大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

和食 わのつぎ 〜 さろん ど ろってん 計9軒。。。笑

この日は、ペロ社長事、ヨッスィーさんと飯の約束の日やった。
場所はもちろん、、、心斎橋やね。
心斎橋着いて、ヨッスィーさんに電話したら、なんでも麻雀ゲーム中らしいんでBARで待つ事に。
まずは一軒目。バーアイラで待ち合わせや。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

今日は呑まんとあかんやろうから、、、ウコン必須やわ。笑
ただこのウコンが全然効かんねんな〜。。。
誰かええ二日酔い防止の漢方とか教えて〜!!

ここに来ると、競馬の話に。。
今回の予想は、三連単で1番をドリームジャーニーで固定して後はちょいちょいと。
穴でナカヤマフェスタも入れてみた。

そうこうしてると、ペロ社長が現れて乾杯やね。
ペロ社長も競馬好きやねんけど、ナカヤマフェスタは絶対あかんって。。。
来る訳がないって言うてたわ。は〜またハズレか。。。



さあそろそろニ軒目へ。飯や飯!!




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

丸清ビルの6階にある『和食 わのつぎ』へ。
何でも最近ペロ社長は、ここにハマってるらしい。
店内入って意味分かった!!全員女性やがな!!
おまけに全員着物で割烹着着てはるわ。

客もスーツ着たサラリーマンが9割や!!笑
憩いの場かも知れん。



$デルモデザインの酒と友

しかしメニュー見たら品数多いわ。
金額もちゃんと載ってるし、結構安いわ。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

まずはビールで乾杯やね。
付き出しでカボチャのスープも来た。
写真やと分からんけど、少量やからちょうどええわ。
添えてあるサツマイモのチップスが旨い!!




$デルモデザインの酒と友

まずは造りから。。
タコと何やったかいな??笑
なんせ初めての店やったしペロ社長にオーダーをお任せやった。



$デルモデザインの酒と友

ポテサラ。これが結構変わった感じで出て来た。
生春巻きの皮みたいなんに包まれてるわ。

とり易いし、食べ易いな。仕事関係とかで来てる人にはええかも知らんな〜。
同じとこから突くの気つかう場合あるもんな〜



$デルモデザインの酒と友

鶏のキモやったかな??
こうやって、ちょっとづつ来るのはええね。





$デルモデザインの酒と友

京風さばの味噌煮
これはイマイチやった。
まあでも居酒屋さんみたいな感じやし、これはこれでアリかもしれんけど。




$デルモデザインの酒と友

アジフライ。
タルタルがたっぷりやね!!
さっぱりしたタルタルやわ。


ここらで、、ペロ社長がまだまだ先は長いしそろそろ三軒目行こうってなった。
しかもや!!ひと言。。。今日は8軒行こうっって。。。。笑


$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

三軒目もペロ社長が今日は知り合いが辞める日??かなんかで、、、違ったかな??
まあなんかあって、、五島に行かんとあかんから行こうってなった。

しかし勢いある社長や!!
バリバリの社長やのに、、ペロペロ癖があるというチャーミングというか、どないしょーもない、、、おっさんというか。笑

軽く3杯ほどウィスキーを呑んで、、、、なぜか30分程で4軒目の話なった。笑
ええっ!!もう。。。もうですか!?笑
帰りにお土産の五島うどんも頂いた。
あざーっす!!






$デルモデザインの酒と友

四軒目は、、、『さろんどろってん』へ。
ブログからbar??惣菜屋??おにぎり屋??スナック??
う〜んどれが1番当てはまるんかよう分からんわ。

まあなんせ、ろってんがシラフでカウンターの中におるんが、ちょっとオモロいわ。
なんやろ!?いつも泥酔してカウンターに忍び込んでんのは見た事あんねんけどな〜。




$デルモデザインの酒と友

とりあえず、ウィスキーソーダ割りにした。
最初は二、、三人やったんやけど、ちょっとしたら急にドドスコ入ってくんねん!!笑
凄い勢いあるわ!!
頑張ってほしい!!


さあペロ社長と俺は、目標の8軒あるしそろそろ5軒目行く事に。




$デルモデザインの酒と友

5軒目は、さろんどろってんと同じビルにある『bar 生まれる前から不眠症』やね。
ここでもウィスキーを二杯ほど呑んだかな??
もう記憶が結構曖昧やねん!!笑


$デルモデザインの酒と友

しかし、店変わるペースめっちゃ早い!!
おまけにペロ社長呑むペースめっちゃ早いから、つい吊られて呑んでたら結構フラフラやわ。汗
気付いたら、6軒目やった。
店は、、、『LE BAOBAR』やね。
ここも不眠症BARと同じビルの同じフロアやった。
またもウィスキーソーダ割りを。。
もう何杯飲んだか分からん。。。。




$デルモデザインの酒と友

春雨のサラダが出て来た。
これがなぜか妙に旨く感じたわ。ちゃんと作ってるらしい。

しかしこのBAR結構好きかも。なんか雑多な感じがええわ。守口で言うと六区みたいな感じやね。
また行ってみよ。




$デルモデザインの酒と友

7軒目は、、、???え〜っと。。。。
たしか競馬好きのマスターがおるオーセンティックなBARや!!
ミナミをテクテク歩いて向かったんやけど、、、場所も店名も忘れてもうた。笑




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

付き出しと、チーズ盛り合わせが来たわ。
ここでも話題はナカヤマフェスタや!!
ペロ社長とマスターに絶対ないですよ〜って。。。。
ほんでペロ社長が俺が選んでる穴馬と、どっちが上位に来るか飯かける事になった。

結果楽しみや!!これが更新される頃には分かってるわ。
それから、また夜の街をテクテク歩いて目標の8軒目へ向かった。
なんせフラフラや!!
そやけどその店が満員??かなんかで無理やったんで。。ここで解散ってなった。


各々帰ったはずが。。。笑




$デルモデザインの酒と友

ついつい1人で8軒目。
扉開けてビックリ。。。

ペロさん居てるやん!!!笑
お互い真直ぐ帰らんねやね。
ここでも何杯か呑んだはずやわ。
ペロさんは、先に帰りはった。たぶんホンマに帰ったと思う。。。



俺は、、、、気付いたら濃いメンバー三人で庵に行く事なってた。
全然知らん間にや!!笑
完璧泥酔状態やったわ。





$デルモデザインの酒と友

この店来るの、イケルさんの忘年会の時以来の二回目やわ。
黒板見て適当に注文やね。





$デルモデザインの酒と友

まずはカツオのタタキやね。
これは付き出しかな??誰か注文したんかな??もうどっちでもかまへんけど。笑



$デルモデザインの酒と友

カウンターの上に旨そうな芋が。
これは喰いたいわ!!




$デルモデザインの酒と友

ええ塩梅で蒸された芋が来た!!
ナイスや!!想像通りバッチリ旨いわ。



$デルモデザインの酒と友

黒豚のなんちゃら。。。
なにやったかいな???




$デルモデザインの酒と友

深夜??早朝??にチキン南蛮もいってるわ。
こら肥えるわな。笑
これ喰い終えて、、、気付いたら軽く寝てた。



さすがに飲み過ぎた1日やった。
ヨッスィーさんホント御馳走様でした。また是非行きましょう!!

PS、ナカヤマフェスタ一等です!!ちょっと頑張り過ぎやけど。。。泣
食事楽しみにしてます!!笑




長々と。。。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。
さらにポッチっとランキング上げてくれると嬉しいです!!


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。数少ない読者の皆さん、、ホント毎日見てもらって感謝です。
ドンドン体重が増加中の僕に同情のポッチ!!押してくれると、うれしいです。