大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

あつあつ @ 心斎橋

ここ数日ホンマに寒いわ。。。

 

この日は、淀屋橋で髪をカットしに行って来てん。半年ぐらい前から今の美容室に行くようになってんけど、めっちゃ居心地がええわ。

 

まあ値段も今までの店の倍以上やけど。。。笑

ただまあ時間とかもシビアやし、予約してるのに待たされるとか無いからストレスも全然たまらんねんな~。

 

 

えーっと、、そんなこんなでカラーもしてたから、結構ええ時間なってもうた。

おもっきり腹減ったがな。。淀屋橋で軽く晩飯でも食おうかと思ってんけど、折角やしミナミまで足を延ばす事にしてんな~。

ミナミで飲むのよう考えたら、2016年初やな。。。。

 

向ったのは『あつあつ』一軒目がアイラじゃないの珍しいわ。

まあもう9時過ぎやったし、食う前の酒を出来るだけ控えんと泥酔する羽目になるもんな~。笑

 

 

f:id:oosakalunch:20160119092511j:plain

えーっと、この日の献立やね。この写真撮ったん久しぶりやわ。デジカメ持ち歩いて写真撮ってた時は、毎回よう撮ったな~。

この献立見ながら、酒の注文やね。

 

f:id:oosakalunch:20160119092526j:plain

 

いつもなら一軒目やったらビールやけど、、、ちょっとリバウンドが激しいんで。。メニューにはないけどハイボール出来るか聞いたらokやった。

 

ただこのハイボールおもっきり濃いで!!!笑

これだけで十分酔えそうや。

 

 

f:id:oosakalunch:20160119092535j:plain

えーっと、料理はまずは造りからやね。サヨリと鯛や。しかし美味いな~!!!

また一軒目で完全にシラフで食うとよく分かるわ。

やっぱりは、この店が好きやな~!!!

 

 

f:id:oosakalunch:20160119092545j:plain

さらに次は、クジラのさえずりと水菜の煮物。

これが抜群やった!!!!おもっきり美味い!!!大将があんまりクジラ好きちゃうらしくて、普段扱わんらしいねんけど、仕入れ先からえらい勧められたみたい。

 

ええ時に来たわ。もちろん出汁まで全部綺麗に飲み干してもうた。

体もポカポカやね。

 

 

f:id:oosakalunch:20160119092552j:plain

さらに牡蠣ときのこ。もっぱつ出汁もんを食べたくなってんな~。

普段は餡がかってるねんけど、糖質制限中やって言うたら、餡なしでやってくれた。

これがまた美味いな~!!!

 

たぶん同じ出汁やねんけど、仕上げで全然変わるわ。

出汁もん2発でかなり腹いっぱいなれたわ。しかもあの濃いハイボールを2杯やから余計かも。。。殆どロックみたいな感じやもん。。。笑

 

 

f:id:oosakalunch:20160119092608j:plain

さあこっからは、いつもの『アイラ』ここも今年初やね。

店内入ったら、めっちゃ混んでた。さすがやね。ここでもハイボールやね。

 

今年もやっぱり『あつあつ』『アイラ』この2軒は外すことが出来へんな~。なんせ居心地がめっちゃええねん。

 

ちょっとアイコスの充電もさせてもらった。

 

 

それから、長堀ダイナーに行ってみた。最近ブログ書いてはれへんから、どうかな~って覗きに行ってんな~。

まあ相変わらず元気そうやね。

 

f:id:oosakalunch:20160119092620j:plain

どうもおもっきり忙しいみたいで、更新出来へんらしい。

ここでは、白ワインやね。何杯かな??たぶん2~3杯ぐらいやと思うねんけど、、、たまたま隣に座ってた1人で来てるお客さんと話する事になって。。。もう一軒行くことになった。

 

アイラに戻ったら、もう閉まってたわ!!!さすがエロマスターや!!!

なんせBARで早い時間に営業して早い時間に閉めれるってすごい事やと思う。

 

ほんでまあ、同じビルの1階のBARに行ってみた。ここって結構店が変わってて店名覚えてへん。。。。

ここでは何飲んだかな~。。。。たしか白ワインやったはずやけど。。。

 

それから、、、もう一軒ってなってんけど、さっきの店でここの話をずっとしてたから。。。。。

 

 

『焼肉 味希』1人で行きやすい焼肉屋の話でここの話をしててん。

なんとかギリギリ営業してた。俺らの次に来た人は断られてたもんな~。

 

えーっと、、、酔うてたんや。。。というより、これしか選択しがないねん。。。ビール!!!ここに来てのビールって次の日にダメージが半端やないねんけど、、、まあこうなるわな。

 

f:id:oosakalunch:20160119092639j:plain

f:id:oosakalunch:20160119092646j:plain

f:id:oosakalunch:20160119092743j:plain

それからキムチとモヤシ。それにケッパリやね。ケッパリってゴマの葉の漬けたやつやねん。

この三種がまあ抜群やと思う。この時間やから3割プラスもあるやろうけど。。

 

 

f:id:oosakalunch:20160119092715j:plain

f:id:oosakalunch:20160119092725j:plain

f:id:oosakalunch:20160119092735j:plain

それからカンテキが登場して肉や。塩タン!!!これこれ。。。やっぱり美味いわ。ここもホンマに好きやな~。

この厚みと凄い量に見える塩がグッドやねん。酒飲み様にたぶん塩を多くしてるんやろな~!!!

 

f:id:oosakalunch:20160119092806j:plain

f:id:oosakalunch:20160119092820j:plain

さらにさらに塩ハラミと塩のハツや。これも美味いで!!ここってホンマにレベル高いと思う。ミナミで行った事ある店の中やと一番やね。

 

f:id:oosakalunch:20160119092832j:plain

f:id:oosakalunch:20160119092839j:plain

次が、てっちゃんタレとタレハラミ。。。これは米が必須やけど、きっと・・・たぶん・・・・いや、食うてへんはずや。

 

 

それから、一緒に居てた人が立ち飲みによく行くみたいでいろいろ案内してもらったんはええねんけど、、、、日本酒飲まされて。。。。

 

 

記憶が完全に飛びました。。。。

一緒に行った人の名前すら覚えてません!!!笑

そして散財致しました!!!たぶんこの日本酒BARの後に何軒か行ったはず。。。そうでなければ財布との計算が合いません。。。笑

 

 

 帰りのタクシーで熟睡してしまい。。。いつもの1.5倍以上したのは覚えております!!!笑

 無事に帰れたんで良かったけど。笑

 

今年は、泥酔しない様にするのが目標です!!!

改めまして皆様今年もよろしくお願いします。。。