大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

地酒 一品料理 佐喜千 (さきち)

今日は服買いに梅田行って来た。最近どんどんサイズ変わるんで服買いに行く事が増えた。。汗
情けない叫びやね。しかし、今日の店員さんが偉い頭の回転の早いええ人で気分よくなってスコスコ買うてもうた!!
ほんで、自宅に服を置に帰ってなんやしてたら晩飯の時間やね。
今日は『地酒 一品料理 佐喜千 (さきち)』


$デルモデザインの酒と友

先週も行ったんやけど、なんと満員で入れんかって。。。
今日こそはやね。


$デルモデザインの酒と友

今日は誰もおらんかった!!
この店は、ほんと他のお客さん少ない時狙うんが絶対ええねん!!
店でこんなん言うたら怒られるかもしれんけど、4人以上いてたらその日は諦めた方がええわ。

今日の献立やね。


$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

付き出しは吸いもんやった。
外寒い日やったからこんなんうれしいわ〜
ほんでいつもの如く、エビスの瓶ビールやね。


$デルモデザインの酒と友

まずはやっぱり造りからや
平目の昆布〆。
あーやっぱりここも旨いな〜。なんて言っても落ち着くねんな〜
もちろん山葵も注文入ってから、すってはるねんけど、大将の仕草がまたええ雰囲気だしてるねん!!
まあこれは行った事ある人しか分からんと思うねんけど。。笑



$デルモデザインの酒と友

牛スジの味噌煮込み
これがまた。。。。。あーーー旨いわ!!
ほんま酒とめっちゃ合うねん。
ここ来たら是非喰ってほしいわ。



$デルモデザインの酒と友

剣イカのゲソ耳塩焼き
これは普通に旨いわ。塩加減と焼き加減がほんまええねん!!
なんせビールがあっと言う間に消えて行くわ。



$デルモデザインの酒と友

日本酒ほしーい。
やっぱり旨い和食喰うと体がほしなるねんな〜
ここも基本はグラスで出て来るねんけど、いつもお願いしてお銚子でもらってんねん!!


$デルモデザインの酒と友

ぶりカマの塩焼き
これがまた絶品やねん!!
日本酒にして大正解やね。こんな上手に焼くの家とかやったら絶対無理やわ!!


$デルモデザインの酒と友

つみれとねぎの小鍋仕立て
なんやら、おでんが終わったらしい。。。泣
その変わりにやってるんが、これやね!!

またこの出汁旨いねんな〜
具はつみれとネギ以外にも、大根と菊菜やね。
大根がまた堪らんわ!!味がぎゅーっと染んでるねん


$デルモデザインの酒と友

ここ来たら、天ぷらとこれは毎回外さんメニューやね。
鯖の棒寿司
これがまた旨い!!
お土産で持って帰る人も何回か見たわ。



$デルモデザインの酒と友

もっぱつ米や!!ダイエットがなんじゃーい!!
米や米!!米もってこーい!!笑

そんな気分でミニ天丼やね。
いつも天ぷら盛り合わせやねんけど、今日は初めて天丼や!!
これがめっさ旨い!!やん

天ぷらもいつもの盛り合わせより、天丼の方が衣が多めにつけて揚げてたわ。
こういうちょっとした事が凄いねん!!
おまけにタレやね。
いつもの天つゆやと思ってたら、変な壷から。。。とろっとろのタレが。。。
これが劇的に良かった!!
やっぱりここは旨いわ。




$デルモデザインの酒と友

最後にお茶もらっておしまいやね。
しかしここはいつ来てもホッとするわ!!
安心してゆっくり喰えるねん。



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。体重はドンドンスコスコ増えるんですが。。。人気ブログランキングのポイントがまったく増えません。笑
こんな惨めな僕に。。救いの1クリックを!!