大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

ユニッソン デ クール / Unisson des Coeurs

この日は、凄〜いセレブのぶらりんさんからワイン会のお誘いをもらったんで、北浜の『ユニッソン デ クール』に行く事になってた。
まあなんせ寒い日や!!凄い風がきついねん!!駅から歩いて向かったんやけど途中飛ばされるか思た。

こんな時に限って昼間暖かいからジャケットだけや!!コートも着て来たら良かったわ。。




$デルモデザインの酒と友

無事店まで着いたわ。
シンプルな外観やな〜。余計な装飾は一切あらへん!!ええやん。スッキリしてて高級感あるわ。
扉あけて予約名伝えたら席まで案内してくれた。

しかし今回主催者のぶらりんさん以外誰も知らんという完全アウェーな状態や!!
こらちょっと緊張するわ。なんせまだ到着してないメンバー入れたら総勢9名やねん。なかなかこれだけに人数で呑み喰いってないもんな〜。

ガチガチふらふらやってんけど、ぶらりんさんが全員紹介してくれた。
しかし凄いセレブの集まりや!!完璧場違いな気がせんでもないけどええんかいな!?笑
もちろん俺が最年少やと思うわ。






$デルモデザインの酒と友

テーブルには、今回の料理とワインが書いたメニューがあった。
なんでも今回の会は、食事もワインも全て店側にお任せみたいやねん!!

せやけどフレンチっていつ以来やろな〜。このブログ書き始めてからやったら初めてちゃうかな〜。






$デルモデザインの酒と友

まずはシャンパンで乾杯やった。こうやって利害関係のないメンバーが集まって食事する場所に呼んでもらえた事が嬉しいわ!!
しかし色々な店に食べ歩いてるメンバーやった。ほんまに凄いわ!!
ここに居てる俺以外のメンバーって実はミシュランの調査員ちゃうやろな〜ってくらい食べ歩いてはるねん。笑





$デルモデザインの酒と友

そうこうしてたら、アミューズが来たわ!!
これがまた旨いねんな〜。ただ1番手前のセロリのやつはあんまり好きじゃなかったわ。
ただこれからがちょっと楽しみになる感じやった。

いや〜。ええやん!!出だし好調やわ。






$デルモデザインの酒と友

さあこっからがコースの始まりやね!!
まず最初に来たのが、フォアグラのミキュイ 姫リンゴロワイヤル。

こらまた旨いわ!!だいぶええ感じやん。
今までフレンチってあんまり旨いと思った事なかってんけど、考えが少しづつ変わりつつあるわ。







$デルモデザインの酒と友

ちゃーんとワインも合う様に店側でセレクトしてくれてるわ!!
まあ今回はそういうプランやから当たり前かも知らんけど。たしか貴腐ワインやったはずや。

正直ほとんどワインの事って分からんから旨けりゃそれでええわって感じやったけど。笑
ただ貴腐ワインってめっちゃ甘いから普段飲む事ってないねんけど、こうやって大人数やと少しづつ飲めるからええわ!!







$デルモデザインの酒と友

キャビア・オシェトラ 厚岸生カキ シトロンソヴァージュ ババロワーズ
さすがにフレンチなんで、よう分からん名前やわ!!笑
まあただ旨いんは間違いないねん!!







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

白ワインが二本出て来たわ!!
いや〜こうやってのんびりワインと旨いもん喰えるってだいぶ幸せやな〜。

出て来てるワインの事もっと詳しかったらまた違う感動もあるんやと思うわ。
こうやって日々外食してるけど、なかなか酒の事って覚えられへん自分がおるわ。来年は飲んで旨いって思える酒とかちゃんとここに書いとこうと思った。







$デルモデザインの酒と友

パンも色々来たわ!!その中でこのパンが1番旨かってんな〜。
パン屋の店主このパン仕入れてくれへんかな〜。笑








$デルモデザインの酒と友

ほんま色んなワインが出てくるわ!!
次から次へや。

自分の好みのもあればそうでもないのもある!!色んなもん飲んでみんと分からんもんな〜。





$デルモデザインの酒と友

次に来たのが、けったいな器で蓋された皿が来たわ!!
こういうのドキドキするわ。早よあけんかいって心の中で囁いた小心者や!!笑

まあなんせこういう演出はええと思うわ。






$デルモデザインの酒と友

サービスのスタッフが蓋あけたら出て来たのが、今回の料理テーマのジビエやった。
徳島イノシシ サングリエ
これがめっちゃ旨い!!!!!

フレンチやのにソースがちょっと少ないのが気に入らんけど、これがおもっきり旨いねん!!!
全然クセないわ。いや〜こらちょっとヤラレタ。。。









$デルモデザインの酒と友

北海道ズワイガニ 生ウニ 甘エビ マカロニベシャメル
ほんまはこれだけやねんけど。。。きっとこれだけでもめっちゃ旨いと思うねんけど、途中に店の方から別途追加かかるけど、白トリュフを削れましょうか??って!!

ここまで来たらトコトン今日は贅沢したいやん!!
たまにはええやん。ちょっとくらい贅沢して明日からまた頑張ったらええわ!!って思ってお願いした。







$デルモデザインの酒と友

目の前で削ってくれる白トリュフの香りが最高や!!
至福の時や!!

まだ削るか〜って言うくらい削ってくれたわ。ナイス!!!!


これめっちゃ旨い!!!!
思わず旨って声出たわ。








$デルモデザインの酒と友

この辺で白い大皿が用意された。
なんかこういうちょっとした変化が期待高まるわ!!

やっぱり旨いもん喰ってると幸せやな〜。






$デルモデザインの酒と友

まだまだ料理は続くみたいや!!
次が、五島列島アナゴ ビートラブ フヌイユ ホウレン草のプティパケ

これはまあ普通に旨いわ!!ちょっとさっきのが衝撃的やったわ。
まだ香りが残ってる気がするくらいや。







$デルモデザインの酒と友

更に更に、山鳩ラミエ シューブレゼ ソース・コニャック
これが今回のメインみたいやった。ジビエは二品やったらしいわ。

この鳩もだいぶ旨いけど、イノシシの方が個人的には好きやわ!!!まあでもこれもだいぶ旨いねんけど。

こっからは、デザートになるみたいなんで外で軽く一服する事にした。
なんせ店内は当然禁煙や!!
これまた外が極寒やってんけど、しゃーないわ。今回のメンバーで俺以外に喫煙者は1人やってその人と偶然会った。
なんでも俺のブログ見た事あるみたいやって、キャラが全然ちゃうって言われた。笑



でもこのセレブ軍団の方で俺のブログ見てくれてる人おったんは嬉しかったわ!!







$デルモデザインの酒と友

席戻ったら、鳩の時に出て来た赤ワインの瓶があったんで写真撮っておいた。
どっちか忘れたけど。。笑
ひとつ凄い美味しいワインやったわ!!!







$デルモデザインの酒と友

デザートまでチーズとワインで小休止らしい。
実に贅沢な時間やわ!!






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

こっからデザート三連チャンやね。甘いもんってそんな得意じゃないねんけど、、、なぜか最近少し食べれる様になってきてんな〜。


でも大満足のワイン会やったわ!!さすがミシュランの☆獲得店やね。
こういう機会をつくってくれたぶらりんさんとこの日会った人等に感謝やな〜!!
さあここで帰る。。。訳ないメンバー4人でタクシー乗って新地へ。笑








$デルモデザインの酒と友

『mandou』リーズナブルにワインが飲める店らしいわ。
ほんま色んな店知ってるな〜。しかも結構遅い時間やのにカウンター満席や!!

奥のBOX席に案内された。
何やらここの店のお客さん殆ど俺以外全員が知り合いみたいやった。笑
どんだけ顔広いねん!!







$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

とりあえず泡で乾杯やね!!
隣のキュートなマダムは乾杯した瞬間寝てた。笑
いつも会計の時まで寝るらしいわ。

めっちゃおもろいグループやな〜。ハチャメチャや!!


ここで1時間くらいやったかな〜。なんせこのBOX席の椅子がパイプ椅子やったんでめっちゃケツ痛くなったんで、、、今日はお先に帰る。。。んじゃなくて最後の〆の店に1人で向かう事にした。








$デルモデザインの酒と友

もちろん新地の〆はここやね。『深夜食堂ぷらむ』
やっぱりこの店落ち着くから好きやわ〜。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえず白ワインと餃子をいっといた。
深夜に喰う餃子って旨いねんな〜!!!






$デルモデザインの酒と友

最近話題のぷらむのラーメンも挑戦してみる事に。。
これもええやん!!ええやん!!!
醤油ラーメンってのがええわ。普通やったら来れ喰うて帰るとこやねんけど、、、この日はなぜか調子よくて白ワインガブガブいった。



他におったお客さんで、リーちゃんって子がおってなぜかママも含めて3人で俺がさっきおった『mandou』に行こうってなった。
さあ用意して会計終わって店出ようとした時にパン屋の店主が入って来たがな!!笑

ほんまに毎日来てるんやな〜。せっかくなんで4人で。笑



出戻り気分で向かってんけど、もう閉まってたわ。
なんせ時間みたら4時や!!笑

残念やけどぷらむ戻ろうってなってビルまで戻って来たら、ママがマツモトヒロシに行こうって言いだした。笑

えっ!!これから飲み放題かい!!笑








$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

この店の正式名称分からんけど、、『通称マツモトヒロシ』らしいねん!!
男前のマスターが1人でやってる飲み放題の店やね。


ここでもウィスキーをガブガブいった。写真撮ってへんけど、とりあえずガブガブって言葉がふさわしいくらい飲んだわ。途中パン屋さんが眠たいって先に帰りはった。


ここから三人でこれまたガブガブやね!!笑
さすがにママが酔っぱらいになってきたみたいで、店でみそ汁飲もう〜って言いだしたんで会計してまたぷらむに戻る事に。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ぷらむに戻って来て、みそ汁とご飯に玉子と漬け物4点セットの朝ご飯や!!笑
もう完璧に朝や。。なんせ7時くらいになってたわ。

しかしやっぱり朝ご飯旨いな〜!!ただこれは朝ご飯なんか夜食なんかよう分からんけど。笑


さすがにそろそろ帰ろってなった時に、ママが今日ウメヤンがこんな酒強いのりーちゃんがおるからや〜!!絶対ストライクやろ〜!!さらに今日は男の意地で酒強いねんって言葉には笑た。

帰り同じ方向なんで途中までりーちゃんと一緒に帰る事なってんけど、、、、なぜかもう1軒。笑




$デルモデザインの酒と友

24時間居酒屋。たしか茶屋町の方やったはずや。
たぶん角ハイとウローン茶を。。。お隣もチャーハイとウーロン茶やった!!

さすがにめっちゃ飲んだ!!フラフラのフラフラや。
楽しかったわ!!!








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。幻の第3回オフ会の成功を願ってポチッとして頂けると。。。
さらに押してまた戻ってきてくれると、うれしいです。