大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

鮨 樋口 @ 東心斎橋

折角最近暖かくなって来たと思ってたら、、、また寒波が。。。かなんな〜。


この日は、久しぶりに筋肉社長と晩飯を喰いに行く事になった。たしか前回行ったのが一年半ぐらい前ちゃうかな〜。

待ち合わせは、諸事情で心斎橋にしてもらってん。まあ諸事情って言うのは競馬やねんけど。(笑)
待ち合わせの1時間ぐらい前に心斎橋に到着した。



当然場所は『パブリックバー アイラ』なんせ前回当たった馬券で、また勝負せんとあかんやん!!次ぎ買ったらシャンパンパーティー!!!


とりあえず席について、いつものビールをもらった。さらに前回の当たり馬券!!!この紙切れが15000円な訳やね。ほんでまあ、予想や。

今回は、シルクロードS(G?)にしてん。なんせ1番人気がガチガチと言われてるレディオブオペラやね。これに単勝で15000円全て!!!1発勝負や。なんせもともと無かったもんやと思って行くしかあらへん。。。


結果聞く??泣きそうなったわ。なんで負けるかな〜。。単勝1.4倍の人気馬やで。笑うしかあらへん。競馬会の引退も近いも知れんな〜。(笑)



えーっと、そうやそうや。これって食べ歩きブログやんな。ちょっと意識が遠のいてたわ。(笑)
ここで筋肉社長が登場して、もう1杯飲む事にしてん。今度はギネスを小さいグラスでもらった。
このシャンパングラスぐらいが丁度ええねんな〜。

今日は店を予約してなかってんけど、折角やし行った事ない店を3つほどピックアップしててん。
そこに電話して今から行けるか確認したら、、、満席。。。電話に出ない。。。ほんで、最後の店だけ何とか大丈夫やった。


さすがに金曜日は、どこもエライ事になってるな〜。

ほんでまあ、向かったのが『鮨 樋口』ここって前々から1回行ってみたいと思っててん。
アイラでビール飲んで来てるし、いきなり日本酒やね。2合。





さらに付き出しで小鉢を選ぶらしい。何皿でもええみたいで、3皿もらっといた。たしかタコ。イカの酢みそ。あと説明してもらったけど、忘れたわ。(笑)

これで結構酒飲めるな〜。
それに漬け物の寿司があったんで、漬け物だけ単品でもらえるか聞いたら出て来たわ。
この漬け物が、めっちゃ旨かってん!!!これでホンマに2合は軽い!!





さあ握りやね。たしか10貫ほど、お任せで握って下さいって言うたと思う。
シャリが気持ち大きいのと、シャリの味がもうちょっと塩が効いてる方が好みやけど、それでも十分美味しかった。

ミナミってホンマに寿司やが多いけど、なかなか行きたいって思う店がないねんな〜。ここはホンマにサクッと握ってもらうにはええかも知れん。





テンポもええ感じやね。たぶん2番手の人が握ってくれててんけど、愛想もええ人やったわ。

写真撮ってへんけど、日本酒2人で凄い勢いで飲んでたわ。






穴子は塩とタレの両方を出してくれた。それと海老は俺が車エビで筋肉社長は、たしかシラサ海老を頼んでたと思う。それに最後は、トロタクやね。

これが好きやねんけど、なぜかこの最後のトロタクを食べた記憶があらへん。。。(笑)
結構酔うてたんやろな〜。記憶にあるだけでも4種類やから8合は飲んだはずやね。

全部で12貫や。さすがに腹パンパンやね。
ほんでまあ軽く飲みに行く事になってんけど、お互い守口方面やし、守口で飲む事になってん。
タクシーで向かってんけど、全然記憶あらへん。。(笑)



守口で入ったのが『bar 信天翁』ここってウィスキーが案外多いのと、なんせ守口もbar減ったもんな〜。筋肉社長やもりちゃんと仲良くなったbarケースタイルは新地に行ったし、六区は無くなってもうた。

bar難民ってやつやね。ここでの1杯目はハイボール





なぜか2杯目3。。。4杯目をストレートや。全然覚えてへんけど。(笑)
しかし酔うたな〜。まあでも久しぶりに筋肉社長と飯行っておもろかったわ。初めてケースタイルで会ったのって8年ぐらい前かな〜??もりちゃんもやけど、あの時のコンパで仲良くなって、未だにこうやって飯行くって凄い事やな〜。ホンマに縁があるんやと思う。


さあ、帰って寝よ〜っと。また明日〜!!!









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!