読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

焼肉 お多福 @ 茨木 ~ おかえ里 @ 茨木

ええ天気やった。

 

この日は、久しぶりの茨木ツアーや。たしか半年ぶりぐらいちゃうかな~。

いつもの様に駅前で茨木の達人にツアーガイドしてもらう事になっててん。

f:id:oosakalunch:20160223104549j:plain

予定より10分早く着いたし、喫茶店でお茶して待つことにした。なんせ外は寒いやん。。。

 

f:id:oosakalunch:20160223104330j:plain

ホットコーヒーを飲みつつ、一服やね。ちゃんと灰皿があるのは助かるわ。その内、喫茶店でも完全禁煙の時代に突入しそうな感じやもんな~。

 

えーっと、時計見たら5分前になってたんで、とりあえず茨木の達人にLINE送ろうと思ったら、喫茶店の前を通り過ぎて行くのが見えたんで、会計やね。

 

無事に駅前で合流して、達人案内の元、一軒目へ。。。

 

 

 

f:id:oosakalunch:20160223104626j:plain

『焼肉・ホルモン お多福』ここに来たいが為の茨木や。せやけど、よう考えたら一軒目でここに来たの初めてやな~。

 

今回はちゃんと予約してくれてはってん。

さすがに5時前やし一番乗りやったけど、直ぐにバタバタっとお客さん来てたわ。さすがに人気してるな~。まあでも、ネットとかに殆ど出てこえへんから不思議やわ。

 

ここでは、ビールちゃうねん。。。いつもトマトチューハイ。これが最高に美味いねんな~。しかも何故かここの焼肉にめっちゃ合うねん!!!

f:id:oosakalunch:20160223105356j:plain

えーっと、、、すまん!!!先に謝るわな。写真は一枚しか撮ってへんねん。

 

適当にホルモンを片っ端から注文やね。全部タレやから、次から次に皿に盛ってくれた。

 

しかし、、、相変わらず美味いな~。ホルモンならここはピカイチやと思う。

肉もやけど、タレが兎に角、他と違うわ。

 

今日イチはハツ(心臓)やった。これ最初食べてんけど、〆にも食べたぐらいやもん。

ホンマ近くに住んでたら、週一ぐらいで行ってまいそうやわ。

 

 

しかし腹いっぱいなった。一軒目からおもっきり食うたな~。しかもまだ6時前。。。

おもっきり早いがな!!!茨木の達人もさすがにこの時間から開いてるBARは知らんみたいで、何軒か回ってんけど、どこもまだ空いてなかった。

 

 

そうこうしてたら、ハンバーガーとカフェバーみたいな店を発見やね。

f:id:oosakalunch:20160223105605j:plain

 

外の写真撮ってへんから、店名不明やけど。。。

ここで白を2杯ぐらい飲んだんちゃうかな~。たしか6時半ぐらい。。この時間なってきたら、そろそろ開く店もあるって言うんで、次に行くことにしてん。

 

 

『     』なんて店か全然覚えてへん。。。しかも飲み物の写真すら撮ってへんかったわ。たしかダーツを置いてた様な。。。せやけど、茨木のBARってダーツ置いてる店多いな~。

 

ここでも2杯ぐらい飲んだはずや。

 

 

さあ次は・・・・4軒目『おかえ里』

 ここに来るのは2回目やね。初めて茨木ツアーした時にも1回来た事があんねん!!

 

f:id:oosakalunch:20160223132018j:plain

 たしか手前じゃなくて奥に見える角地にある店やったはずや。

今回は、まだ記憶しっかりしてるわ。なんせまだ8時ぐらいやったんちゃうかな~。

 

 

 直ぐに突出しも来た。おでんみたいな感じかな。

 

f:id:oosakalunch:20160223132034j:plain 

f:id:oosakalunch:20160223132138j:plain

 

さらに白ワインをボトルでもらったわ。リースリングって言うてた様な記憶があるけど・・・まあ俺は何でも問題ないけどな!!笑

 

ワインの味がいまだによう分かってへんねん。

 

f:id:oosakalunch:20160223132421j:plain

頼んだのは牡蠣尽くしやね。

なんせ目の前に牡蠣が入った箱が山の様にあったし、注文せずにおれんかった。まずは蒸し牡蠣。個数選べたんで4個やね。

 

これが美味かってんな~。やっぱり夏場のミルキーなんより俺は冬場の牡蠣が好きやわ。

 

f:id:oosakalunch:20160223132612j:plain

 

さっきのが美味かったから生を2や。これも抜群やわ。やっぱり生が最強かな~。レモンちゅーっと絞って食うとたまらんもんがあるわ。

 

隣のお客さんが食うてた牡蠣飯も最高に美味そうやったけど、俺は米だけは我慢や。。。ここで誘惑に負けるわけにいかん。なんせ今日は完全食い過ぎやもんな~。

 

 

 

f:id:oosakalunch:20160223132814j:plain

 

さらに霙餡の牡蠣。これも良かったけど、個人的にはちょっと甘いかな。まあ好みやわ。日本酒と合いそうな感じやって・・・・・。そしたら何故か日本酒を達人がもらってた。なんて酒やったかな~。どうやら珍しいやつみたいで、折角やからってひと口もらってん。やっぱり日本酒は美味いな~。

 

f:id:oosakalunch:20160223133013j:plain

 

最後は焼牡蠣。これも抜群や。。。焼って美味い。。。。なんやかんや牡蠣飯以外の全ての調理法を食うたんちゃうかな~。

 

牡蠣しか食うてへんけど。。。笑

いや~、でもかなり良かったわ。思わぬところで牡蠣尽くしを経験出来た。

 

このあと、、、もう一軒かなりディープなBARに行った。そこでは写真は一切取ってへんかったわ。

 

茨木の達人の相方もいてた。しかし皆お酒強いな~。俺はホンマに弱くなったと思う。歳とったって実感してまうわ。。。。笑