大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

串かつ・ワイン 泉 @ 心斎橋 〜 飲み歩き

めっちゃ暑い。。。。


この日は、以前『bar 亀甲』でブログ見てるよ〜って声を掛けてもらったtomrinさんと晩飯を喰いに行く事になっててん。

せやけど、まさかあのbarでブログを見てくれてる人に会うと思わんかったな〜。ホンマにビックリしたんを思い出すわ。声掛けてもらった時、背筋がシュンっとなったもんな〜。(笑)

その時に話をしてた心斎橋の串かつ店で待ち合わせやってんけど、いつもの様に結構早く着いたし、軽く飲む事にした。なんせ緊張するやん!!!
このブログを通して色んな人に会わせてもらったけど、やっぱり緊張するのは治らんな〜。

$大阪DEランチ

向かったのは『パブリックバー アイラ』ここが1番落ち着くねんな〜!!!
心斎橋の一軒目は9割ここに来てる気がする。誰と待ち合わせする時も少し早めに行って1人で1杯目を飲むのが好きやねん!!!

また夕方4時からやってるのも有り難いわ。


$大阪DEランチ

いつもの様にビールからやね。この日は、ハートランドがないみたいでサッポロやったわ。

さらに付き出しの様に競馬新聞も。。。。今日もやっときますか??って言うて、またエロマスターが悪い顔しながら、出して来るねん。


$大阪DEランチ

今回は、ちょっと真剣に。。。まあいつも真剣やねんけど、さすがに5年以上外してるし、ええ加減汚名返上したいやん!!!(笑)
なんせアイラ競馬会のメンバーは、俺の選んだ馬を外して馬券を買う暴挙に出てるねん。
エロマスターなんか、単勝で買って下さいよ〜!!!って言う始末やで。(笑)


えーっと、軸を2番のエクスペディション。この馬がどうも小倉では強いらしい。おまけに2番人気やし、騎手も小倉が得意。。さらに先行馬で内回りが有利って情報まで聞いたら、当たる気がしてきたわ。あとは2着3着を5馬ボックスや。


まあね。。。先に結果を言うと、まさかのこの2番のエクスペディションが綺麗に飛んだ!!!(笑) ホンマにある意味、競馬の神に愛されてるかも知れん。なんせ俺が選んだ馬を外して買えば当たる可能性がグーンっと上がるもん。。。(笑)

そんな結果になるとは露知らず、陽気に次ぎのお酒を。。。


$大阪DEランチ

ハイボールやね。エロマスターに当たったら、ここでカクテルパーティーするわ〜とか言うてたな〜。。。。恥ずかしいわ!!!(笑)


そんなこんなで、テンション上がってさらにお替わりや。なんせエロマスターも、今回はもしかしたら。。。。みたいな感じの事を言うねん。
期待するがな〜!!!(笑)

$大阪DEランチ

次ぎは、そろそろ時間も迫って来てたし、半分でハイボールを作ってもらった。

なかなかハイボールを半分で作ってくれる店ってないんちゃうかな〜。まあさすがに、あんまり行った事ない店では頼みづらいけど。

そうこうしてたら、ええ時間で会計して店に向かってん。

$大阪DEランチ

『串かつ・ワイン 泉』どうもこの店は、『六覺燈』で修行された大将が独立した店らしい。初めて行く店やわ。
tomrinさんが予約してくれててんな〜。店内に入って挨拶して席に着いた。


正直緊張しててんけど、めっちゃ気さくに声かけてくれて場が和んだ。ちょっとホッとしたな〜。皆から絶対違うって言われるねんけど、自分では人見知りやと思ってるねん。


$大阪DEランチ

ほんでまあ、最初はビールで乾杯した。えーっとトムさんって、ここでは書かしてもらお。なんせローマ字よりカタカナが書きやすいし、呼びやすいやん!!!(笑)


トムさんは、ゴルフ帰りみたいやねんけど、めっちゃ元気やわ。俺もう酒弱いけど、どんどん飲んでよ〜って言われて、お酒強くない人なんかな〜って思ってたら、数時間後に、ドエライ酒豪って気付かされたわ!!!(笑)


$大阪DEランチ

ほんでまあ、料理がスタートした!!まずは定番の海老からやね。

3種類ぐらいソースがあって、その前にネタを置いてくれるみたい。海老はレモンと塩やね。これがまた旨いねんな〜!!!二度漬け以外で久しぶりに旨い串揚げを喰うたな〜。
最近二度漬け禁止にちょっとハマってたけど、やっぱりこういう串揚げも最高やね。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

串揚げって、写真やとなかなか記憶が蘇らんな〜。。(笑)
たしか牛で次ぎが。。。。う〜ん。。。


まあなんせ旨かったんは間違いないわ。それに会話がオモロくて、ついついネタを聞くの忘れてたもんな〜。
せやけど、色々話を聞かしてもらってビックリしたわ。トムさんって従業員がもう直ぐ3桁になる社長さんやった。それやのにめっちゃ気さくに話してくれるし、こうやって全然利害関係なく食事に行かせてもらえるって凄い事やと思った。

あの時に『亀甲bar』に行ってなかったら、今日は実現してなかってんもんな〜。凄い縁やわ。このブログもよく色んな人に、よう続けれるわとか。。。なんかメリットあんの??って聞かれるねんけど、やっぱり人やと思う。

店からお金もらって提灯記事書いてる訳でもないし、ましてブログでお金を得た事もないけど、こういう出会いってホンマに色々もらってるもんな〜。
さすがに学生さんはまだ無いけど、OLさんから会社員の人にドクター、社長さんまで色んな人と、このブログで知り合う事が出来て、色んな話を聞かせてもらえるって絶対勉強になるやん。

それってホンマに凄い事やわ。しかも同じ食べ歩きが好きって共通点だけで、年齢も関係なく遊べるって凄い事やな〜って改めて感じた。


$大阪DEランチ

えーっと、少し話がそれたわ!!!すまん。次ぎは赤ワインをボトルやった。当然の様にビールがチェーサーになってたわ。これは危険やね。。。絶対酔うやん!!!またトムさんが結構飲むペースが早いねん。

えっ!!!さっき酒弱いって言うてませんでした。。。(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

串もええペースでスコスコ来たわ!!!たしかこのどれかが豆のコロッケやねんけど、やっぱり抜群に旨いな〜!!!

店の女将さんが、豆が1番仕込に時間がかかるって言うてたもんな〜。そやけど、美味しい店って知らんだけ一杯あるな〜。もっと色々行ってみたい!!

たしかトムさんが堺筋やったかな??長堀やったかに牛タン専門の店があるって言うてたわ。そこもまた行ってみたいな〜。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに串は続いた!!!どれもめっちゃ旨かったけど、トコブシが抜群に良かった。えーっと、どの串がトコブシか分からんけど。(笑)
写真撮るの忘れたんかも知れんな〜。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さっきのボトルも空になって、グラスで泡に最後はハイボールまで!!!

全部で何本やろ??写真に撮ったので14本や。撮り忘れもあったと思う。いや〜。せやけど、抜群に旨かったし、めっちゃええ時間を過ごさせてもらえたわ!!!
本当にありがとうございました!!!

さあ、もう一軒行く事になったんで、心斎橋やし自分がよく行く店を案内させてもうた。


$大阪DEランチ

『あつあつ』ここが間違いなく心斎橋に来た時に1番行ってる店やもんな〜。
結構遅い時間やったんで、さすがに店内も空いてたわ。

いつも座るカウンターの奥に座った。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

大将に、今日はシッカリ食べて来ててお腹いっぱいやけど、一品だけ下さいって言うて、出してもらったんがカニあんかけやったと思う。それと当然日本酒やね。

この日本酒をまたトムさんがガンガン飲むんで、酒強いじゃないですか!!!って言うたら、「まだビールとワイン半分とハイボールぐらいやん」って言うねん。

いやいや、、、おもっきり強いわ!!!(笑)
しかもゴルフ帰りやで。。。俺初めてゴルフ行った帰りに皆で飲みに行った時なんか直ぐにヘバってもうたもんな〜!!!

たしかここで二合飲んだんちゃうかったかな〜。記憶がアヤフヤやけど。(笑)
えーっと、それから次ぎは1番よく行くBARやね!!!


$大阪DEランチ

『パブリックバー アイラ』本日二回目。(笑)
まあでも、心斎橋やとこの2店は是非行って欲しかってん。両方めっちゃええ店やわ。


たしかここで、ハイボールを。。。写真が二枚あるねんけど、ニ杯かな??1杯な気もせんでもあらへん。。。う〜ん。。。完全に酔うてるわ。(笑)


それから、次ぎはトムさんが引っ越して家反対のはずやのに守口で飲んで最後は『BAR亀甲』に行こかって言うてくれてん。
ここ出てタクシー乗って守口までや!!!

しかし凄い展開になって来たな〜!!!(笑) 今シラフで思い出すと、申し訳ないです。。。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

向かったのは、アゴーラのBARやね。どうもトムさんがここの常連さんみたいで、ボトルをキープしてるみたい。


生演奏もやってるみたいやねんけど、ちょうど終わったとこやったわ!!!
このホテルバーに来るのって、筋肉社長の結婚式の二次会以来やな〜。あの時は、まだロイヤルパインズの時やね。

そやけど、だいぶ酔うて来たわ!!!あかん!!!完全に記憶が薄れてるもん。
たしか、ここでは1杯やったと思うねん。



$大阪DEランチ

ほんでまあ、次ぎやね。えーっと今日何軒目やろ!?(笑)
『BAR NAKASONE』さっきのホテルバーの時に守口のBARの話をしてて、今はなきケースタイルの話になってんな〜。


トムさんも偶然行った事あるみたいやってんけど、丁度閉める直前やったって言うてたんで、たしかその話の流れでここに来てん!!!よし。。。まだなんとか記憶あるわ!!(笑)

ここでもハイボールを一杯。。。問題は、ここからや!!!


$大阪DEランチ

えーっと『信天翁』何でここのBARに行ったんやろ??全然覚えてへんねん!!!写真見て、あっ!!そう言えば、ここで飲んだ記憶が。。。って感じや。(笑)


たぶんと言うか絶対、俺が泥酔してトムさんに行きましょ〜!!!!とか言うたんやろな〜。。。(笑) せやけど1回しか行った事ないからシラフでも場所ハッキリ覚えてへんのに、よう行けたと思う。。。

$大阪DEランチ

ここでもハイボールやね。まあ、何飲んでも絶対味分かってないけど。(笑)
たぶんこれで完全に記憶が飛んでるわ。

この後、亀甲BARに行く為にタクシーにきっと乗ったはずやねんけど、タクシーの中で寝てしもたみたいで、たぶんトムさんが家の近くまで送ってくれてん。


ホントに何から何まで有り難うございました!!!最高に楽しかったです。
また是非宜しくお願いします!!!






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!