大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

天ぷら 山石 

さっきの続きの前に。。。

なんとまあ日にちも告知せんと無謀な新年会告知をしたんやけど。。。笑
同情して頂いてか。。。ヨッスィーさんからメール来た。
なんか泣けてくる文章やったわ。他に誰も来んかったら二人で新年会しましょうって書いてた。笑


めっちゃうれしいやん!!これで最低二人の新年会が決定しました!!笑


告知はこれくらいにして。。。。さっきの続きやね。
紹介してもうた天ぷら屋さんが、地下鉄の四ツ橋駅の直ぐ近所らしい。
歩いていくかタクシーかかなり微妙な距離やってんけど、、、寒いんでタクシーやね。ワンメーターやった。



$デルモデザインの酒と友

ビルの1階やねんけど、ちょっと奥まってるから入りづらいかもしれん。
場所はローソンのと同じビルやね。



$デルモデザインの酒と友

電話で予約しといたんでカウンター案内されて、メニューを持ってきてくれた。
バーアイラのマスターから、とりあえず安いコースにして後から単品で追加注文すんのがええって聞いてたんで、教えに従って。。。
2700円のなごみコースやね。

しかし安いわ。大丈夫やろか!?
なんでもここの大将は、あの天ぷら一宝で修行してはって、独立したらしい。


$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

まずは、キリンの瓶ビールで乾杯やね。まあ直ぐに日本酒に変わるんやけど、とりあえずビール飲みたいねん。
コースは、らっきょサラダからやね。
さっぱりしててええ感じやわ。天ぷらの後の口直しの為に、少し喰って残しておいた。




$デルモデザインの酒と友

続いて、前菜やね。おせちっぽいのが来たわ。
正月限定なんやろか??
これもええ感じの味付けや。こら早よ天ぷら喰いたいがな!!



$デルモデザインの酒と友

なぜか天ぷら喰う前にビール空や。
出てくるん遅いんちゃうよ。森田さんが化けもんの様なスピードで呑んではってん。笑
しゃーないんで、お互い日本酒やね。俺は辛口でオススメのんをいった。
お互い別々で注文して、ちょっともらうって感じやね。



$デルモデザインの酒と友

ここでお待ちかねの天ぷらやね。
まずは、たらの芽とキスから来た。

旨い!!
これでハマったわ。やられた。。。完璧に心持ってかれた気分や。


$デルモデザインの酒と友

こないな感じのセットやね。
俺は基本、塩派やねんけど、この天つゆもええ感じやった。


$デルモデザインの酒と友

続いて、海老やね。やっぱり王道やわ!!旨いに決まってるやん。



$デルモデザインの酒と友

頭もちゃんと揚げてくれて出て来た。
この頭が旨いねんな〜〜。
めっさええ感じやわ。



$デルモデザインの酒と友

次は何来るんやろか??ってワクワクがええわ。
ほんなら、舞茸やね。
えらい大きいのが来たわ!!一口で無理矢理食うたら、口ん中で爆発しおった。笑
しゃーけど旨いわ。




$デルモデザインの酒と友

もっぱつ海老が来た!!
今回は大葉と海苔が巻かれてたわ。
しかし旨い。。。。。二人とも旨い旨いの連発やった。



$デルモデザインの酒と友

イワシの天ぷらやね。これは唯一普通やった。
他があまりにレベル高かったからかもしれん。




$デルモデザインの酒と友

コースは、上のんで終わりっぽかったんで、単品で追加やね。
今日のオススメメニューの他にも、スタンダードのメニューもあった。
こら全メニューいつか制覇してみたいわ!!



$デルモデザインの酒と友

追加で、蓮根やね。
これがどうしても喰いたかった。めっちゃ好きやねん!!
出て来たんが上の写真やねんけど、異常にデカかった。なんでもあえて大きいのんを仕入れてるって言ってはった。

隣のは、蓮根の皮やね。最初何か分からんかった。
まず、蓮根の皮なんか喰えると思わんやん!!

これがまた絶品!!



$デルモデザインの酒と友

変わり種から。。海老パン。
天ぷらで海老パンって初めて聞いたわ。
森田さんが注文してんけど、1個もうた。
これがまた意外!!旨いねんな〜



$デルモデザインの酒と友

穴子。ちゃんと骨までカラッと揚がって旨い。
もう全て絶品としか言い様ないわ。

ほんまは他にも喰うてんねんけど、、、写真撮り忘れてるわ。



$デルモデザインの酒と友

ほんで、〆にかき揚げの天丼やね。
これまた旨い〜〜〜!!
もうそれ以外ないわ。堪忍して下さいって感じやね。



デルモデザインの酒と友 デルモデザインの酒と友

ちゃんと赤出しと野沢菜の漬けもんが付いてきた。
赤出しは普通やってんけど、野沢菜旨いねん!!
天丼食うて、野沢菜で口サッパリや!!最高のコンビネーションやった。

腹パンパンや。もう喰えんってくらい喰った。




$デルモデザインの酒と友 $デルモデザインの酒と友

最後に熱いお茶と名刺を持ってきてくれた。
サービスもええ感じやねん。なんかほっこりする感じやわ。




$デルモデザインの酒と友

これだけ食うて、、、酒も二人で瓶ビール一本、日本酒5合や。
会計がなんと二人で16000円いかんくらいやった。1人8000円でおつり来たわ。笑


最高に良かった!!まだまだ知らん店で旨いとこって山ほどあんねやわ。
また是非来たい。



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。あかん!!正月さぼってた間に50位にまで落ちた。。。泣 なんとか25位以内に入りたいです!!一日一回これからも応援クリックお願いします。めざせ1位です。