大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

天ぷら 山石 

この日は、エイコちゃんと食事行く約束やった。
BARアイラで待ち合わせやね。なんか最近誰と会うにしても、BARアイラが待ち合わせの定番になりつつあるわ。
まあなんせ落ち着くBARやねんな〜。





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

毎度お馴染みのビールにウコンの力やね。
最近全然効き目ないわ。あかん。。。強烈なウコン教えてほしい。。。汗
二杯目は、ウィスキーをロックでやね。


ちょうど二杯目の時に待ち人が登場したんで、何食べたいか聞いた。
最近ノープランばっかりや。
エイコちゃん俺のブログ見てくれてるみたいで、天ぷらがええって事やった。電話したらちょうどカウンターも空いてるやん!!




$デルモデザインの酒と友

店は、四ツ橋の駅から歩いて2分くらいの場所にある『天ぷら 山石』
一宝で修行してはった大将が独立した店やね。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

もうビールは飲んで来てたから、日本酒からにした。
今日は、カウンターでも1番ええ席やわ。
目の前が揚げ場やわ。
目の前でカリッと揚がった天ぷらを直ぐ喰えるってのは贅沢やね。





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

今回もコースでお願いした。
ふきとらっきょサラダやね。
このサラダがサッパリしてええねんな〜



$デルモデザインの酒と友

まず最初に来るんが、海老や!!
この海老が旨いねん。めっちゃええ感じやわ。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

天つゆもあるねんけど、塩がええわ。
なんせ天ぷらは塩で喰うのが好きやねん!!
ちゃんと海老の頭も揚げてくれる。あとコーンも来たわ。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

イワシにたらの芽、オクラにミョウガやね。
どんどん来るわ。
写真撮るのがめっちゃ大変や!!冷めたら終わりやから、撮って直ぐ喰わんとあかん!!




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

海老のシソ巻きとチアユの天ぷらやね。
何で天ぷらってこんな日本酒と合うんやろか!!最高や。
どんどん日本酒が。。。笑




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

たぶんこの辺でコース終わったから、単品を追加やね。
椎茸と舞茸や。
あ〜やっぱりここは旨いわ。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

蓮根と蓮根の皮やね。
皮ってこの店で初めて喰ってんけど、旨いねん。蓮根の皮が喰える事も初めて知った。
ちょっと大人への階段上ったかも知れん。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

モンゴイカに空豆やね。
イカめっちゃ旨いわ。ハンパやない歯ごたえや!!



$デルモデザインの酒と友

日本酒飲みまくりや!!
辛口でってだけ伝えて殆ど大将におまかせした。
しかしなかなか日本酒も種類あるし、ええやん!!




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

これ何やったかな??
右は、海老パンとウニパンやね。
両方とも旨い!!海老の方が好きやけど。




$デルモデザインの酒と友

今日の〆はこれにした。
天茶やね。
これが今日1番の感動やったわ。めちゃめちゃ旨いねん!!
なんせ笑た。こんな旨い天茶は知らんわ。

この〆にはだいぶヤラレタ。。。。


きっとまた来る。来てまうが正しいかも知れん。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ニ軒目は小塚さんの家??
違うわ。パン屋さんやった。笑





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ワインも飲めるおいしいパン屋!!
相変わらず繁盛してたわ。
凄いな〜。






人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。数少ない読者の皆さん、、ホント毎日見てもらって感謝です。
ドンドン体重が増加中の僕に同情のポッチ!!押してくれると、うれしいです。