大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

鮨 忠 (こころ) 〜 BAR 小塚

10月30日土曜日 第二回オフ会をさせてもらいます。
興味あるかたは是非コメントもしくは、メールにて連絡下さい。


この日は、新地の某ホテルで働いてるミキちゃんと飯行く事予定やった。
そう言えば最近ミキちゃんって名前によく巡り会う気がするわ。


待ち合わせが新地やったんやけど、いつもの様に少し早く着いた。
どこで待つか。。。とフラフラ新地歩いてんけど、どうにもここしか思いつかんかった!!『BAR 小塚』


ちょうど開店準備を終えたくらいやった。1番乗りや!!
たしか店は、8時からやったはず。もう少し早く営業してくれてもバチあたらん気がせんでもないわ。笑

まあ食べ歩きが出来ん様になるから、問題アリか。。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

とりあえずビールお願いした。パンはワインの時だけや!!
スナックが来たわ。
そやけど、ここもハートランドやねんな〜。このビール好き。
さあ今日の飯どこに行こうか。。。っと考えながら待ってたら現れたわ!!
この日行く事にした店が小塚さんよう知ってるみたいやったんで、予約入れてもらった。




$デルモデザインの酒と友

『鮨 忠 (こころ)』
場所も教えてもらってたんで無事着いたわ。
花屋が目印やった。

店の扉開けたら噂とおりホンマに大きい大将がおった!!たしかに新地1のデカイ体かも。笑
カウンターに案内された。
しかし込んでるな〜。俺らが入って満員や!!



$デルモデザインの酒と友

鮨屋で黒が基調の店内やった。なかなか珍しい造りやわ。
居抜きでやってはるんかも知れん。

とりあえず飲み物注文からやね。日本酒を辛口でおまかせにした。なんせ初めての店は任せるんがええわ。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

まず付き出しからやね。
もずく酢。さっぱりでええやん!!お酒は俺は冷やでお隣さんは熱燗やってんけど、同じタイミングで出してくれた。

これだけ込んでるのに、気遣いに感謝や!!最初は乾杯したいやん。
他の注文は、アテ軽めの握り中心でおまかせした。


$デルモデザインの酒と友

まず来たのが、鰹のたたきヌタ添えやね。
珍しい組み合わせやな〜。
せっかくなんで、一緒に喰うてみた。ええんちゃうかな〜。
二つ目は別々に喰うたら、別々の方が好きやった。笑
なんせ両方とも旨いと思う。そやから別々がええわ。




$デルモデザインの酒と友

次がカニとイクラや!!またしても変化球で来たわ。
これはでも好きやった。意外とこの組み合わせ有りかも。






$デルモデザインの酒と友

さあこの皿が登場したんで、握りが始まりそうや!!
やっぱり鮨ってええわ。ドキドキワクワクできる。こっからが楽しみやねん!!

ただなんせ満席やったんで、この皿出て来てから結構時間あいた。
大将もだいぶ気にしてくれてたけど、タイミングが少し残念やわ。ただ1人でやってはるから、こればっかりはしゃーないかも知らん。






$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

シャリは赤酢を使ってるのかほんのり赤めやったわ。
まずは白身から始まった。次にイカやね。なかなか旨いわ。

やっぱり鮨ってええな〜。
しかしあの大きな大将からこないに細かい仕事するんやからおもろいわ。






$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

金目のあぶりに貝やね。何貝やったか忘れたわ。
金目はなかなか珍しいな〜。



$デルモデザインの酒と友

次に来たのが鮪やね。中トロと赤身のヅケ。これだけ二つ同時に来たわ。
赤身のヅケ喰うと広川のヅケとどうも比べてまうな〜。あそこのヅケはだいぶ旨いねん!!

ここも普通においしかった。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ツブ貝にイカとウニ。つぶ貝だいぶ良かったわ!!
さらに茶碗蒸しも来た。
この茶碗蒸しがだいぶ創作料理っぽい感じのやつやわ。
王道でええ気もせんでもないけどな〜って思いながら一口喰うたら案外旨いねん!!

味噌の風味が凄くてビックリしたわ。こんな茶碗蒸しもあんねんな〜。



$デルモデザインの酒と友

海老。これは旨かった!!
湯で加減も素晴らしいと思う。海老大好きやねん!!

たま〜に某海老アレ会に呼んでもらえるんやけど、まったくもってアレルギーなしや。笑





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

実に満足できる11貫やったわ。
やっぱり鮨って素敵や!!幸せな気持ちなれるわ。

二人で酒をガブガブいって2万くらいやった。新地やったらだいぶリーズナブルらしいわ。
新地の鮨もうちょっと色々廻ってみたくなったわ。


さあ教えてもらったお礼兼ねて、パン屋さんの店に戻って軽く飲んで行く事に。。。。。



$デルモデザインの酒と友

本日二回目の『パン工房 小塚』
しかし最近ここによく来てるわ。笑

新地らしいのか??らしくないのかよう分からんとこがええんかな〜。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

白ワインをグラスで。ちゃんとパンも来た。
チーズらしいもの喰いたいとのリクエストにチーズ入りのパンが来たのが笑ったわ!!
やっぱりパン屋や!!間違いあらへんわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

この後真直ぐ帰ろうとしてんけど、、、なぜか『キッチンbarぷらむ』に行きたいって事になったんで、向かった。とりあえず白ワインをグラスでとキュウリの一本漬けやね。

相変わらず新地深夜食堂賑わってるわ。
なんか母ちゃんって感じの雰囲気がええんやと思う。若い母ちゃんや!!笑






$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ベーコンとアンチョビのなんちゃら。
ちゃんとした名称は忘れたわ!!

まあでもホンマ落ち着く店やと思う。意外と女性客が多いんも納得やね。
これ喰ってさあ帰ろってなったら、なぜかこの店の母ちゃんとミキちゃんが一緒に小塚さんとこ行こうって話になって、なぜか俺も。。。。
あ〜もす〜もあらへん。。。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

三度目のパン屋。
さすがに店入ったら小塚さんビックリしてた!!
なんせ母ちゃんも一緒や。

まあオモロかったけど、、、なんせ途中隣の女史が泥酔し始めて俺の手を噛みまくりやねん。汗
え〜!!ちょっちょっと。。。しかも隣見たらケラケラ笑いながら噛んどるがな!!笑

まあ翌日見たらキッチリ内出血や!!堪忍してくれ〜。笑







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。幻の第二回オフ会の成功を願ってポチッとして頂けると。。。
さらに押してまた戻ってきてくれると、うれしいです。