大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

佐喜千 和食

この日は、えらい寒い日やったわ。。。。しかし急に冷えるな〜。
なんせ昨日までの暑さが信じられんわ。

そんなこんなで、バタバタしてた。
夜は、オッノンから久しぶりに『佐喜千』行こうって誘いがあったんで行く事に。
そう言えば結構久しぶりやな〜。待ち合わせ時間よりちょっと早よ着いた。


$デルモデザインの酒と友

まあいつもの事やけど、、先に店入っててもええねんけど隣が『BAR K-STYLE』やねんな〜。
守口のロイヤルパインズの裏に路地みたい道があってそこにポツんと二軒並んでんねん。
なかなかここは、知らんと通らん道やわ。
せっかくなんで、ケースタイルで一杯飲んで待つ事にした。
相変わらず元気そうなマスターや!!



$デルモデザインの酒と友

ここではビールを一杯やね。思ったよりオッノン早よ来たわ。
しかし相変わらず調子良さそうで良かったわ。そう言えば森ちゃんも筋肉社長もここで会って仲良くなってんな〜。筋肉社長とは最近飯行けてへんわ。
まあ近々読者さんからの情報で古川橋にある和食が旨いって情報ゲットしたんで一緒に行く約束してるけど。なんせ色々あったBARや。
最近ゆっくり来れてないから、またゆっくりウィスキーでも飲みに行こ!!

店出て徒歩5秒くらい。まあなんせ隣やね。



$デルモデザインの酒と友

カウンターのみの小さいお店やねんけど、ここが守口で1番旨い店やと思う。
まあ断言しても大丈夫ちゃうかな〜。
ミナミにあれば週一で通いそうや。夫婦二人でやってはるから、他にお客さんおらん時がナイスやねんけど、今日は結構一杯や。俺ら二人入って満員なった。

ここも毎日献立書いてるねんな〜。あつあつでもそうやけど献立見るの好きやねん!!
なんかワクワクする。


$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

まずは、瓶ビールと付き出しやね。
ここの付き出しがまためっちゃ旨いねん!!!!!
ホッコリするわ。なんか分からんけど落ち着くねん。大将のキャラも最高や。これぞ職人って感じ。
もう何十年って営業してはるやろうけど、めっちゃ店内きれいや。
まあここ行ったら大将がたぶんA型やと直ぐ分かると思う。聞いた事ないけど間違いないわ。


$デルモデザインの酒と友

造りは、ひらまさにした。
なんでも結構売れたみたいで、一人前ないらしいんで平目が半分やね。
ここに造りもなかなかええねん!!

$デルモデザインの酒と友

モズク酢。
ここ来たら毎回このモズク頼んでるわ。酢加減がめっちゃ好みやねん!!
チュルチュルいくんが堪らんわ。しかしこの店グッドや。客層もええねん。


$デルモデザインの酒と友

次が牛スジの味噌煮込み
これは来たら絶対!!絶対!!喰ってほしい。
まあ無い時もあるけど、、、あれば絶対や。笑うほど旨いねん!!
あ〜クソ!!ダイエットなんて辞めや。辞め!!今日は、おもっきり喰うわ。




$デルモデザインの酒と友

酒も日本酒にした。
ビール中瓶やのにあっという間に消えたわ。
やっぱり旨いもん喰うと酒もススムな〜。




$デルモデザインの酒と友

次に来たのが土瓶蒸しやね。
献立見たときにこれは絶対頼もうって決めててん!!
この出汁が最高やねんな〜。幸せやわ。

$デルモデザインの酒と友

途中、中身も。。。ホントはこの出汁だけを楽しむもんやねんけど、やっぱり具も喰いたいやん!!
松茸ゴロンゴロンしてた。めっちゃ気持ち良さそうに温泉入っとるがな。
この見た目も最高や!!



$デルモデザインの酒と友

秋刀魚の一夜干し。
これもめっちゃ旨いがな!!!秋って感じするわ。
日本酒グビグビいった。



$デルモデザインの酒と友

さらに、ここでは珍しいメニューを注文してみた。
茄子のグラタン。こういうのは普段あんまり注文せえへんねんけど、なかなか良かったわ!!
大体やけど、、メニューの上段が日替わりで下段が定番メニューやねん。
まあこれが上段に入ってたんでついついやね。




$デルモデザインの酒と友

さらに、さらに鰯の棒寿司。
鰯の棒寿司ってたぶん初めてやわ。ここの棒寿司最高や!!!!
まあ魚は変わるけど、何の棒寿司でも外れた事あらへん。




$デルモデザインの酒と友

やっぱり〆はこれ!!これ!!
にゅうめん。なんせここのにゅうめんは別格や。出汁が最高やねん。
やっぱり来て良かったわ。



$デルモデザインの酒と友

最後は温かいほうじ茶でお終いやね。
実に良かった。会計お願いしたら、二人で6000円ちょっとやったはずや!!
コスパ考えたらここより上の店知らんわ。
最高や!!また絶対来てまう。ここが俺の食べ歩きの原点かも知らんわ。グレイト!!!




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。幻の第二回オフ会の成功を願ってポチッとして頂けると。。。
さらに押してまた戻ってきてくれると、うれしいです。