと悪いんで、ピクルスとサラダやね。もうこれが限界やったわ!!!

せやけど、凄い店があるな〜。さっきのボトルが1500円ってのが頭から離れへんわ。(笑)
ここ以上に安い店ってあるんかな〜。ボトル1000円までいけば喫茶店やん。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに森ちゃんの魔法の鞄からリポビタンDの差し入れがワンモアとビールやね。そやけど、3人やとボトル無くなるの早いな〜!!!(笑)


そうこうしてたら、目的のBARが開いたんで1杯だけ飲みに行く事にした。

$大阪DEランチ

『BAR JOKER'S WILD』
ここで林檎のビールを全員1杯づつ飲んで解散やね。さすがに飲み過ぎたわ。。。明日きっと二日酔いの予感。。。。












人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!